受付中

あなたのしている節約&エコは何?

困り度:Level1

pinoko

今やエコなんて当たり前の時代ですが、日本は他国と比べるとまだまだだなぁと思うところが多いですよね。

一人一人がエコを意識して行動していたら国全体も動くと思います。

そこで皆さんが日々、これだけは絶対しているという節約方法もしくはエコ活動を教えてください。

私は
古紙は古紙回収に出す。
無駄な食材は買わない。
食材は使い切る。
電気の消し忘れはしない。
徒歩で行けるところは徒歩で行く。
ペットボトル飲料は買わない。
料理するときは短時間調理法で。
外食はなるだけしない。
リサイクルにまわせるものはまわす。
何か買いたいものがあるときはまずリサイクルショップへ行く。
エアコンは28度以下にしない。
などなどです。

皆さんのエコ活動&節約方法で日々実践しているものがありましたら教えてください。

みんなの回答をチェックしてみよう!
19件中 1~19件

前の20件へ 次の20件へ

一例

退会ユーザ

有機や無農薬の食材を買う。
野菜の皮は出来るだけ剥かない。
出来るだけ肉を食べない。
スナック菓子、ジャンクフードを食べない。間食をしない。
新聞に挟まれている広告をもらわない。
必要のない物は買わない。必要のない包装を断る。
ゴミの分別。
リサイクルされた商品を買う。
リサイクルショップ、リサイクルチケット、フリーマーケット。
マイ箸、マイバッグ、マイボトル。
使わない電気を切る。プラグを抜く。
書籍や団体からの情報を得る。
森林ボランティア、講演会、イベントに参加して、情報や体験を得る。
ダンボールコンポスト。家庭菜園、プランター。
自転車や公共交通機関で行ける場合はそれを使う。エコドライブ。
夏はお風呂でなく水シャワー。
シャンプー、歯磨き粉、台所洗剤、掃除洗剤、洗濯洗剤は合成界面活性剤ではない石鹸が原料の物を使う。
健康に留意する。
クリック募金をする。

赤ちゃんのいる我が家では。

皆さん、様々なエコの取り組みされていらっしゃるんですね。特に加えることができるとすれば、うちでは赤ちゃんに関連することです。
ー家では布おむつ、おでかけは紙おむつ
ーお風呂は家族3人で入る
ーベビーフードは手作り
ー車での買い物は1週間に1回
ー30分以内の場所であれば、ベビーカーを押して歩く
ープラスチックのおもちゃは買わない
ー下着以外はおさがり
ーテレビではなく絵本を一緒に読む

ゴミになるものは買わない。

例えば「油を固めて捨てる」という商品がありますが、古いタオルや穴のあいた靴下を牛乳パック(もしくは丈夫な紙袋)に詰めて、そこに油を吸わせれば、燃えるゴミとして出せます。

所詮ゴミになる商品を作るためにもCO2は使われています。

好きな物を買う

好きな物を買うと満足して他を求める事がありません。
でも、安いとつい目が行ってしまいますね。

自分に優しく

エコってます。
無論、ゴミはリサイクル用に分別。電気もこまめに消す。
電化製品は修理して使用不能になるまで使い倒す。電池は充電式のもの。
遮光カーテンはピンキリなので通常のカーテンのまま日差しの強い時は段ボールでカバー。
エアコンは自動設定であまり調節をくりかえさない。扇風機と連携。
ああ、部屋着も穴があくまで着倒します。(外出着はしませんが)
(そもそもリサイクルに出すダブりがない生活?)節約というより貧困?

わたしは・・・

退会ユーザ

私は、

  ・納豆や魚が入っているトレイは、洗ってスーパーの回収ボックスへ
  ・煮物の汁は、牛乳パックの中に新聞紙をちぎって入れ、その中に
   流しいれます。
   また、炒め物をしたフライパンは、新聞紙でふき取り、それも
   牛乳パックの中入れて、いっぱいになったらガムテープで口をとめて、
   燃えるごみとして出しています。
  ・私の住んでいる市は、下水道料金が高いため、日中一人の時は
   小を3~4回溜めてから 流すようにしています。

もちろん、使わないコンセントはこまめに抜き、洗濯は、風呂の残り湯を
つかっています。
そして、買い物に行く時はエコバック持参で出かけています。

こんなところでしょうか?
    

立派!!!!!


エライ!スゴイ!質問者さん、徹底してますね!

私も、(足元にも及びませんが)

・紙類は、メモ程度の大きさからリサイクルに出す
・スーパーの見切り品大好き
・賞味期限が切れたくらいでは捨てない
 自分の鼻と舌で判断
・多少イタんでも加熱してOK
・モノを捨てない
・モノは壊れるまで使う
 サイズが合わない、趣味に合わない貰い物は、
 人にあげる、バザーに出す、最後は中古ショップへ
・手数料のかかる時間帯には預金を下ろさない
・通販は送料がかからぬようマトメ買い
 (↑これは節約としては微妙~)
・エアコンは「もう死にそう」と思うまでつけない
 つけても、温度が下がったらすぐ消す
・携帯電話はなるべくかけない

など。
どうしても直らない、今後の課題は…
・冷蔵庫の詰め込み(壊れて、新しく来たものが狭すぎ)
・「ちょびのわ」を何度も、長時間見る(書く)事のPCの電気代!!
  …と、そうしながら見る「ながらテレビ」…反省。

