受付中

神ゲーと糞ゲーって人それぞれだと思うのだが・・・・・・・・

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

最近ゲームやってると
「これって神ゲーなの?」
とか聞いて来る人がいるんです・・・・・。

だけどそんなの人それぞれだと思うんです!

私はメイプルはいいゲームだと思うし、逆にマビノギとかドルアーガは操作が難しくて苦手です。

やる人の観点から変わってくるので決め付けはやめたほうがいいと思うのですけど、どうでしょう?


地味に気になるので回答してくれるとありがたいです。
回答していただけるだけでも、「賛成・反対」は分かるので・・・・・。

よろしくお願いします。

追 記 追記*

やっぱしそう思いますか!皆さんありがとうございます
みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

おぢさんユーザーですが



昔のゲームは、限られたスペック(8bit)と限られたジャンル(映画とか)のなかだったので、作り手のアイデアがモロにゲームの価値を決めていたと思います。

たとえば世界観は映画からパクりつつ(昔の常套手段です)も、荒いドット絵の2D画面上でなんとかこさえて、ジャンプと攻撃みたいなゲームとしての基本アクションは押さえながら、差別化としてアイデアがあったりとか(80年代中盤以降のナムコを例にするといいかも)。

古いのがイイとか昔は頑張ったからイイとか言いたいのではなく、基本アクション内での面白さ、といいましょうか制限されたなかで面白さを見出していたフシがあり、「面白さ」というのは、多数派の世論で決めたものではなく、プレイヤーが「見出して」いたところがあります。話が逸れているかもですが・・・そのプレイヤーにとっての「神」と、権威としての「神」という話です。「神ゲー」と言ったときの神がどちらを指しているかという、コトバの問題かもしれません。

それぞれのゲームに制限された中での味があり、それぞれが「ゲームしてた」わけです。その中には個別的なものではなく普遍性もあるものがあります。それが名作として古典化されているゲームたちですね。

ハッキリいいますが、神ゲーと糞ゲーは存在します。

人それぞれ

退会ユーザ

 楽しみ方の問題だと私は思います。
どんなゲームでも、人によって見るところ、感じるところは違うので一概に、これは神、これは糞とはいえない。
 結論は、賛成。
 付け加えていうなら、これって神ゲーなの?って聞く人に、面白いか面白くないか分からないなら、人に聞かずにまず、てめぇでPLAYしなさいよといいたい。
 P.S 誰がなんと言おうとメイプル、トリスタはいいゲームだ。

糞ゲーなんてありません。

退会ユーザ

どんなゲームも楽しみ方を変えれば面白いもんです。
異常な難易度、操作の難解なもの、説明が一切ないもの…
理不尽なものは友人を集めてみんなでやると
画面に向かって野次を飛ばしながら盛り上がれて楽しいですよ。

まぁ、バグが多すぎてゲームが進まないとかだとちょっと問題ですが。


神ゲー?糞ゲー?と聞いてくる人には全て「糞ゲー」と答えるといいです。
聞いてきた人がそのゲームをプレイして、
面白いから神ゲーだと言うならそれでいいし、
糞ゲーだと言うなら、言ったとおりでしょ、って言ってあげればよし。

糞ゲーだからやるなと言ってきたら、
糞ゲーだから(だけど)自分は好き。って言っときゃいいです。

そもそも

退会ユーザ

神だのクソだの、二極化された言葉しか使わない世代なのでしょう。
面白い、面白くないを決める基準ははゲームをした人の単なる私見であって、多くの人が「クソゲー」と言っている物でも「自分は面白い」と言う人もいるでしょう。
そして、いわゆる「クソゲー」に分類されるゲーム達があるおかげで比較対象として「それより面白いゲーム」が存在するのです。
誰がどうプレイしてもホントにクソ面白くないゲームを、プロであるはずのゲームクリエイターが作り、それを商売にしているゲームメーカーが売る理由はもしかしたら、
「このゲームはあまり良い出来じゃなかった。だからもっと面白くないゲームを作れば最初に作った方が売れるのではないか?」
という企業の販売戦略なのかもしれません。

やる人次第ですね

個人個人で感覚違いますし、決められるものじゃないと思いますよ。
けれど宣伝文句としては使いやすいですし、言い回しが世間的に浸透してくればみんな使いますからね。
それぞれが個人の感覚で言っているにすぎないと思います。

