解決済み

へそくり

困り度:Level1

姫ひめこ

ウチの母は昔からしっかりと家計簿をつけている人なのですが、最近真剣な顔で「へそくりってどうやってするの?」と尋ねられました。
私はまだ家庭を持った事が無いので分からず、「家計簿にへそくりて書いてへそくれば?」と答えたのですが、世間の奥さん・旦那さんはどうやってへそくりしているのでしょうか?
分かる方がいたら教えて下さい。

終了後のコメント

御回答ありがとうございました。
へそくりの方法って色々あるのですね。
一番母が実践できそうなcherryさんの回答をベストアンサーに選ばせてもらいましたが、全ての回答を参考にさせてもらいます。
母もこれでへそくり出来るようになる…かな?(笑)
皆さん、御回答本当にありがとうございました。

へそくり=少額貯金かな

私の場合、へそくりは少額の貯金だと思っています

給料日直前の通帳に入っている金額やお財布に入っている小銭
それを貯金用の通帳や貯金箱に入れて貯めています
もちろん家計簿には「貯金」と書いています

あとは目に見えないと貯まった気がしないので
貯金本(500円玉を本にはめていく貯金箱みたいなもの)も使っています
貯めているのが一目瞭然ですし重さが貯まった気にさせてくれます

コツコツ地道に貯めるのが「へそくり」ってことではないでしょうか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

毎日コツコツと

私もパソコンで家計簿をしっかりつけています。
ただし、細かな端数は切り上げて記帳します。例えば、スーパーで食品を1,168円買ったとします。家計簿には1,200円と記帳し1週間まとめて家計簿の残高と現金残高を比べ差額を空き瓶貯金箱に!いっぱいになったら郵便局に入れます。
ポイントや、いただいた商品券で買った時は現金と同様に記帳し、差額をへそくり口座に入れます。
毎日コツコツと、でもあまり細かな額に神経を使わないことが長続きのコツかな?

お小遣い

退会ユーザ

お母さんは家計費に中から自分の「お小遣い」というものは取り分けていないのでしょうか??

全くないのならその項目を認めてあげて自分が自由に使えるお金を少しでも確保できるようにしたらいい。
その中で何かほしいものを買うために貯金しておくならそれが「へそくり」がわりとなるかと思います。

それがどうしてもできないならお買い物のキャッシュバックなどはもらわないつもりで「へそくり」に。その他このチョビリッチなどのポイントサイトのポイントも自分が自由に使える「へそくり」になりますよね。

追加します

退会ユーザ

買い物は閉店間際に行く様にして値引きされた金額と定価の差額を貯金するというやり方も有ります。
どちらにしてもコツコツが一番の策だと思います。

つもり

退会ユーザ

貯金が良いと思いますよ。
買ったつもり食べたつもり金額的には少ないかもしれませんが 塵も積もれば山となると言うように少しずつでも貯まっていきますから。

つもり貯金です

私は家計簿をつけるのは苦手なのですが
例えばおやつや衝動的にほしくった物があった時、我慢できるのものなら買わないで、買ったつもりで貯金箱に入れます。
安売りで得した時も定価で買った時との差額をつもり貯金します。
ときどきそのたまったお金で外食したり気分転換するなどのご褒美を自分にします。(ご褒美もある程度しないと続かないので)
買い物をする時、できるだけ商品を決めて梯子します。
スーパーのチラシをほかさず置いておく。その上で一週間のメニューを考える。意外と安売りってサイクルがあるので調味料やレトルト食品などは安くなるのをまって買うと家計が浮kます。
ご近所の方や身内の方と買い物にいって分け合うのも割安になりますよ

貯めているのは知っているけれど、いくらあるかは知らない

wikiによると『へそくり』は『タンス預金』で金融機関に預けないお金とありました。

一般的には本人しか知らない貯蓄を指すのかな?

母の場合は、財布に入れておく小銭の数を決めていて、家計簿をつける際におつりなどで増えた小銭を出して貯めて金融機関に持っていってますね。
あ、あと宝くじやパチンコをやる人なので、そこは完全にへそくられていますね。

父の場合は、ピン札が手元にあった時に財布の別ポケットに入れて貯めていました。

友人の彼女さんは『500円玉貯金本』なるものを買って友人をカツアゲしていました(笑)
http://item.rakuten.co.jp/today1986/80134/

私の場合は、ちょびリッチなどポイントサイトからネットバンクへへそくってます(^^)

へそくり

退会ユーザ

へそくりって家族にバレないようにこっそり貯めてるお金って意味だと思うので、家計簿にへそくりって書いてしまったら、それはへそくりじゃないような…f^_^;

予想外の臨時収入があった時とかに、家族には内緒でどこかに隠してイザという時の為に置いておくのがへそくりだと思います♪