車に極力乗らない #2

前の回答で書ききれなかったので、#2です。

車には極力荷物を載せないようにしています。前の車を手放すとき、トランクやグローブボックス内を整理したのですが、意外と沢山の荷物があって驚きました。スキー車だったので、小型のスコップとか、タイヤチェーン等が床下収納に入っていました。ベースキャリアも付けっぱなしだったので、空気抵抗にもなっていたと思います。 これら全ての重量をまとめると、子供1人分位はありましたね。これらを夏の間も無駄に運んでいたワケですから、燃費が悪くて当然ですね。

また、タイヤの空気圧もこまめにチェックしています。空気圧が下がると、タイヤの転がり抵抗が増えて、タイヤはすぐに磨り減るし、燃費は悪くなるしで、良いことはありませんよね。

車に極力乗らない

古新聞等は古紙回収に回す…、食材は使い切る…、電気をこまめに消す…、エアコンの設定温度は30度にする…、等は当然やってますが、おそらく我が家で一番効果が高いエコは、車に極力乗らないようにしている事だと思います。一番は手放す事なんでしょうが、残念ながらそれは出来ません…。

以前乗っていた車は、燃費が悪くリッター当り4~5キロしか走りませんでした。しかもハイオク指定。それを昨年の夏、某エコカーに買い換えました。その結果燃費は3倍近くになりました。レギュラーガソリンでOKなのもいいです。

さらに、沢山の荷物が有るといった車を使わざるを得ない場合を除いて、近所にはできるだけ自転車で行くようにしています。結局数分しか違わないんですよね。その結果、毎月のガソリン代が以前の4~5分の1位に減りました。

また、近所で一番安いガソリンスタンドで、バイオガソリンを扱っているので、ガソリンは必ずそこで入れています。

あと夏以外の季節は、車のエアコンのスイッチを切っています。太陽が当って暑い時は、窓を少し開ければ、涼しい空気が入ってきますから。これだけでリッターあたり1キロ位燃費が良くなりますよ。

なかなか難しいですよね

エコ活動=我慢を重ねる・・・てことになりかねないですよね。徹底するのはきついけれど私にも無理なくできることを探して取り組んでます。特に暑い夏は、大型スーパーや図書館で涼んでエアコンの使用時間を減らすとか。食材も、見切り商品を購入して塩茹でしたりして冷凍へ。鶏ミンチはかわず胸肉の安いときにまとめ買いをしてフードチョッパーでひき肉にしちゃうとか。あと最近始めたのはサランラップ代わりのカバーです。あとラップも詰め替え用を買う。食品トレー牛乳パックアルミは回収ボックスへ持参してゴミ袋を節約・・・くらいでしょうか。

ティッシュで

ティッシュを箱ごと半分に切って使っています。
ちょっと拭くには、半分で十分です。

洗面台にオケを

退会ユーザ

基本、出した水は2回は使いますね。

洗顔とか手を洗った水で雑巾を洗う、食器を洗った水で台フキンを洗うとか。
電源の抜き差しはスイッチで。モデムなど常時つけておくものは、別にします。

古紙以外にも、雑紙回収といって箱ティッシュの箱やトイレットペーパーの芯、紙リサイクルマークがついてるものなど要するに紙は公民館で回収してるので、普通ごみとして出しません。

わたしの市はごみ袋有料ですが、普通ごみは極小サイズで事足ります。
もし、あなたの市でも有料なら、今より1サイズ小さな袋を使ってみるのもいいと思います。

退会ユーザ

冷蔵庫以外のブレーカーを下げると
だいぶ安くなりました!その分お金
にもなりますしエコにもなります☆

エコって子どもでも敏感に反応しますね。

この夏は、扇風機を運良く扇風機を五百円で何台か入手したのでエアコンはなるべく使わないようにしています。あとはこまめに部屋の電気を消したり、入浴も家族の間であまり間隔を空けないようにしています。運動にもなるので車を使わず徒歩で出かけます。あとは老朽化したテレビや冷蔵庫などの家電製品を電力消費量が少ない物に買い替えました。

自分なりのエコ

僕はつい電気を使ってしまう癖みたいなものがあるので、使っていない証明、家電製品などの電源を切ったりしてます
あと、使い終わった2Lペットボトルなどをジョウロの変わりにしたりしてます。
皆やってるかもしれませんが一応参考までに;;

節約術

彼と一緒に入浴することです。
お湯が少なくて済む。ゆっくり入れて体もあったまるから健康にもいいというW効果!さらに愛が深まるというトリプル効果!!

ちなみに、母が生存していたころは、よく一緒に入っていました。

一人の時は湯船にペットボトルをいれてお湯を少なく済むようにしていました。

どれか選んでください。

エコかな?

お風呂の残り湯はもちろん洗濯機にバケツリレー
必要ないような電源はブレイカーをオフにしてる

私の場合

空き缶は、空き缶回収機に持っていく
トレー・ペットボトルは、スーパーの回収箱へ
牛乳は、ビンものを買う
リサイクルできるものは、リサイクルショップで売る
こまめに電気を消す
風呂の残り湯は、洗濯へ
米のとぎ汁は、プランターへ

コンセント抜き

「節約」
炊飯ジャーや、テレビ、PCのモニターまでコンセントを抜きまくってます。
出かける時は、飲み物持参です。

「エコ」
牛乳パックは洗って開いて回収箱へ。
古新聞も回収業者へ。
ペットボトルのキャップも回収して発展途上国の子供のワクチンになるそうなので集めています。