ただ稀に、誰の感覚でも糞ゲーだと言われるようなゲームは存在しますね。
ゲームといっていいのか分からないようなすごいのが……

けれどほとんどはやはり個人個人の趣味によって違うと思います。

 その辺のゲームはよく分からないので勝手なことは言えませんが、

退会ユーザ

 私も下の方と同意見です。
 みんな何にでも神ゲー、神ゲー言い過ぎ。

 確かに個人的なものもあると思いますが、それならそれで、あまり他の人?とかに「神ゲー」主張しないでほしい。
 「あたしはこれ、すっごい面白いと思う」くらいで。

 やはり、神ゲーと世間で言われているゲームは、それだけ「神だ!!」って思った人がいた、ってことですし。
 みんなの‘観点’からみて、すごいハマってしまえるゲームだったから神ゲーなんでしょうし…やっぱ個人的な‘観点’で言いたいなら、「良ゲー」くらいにしておいて欲しいです。

 神ゲーと呼ばれるのはそんな簡単なことじゃないんですよ^^ってことです。

基本的にその通りです

神ゲーのハードル?が下がっているように思います。「結構面白い」レベルの作品でもすぐ神ゲーと呼ぶのは気に入りません。そういった作品を呼ぶための「良ゲー」と言う言葉もちゃんとあるのに…
話がそれましたが、このゲームがいい、悪いというのはある程度は結局人の好みです。ただ、今の人達(私もその世代ですが)は自分が飽きただけでクソゲーと呼ぶ傾向にあります。また、面白いと言う人が多数派の作品は神ゲー認定されるようです。マイナーゲームや古いゲームをやっている人は「センスのない人」とされる風潮も一部ではあります。
私は本人が良いと思えば何のゲームをやってても勝手、と思っていますのでそういった人間はバカにしていますが、今はゲームをするのにも人の顔色を窺う時代なのかと思うと悲しいですね。
ただ、私がゲームを見てきた、遊んできた経験から一つ例外を挙げておくなら、「どう考えても神ゲー」というものは存在しませんが、「どう考えてもクソゲー」は存在します。

昔からありましたよね

ファミコンの頃は「ドラクエ」「FF」で互いに糞ゲーとファン同士で言い合っていました。(いや、両方普通に面白い)
かと思えば「FF」シリーズ内でも奇数と偶数でああだこうだとやってましたし。(私的には奇数が好き。VIIまでの話)
極端な価値観な気もしますよね。神だの糞だの。
でも、云っちゃイケナイないと思うのは、「自分がプレイしていないゲーム」を糞ゲー呼ばわりするの。マゾゲーマーの自覚あってもかなりムカつきます。
よしあし語るのはプレイしてから。

今って・・・神と糞のどっちかしかないの!?

退会ユーザ

神ゲーっていうと私の感覚では個人の得て不得手は別にして、ゲームバランスやシナリオが神の領域って言いたいくらい素晴らしいゲームの事なので・・・
神・普通・糞の3つに分かれるかと思ってた。

人気があるゲームだからと言ってそれが神ゲーとも思わないし、逆に人気がなくてもそれが絶対に糞ゲーなわけでもないし。
そんなわけで、
私の中での神ゲーはそう多くありません。
パッチで神から糞に変わっちゃう事もよくあるし…

私は人気の薄いマニアックなゲームにハマル方なので、2択だと糞ゲーになっちゃうのかな…
自分が楽しく遊んでるゲームを糞呼ばわりされるのは確かに気分が悪いですが、気にする程の事じゃないと思います^^

本人次第&その時次第

昔のゲームが異常に面白いと感じることもあれば
やっぱりゴミゲーと感じることもある。

あるゲームを、Aさんが良いと思って居てもBさんはつまらんかもしれん。
ところが 数年後は
Aさんは飽きていて Bさんはそのゲームにハマってるかもしれん。

そんなもんだw


ただ 誰もが評価しやすいゲームって言うのは世の中にある。
ただ 万人受けするものはオンラインではないだろうな。
それはやっぱり コンシューマーゲームのが
やはり「売るため」直結に丁寧に作られていると思う。

未だにわからん

神ゲーも糞ゲーも本人次第。
私はパソコンのオンラインゲームはしない人だけどね。
だけど、昔は糞ゲーだと思ってやってたものが、また、改めてやってたりすると、神ゲーになってたりする。
特に、昔のゲームソフトを引っ張り出してやってみたら、意外とおもしろいってことあるからさ。