10 pt
解決済み

【主婦限定】 結婚を決めた理由って

困り度:Level1

べー

聞かせてください。

俺は、今の嫁さんを決めた理由は「安心」です。
皆さんが今の旦那さんを決めた理由って何ですか?

教えてください。

終了後のコメント

「この人の介護ならできる!」
って何かリアルだな~~~

確かにその通りですね!

10pt獲得

人として好きだったから

退会ユーザ

余談ですが、要領の良いイケメンって苦手なんです。
夫は正反対。
不器用なりにコツコツと歩いてきたことが顔にも表れている素敵な人。
ずっと一緒にいたいと思いました。

あと、両親の介護を見ているので、「この人の介護ならできる!」と思えたことです。

みんなの回答をチェックしてみよう!
16件中 1~16件

前の20件へ 次の20件へ

自分が自然体でいられる人☆

4年間付き合って、一緒にいて居心地のいい人はもう現れない気がしたからです。

ありがとうポイント

う~ん

退会ユーザ

改めて聞かれると、やっぱり一緒に居て楽とか、安心とか、そういう気持ちは大前提としてあります。

あと、私は、結婚する前からずっと一緒に住んでいましたが、ただの同棲と結婚の違いって、やっぱり子供なんですよね。私は、子供が大好きで早く欲しかったのもあって、「この人の子供なら産める‥」と本能的(?)に思ったんですよね~。
この人と私と子供と‥っていう将来の生活が違和感なく想像できたというか‥。子供ができたら、あれして、これして、という想像をした時に、やっぱり隣に居るのは彼だったので‥。

おかげさまで、無事に2人の子供に恵まれ、今思えばほぼ、想像通りになったのかな~と思います!

ありがとうポイント

価値観が同じだった

物事に対する考え方が、不思議と同じだった所です。
もちろん、誠実で優しい所も結婚を考える上で大切な事だったけど、自分が大事だと思う事と、相手が大事だと思う事が一緒、というのが一番の理由です☆

ありがとうポイント

同じく

退会ユーザ

私が結婚を決めたのも、質問者さんと同じく「安心感」です。

まだ結婚を現実的に考えていなかった頃は、
長い付き合いにドキドキ感もなくなり、ときめきを求め、
もしかしたら、もっと他にいい人が・・・なんて考えたこともありましたが!!
ありのままを受け入れてくれる彼となら、これから先も一緒に過ごせるだろうと感じ、結婚を決めました。

不満を言い合う毎日ですが^^;
彼や子供と過ごす時間はとても安らぎます。

ありがとうポイント

この人となら 長く暮らせると 思えたので 決めました!

ちょっと照れますが・・・・
結婚は 忍耐だと思います。

いつまでもラブラブは無理です。
ラブラブは 子供ができるまでかな?
失望させちゃって ごめんなさい。

いろんな事を相談できて 安心してお互いに 理解し合える
のがベストだと 思います。

長い人生 いろんな事が ありますよ!
二人で乗り越えなくちゃ・・・


ありがとうポイント

信頼・共感・尊重

結婚という形をとった直接的な理由は「『同棲』よりも社会的に都合がいいから」。
それに伴う社会責任をしょいこんでもいいと思えたのは、その社会責任を全うするという明快なようで曖昧なものに対する考え方が似ていると感じたからです。
よく似た考え方でよく似たベクトルへ目標設定をするんですから、協力も協調も妥協も尊重も納得できます。
そして連帯責任にも納得できるし、なによりも生活のなかでどんなにアラが見えてきても夫への尊敬の念が消えません。

ありがとうポイント

本能

初めてのデートの時に「結婚を前提に付き合ってください」と言われました。

結婚願望が全くなかったのですが、なぜかこのとき、この人と結婚しないと絶対後悔する!と感じたので。

結婚願望がない私が付き合って半年後に結婚したので、親も友人も驚いていました。

でも「この人だから」と特別に感じたのであっさり結婚しました。
本能なのかな?

ありがとうポイント

信頼

素の自分でいられるという事も大きいですが、何より信頼出来る人だと思ったからですね。

ありがとうポイント

決めたのは

とても大好きだった人がいた。でも彼は私を必要としなかった。あなたと結婚できないなら誰と結婚しても同じだと思った。そんなとき年下の旦那と出逢った。私自身年齢いってたしなんとなく勢いで決めてしまった。今まで言えない様な事も不思議と素直に話すことができた。だから決めたのだと思う。公務員だったしね~。

ありがとうポイント

直感!安心!自然な感じ・・・!だったと思う!!

退会ユーザ

実は、私の初恋?の相手で8年間も片思い・・・
ずーっと傍にはいたんだけど・・・
お互い違う相手と付き合ったりして・・・
合間、合間に「好き!!」って言っても、「よしよし・・・」と妹扱いで、
私の二十歳の誕生日に「これが最後だよ。もし駄目でも1度だけ抱いて・・・初めての人はあなたって決めてたから、でなければ私、先に進めない。」って告白・・・
・・・で、付き合い始めて2年後 何も話さなくても心地いい空気がとても自然に感じたので、プロポーズも何もないまま結婚!!
若かったあの頃に戻りたい・・・たまに昔のように甘えたいなぁ
・・・ちなみに、私が告白した言葉 1度だけ抱いて・・・
そういう雰囲気になったとき、「まだ、覚悟が・・・」と、泣いちゃって、結婚するまで待ってくれた我慢強い旦那様です!

ありがとうポイント

求愛されて

今となれば、のぼせていたのかもね。年も30歳が近づいてくるし。現在は愚痴ばかりの関係の2人に成り下がりました。もっとよく吟味してからでもよかったかな。とお互い思っているはず。

ありがとうポイント

良い夫、良い父親になれるかどうか

退会ユーザ

具体的には良識があり、穏やかで、誠実、定職に就いているところ。

これ以上好きになれる人は現れないと思った彼と別れて、
立ち直りたいと思った時に出会った人でした。
元彼のことは今でも忘れられないけど、
元彼の子供を欲しいとは思えませんでした。
(軽薄で常識のない人だったので)

だけど夫の子供なら、きっと良い子に違いないと思ったので
産んでも良いと思えたので。

ありがとうポイント

今となれば???ですが。

気を使わない、素の自分でいられる、ですね。
それが良かったとは思えないこの頃ですが。
素のままに慣れすぎ、女を忘れ、かわいげない自分に気づき、別の選択があったのでは、と過去を振り返るダメな私です。
当時は、そのままの私を必要としてくれた旦那を、突き放したらいけない思いが強かったのです。

ありがとうポイント

結婚とは

退会ユーザ

自分が一番話しやすくて、一番幸せな・・・。
理想じゃなくても性格が良くて、ある程度の収入がある
もちろん顔はあるけれど、本気で好きになれば綺麗に見える。

そう 信じれば きっと結婚は決められる。

ありがとうポイント

旦那と結婚した訳

色んな人と付き合って やっぱり最終的に自分の中で
これだ!と思ったのは お互いに変に気を遣わなくて
素直な自分でいられたこと。
相手の顔色ばかり気にして付き合うのはしんどいからね。
私に悪いところがあったら素直に「ごめんね」
と言えるし。
お互いに相手を認められるっていいよね。

ありがとうポイント

私も安心かな

退会ユーザ

浮気の心配もなさそうだったし、まじめに働いてくれそうだったし。
私、料理が超苦手なんですけど、作ってくれたり、買ったものでいいと言ってくれるところは、グッときました。
もちろん、一緒に居て安らぐ「安心」もあります。
「この人の言う事を聞いていれば良いんだナ」って思い、結婚しました♪