解決済み

新幹線・指定席の決め方

困り度:Level1

退会ユーザ

新幹線に3時間ほど乗っていて不思議に思ったのですが、

座席は半分ほど空いている状態でした。

途中で乗り降りがあり、空いている席はずっと空いたままだったり

降りたらすぐ次の人が乗ってきて座ったり

空席が沢山あるのに3人用の席に 

明らかに他人と思われる人が座ったりしてました。


指定席は申し込んだ順番に前から決めていくのでしょうか?

知っている方いらっしゃったら教えて下さい。





終了後のコメント

みなさん 有難うございました ペコリ(o_ _)o))

ありがとうポイント

空席が目立つ指定席

退会ユーザ

JR指定券は原則として各車両の真中から埋めていきます。
またネットや指定券売機からシートマップによる座席指定が可能で
号車や座席まで指定して取ることができますね。

一番売れるのが2列席通路側または3列席通路側。
次に→2列席窓側→3列席窓側→3列席中央の順番です。

指定席は、停車駅ごとに空席管理されているわけではなく、
列車ごとに決められた区間ブロック単位で管理されています。
例えば
A-B-C-D-Eという停車駅に対し、A-CとC-Eというブロック分割なら
A-Bで指定席が販売されてしまうと、B-Cは空席なし。
C-D-Eは空席ありとなります。

新幹線でも列車ごとに、その分割区間が異なっています
時期によってはブロックごとに発売制限をかける場合もあります。
停車駅ごとに見ると空席があっても、システム上、満席となってしまう区間もよくあるようです。

車掌が車内で指定券を発売する場合は、一定の条件があり、
このロジックをよく知る人は、自分が乗りたい区間が満席でも
区間を区切って空席照会したり、空いている指定席に着席して
車掌と交渉したりしているようです。

返 信 詳しい説明、有難うございます^^

なるほど、そうゆうシステムだったのですね
よく分かりました^^

1番人気の席が通路側とは驚きでした
私は、てっきり窓側かと思ってましたから・・・

謎が解けてスッキリしました
ほんと有難う御座います^^
みんなの回答をチェックしてみよう!
2件中 1~2件

前の20件へ 次の20件へ

推測と感想ですが


席にこだわらない人や、とにかく前、窓側、という大ざっぱな希望の乗客もいると思うので、片寄ってしまうのではないでしょうか。

新幹線に限らず、乗り物で、希望した席が取れなかった場合、最終的に空席と判れば、係員に言って行きたい席に変えてもらったりする事もありますし。

ただ、自分で指定できず、オマカセの場合、空席があるのに密集した席になったり、何か変な席になったりした時は、「なんでココ?」と疑問(他意?悪意?!)を感じる時もありますが…


↓他の方々のように、決め方には詳しくないので、的外れな話だったら…
スミマセン!

返 信 有難うございます^^

私が疑問に思った原因は、往路で悪意(笑)を感じたからなんですよ!!
復路は2人席を占領し快適だったんですけどね

同じ料金を払って快適さが違うのは
仕方の無い事ですが心の狭い私としては・・・。

一般的に考えれば、

新幹線の座席予約システムのロジックがどうなっているのか、詳しい事は知りませんが、一般的に考えてこれは不思議では無いと思います。

簡単な例として、座席AとBの2席だけの列車を考えて下さい。
この列車が

東京(出発地)→新横浜→名古屋→京都→新大阪(到着地)

の順に停車すると考えてください。(図を描くと分かりやすいかも)

まず、最初の人が、東京~名古屋を予約したとします。この時Aの座席が割り振られます。
そして、次の人が名古屋~新大阪を予約したとします。この時、A or Bのどちらを割り振っても良さそうですが、Aにしておくと便利な事があります。
3番目の人がどの範囲を予約しても、B席は丸々あいていますので、予約が可能だからです。
ところが、2番目の人にB席を割り振ってしまうと、3番目の人が新横浜~京都を同一席で予約したくても予約できません。どうしても座りたければ、新横浜~名古屋はB席で、名古屋~京都はA席に変わる必要があります。

ちょうど上手な人のテトリスの様な感じで、穴を空けずに綺麗に埋めて行くと沢山ピースが詰まりますが、変な隙間を空けて埋めてゆくとすぐ満杯になる様なものです。

返 信 有難うございます^^

GWやお盆など忙しい時期なら空席確保の為
アンちゃんだよサンが教えて下さったような埋め方は理解出来るのですが・・・
乗客の快適さを考えてくれてもいいのに・・・
と思ったんです^^