解決済み

ちょびリッチのクイズは…

困り度:Level1

アンジん

簡単な時もあるけど、どんなに調べても答えが出てこない事って、ありませんか?
選択肢も、微妙にあいまいで、解答に納得できない事もあります。

「解答への苦情は受け付けない」的な事みたいだし、ちょびリッチ基準の答え
がすべてって感じ。

調べても出てこない、答えがハッキリしないような問題は、公正を欠くので、ただのゲームだとしても出題すべきではない、と私は思うのですが、いかがでしょうか?
せっせと調べて、やっと答えを見つけたのに、「間違い」となったらガッカリです。

こんなだから、ブログやHPに答えを載せる人が出てくるのでしょう。
ま、私は、他人の答えは参考にしませんけど…。

終了後のコメント


いい加減、そろそろ締め切れよっ、と自分にツッコみ、締め切り強化期間中です。

一番に賛同していただいた方を、ベストアンサーさんと致しました。
皆さま、ありがとうございました。

…にしても、これと同様の質問が、2ヶ月経った今も、後を絶ちません!!
公平と感じるサイトになるよう、願ってやみません!


ありがとうポイント

おなじこと考えてる方が!

退会ユーザ

選択肢の下の検索窓から調べられるように、キーワードなども用意されてますが、肝心の答えにたどり着けない(範囲広すぎ)なキーワードだったりもしますしね~。

興味のないジャンルだと、検索ワードもなにで絞り込めばいいのかわからないこともありました。。。

もう少し答えに繋がるページがヒットしやすいように、問題文を長めにしてくれてもいいのになと思ったりしますです。

正解に関しても、答えがひとつではないものは避けるようにお願いしたいですね。

みんなの回答をチェックしてみよう!
12件中 1~12件

前の20件へ 次の20件へ

誤字は。。。

沢山の人が目にしている場所なのに、出題に誤字が多いのは驚きます。

出題者は中学生ぐらいのレベルでは?と呆れつつも、毎日せっせとポイントを稼ごうとする私。。。(苦笑)


まぁ、クイズだし・・・

たしかに答えが曖昧で、「う~ん、これはちょっとね・・・」なんて思うときもありますけど、たかがクイズですし、自分の雑学を広めるという軽いつもりでやっています。
毎日クイズを出題するのも大変なんだろうなぁとも思いますしね。

同意

nov

基本的にウィキペディアで答えは検索していますが、たまに答えがあいまいなときがあるのはちょっと困りますね。
メタボリックの基準のときなんかは、団体によって発表している基準値が違ったりしたし。
できるだけ答えがあいまいな問題は出題してほしくないです。

一個人の意見ですが…

退会ユーザ

アタシが思うに、クイズページ内にある検索からだと、答えに繋がるような検索結果は出にくい気がします。
でも、普通にググったら答え出てきますよ。
問題文の中の言葉で検索するか、回答を1つずつ検索かけてみるとかしたら、大体はヒットします。
おかげで、最近ずっと正解でポイント貰ってます。

ありがとうポイント

まぁ、確かに・・・

確かに、難しぃ問題の時は答ぇに困りますね・・・。

私は、難しぃクイズの時は、自分の勘で行きますね。

長ぃ時間ヵヶて調べて間違ってた!!ってのは流石に・・・。

だヵら、自分の勘で選択しますw

時間ヵヶて答ぇる時間の方が無駄な気がします。

人生楽ありゃ苦もあるさ

確かに答えがはっきりしない場合もあるけれど…検索してすぐに答えを見つけて満足するんじゃなく、自分の考えで選んでみて、たまには間違ってみては?クイズに間違うと正しい答えを覚えるきっかけにもなりますよ。
人生たまには回り道も必要です。
そんな心の余裕をもってクイズにトライしてみては?

たかがクイズされどクイズってとこでしょうか。

確かに

退会ユーザ

確かに問題があやふやで答えも微妙な時もありますが
それでももらえるポイントはもらっておきたいので
とにかく検索して答えますね
たまにメンドクサイときはほかの人のブログに乗ってる答えなども使ってしまいますが。

ありがとうポイント

そうですよね!

むかつくこと多数、問い合わせもしたことありますよ。
定型文で返事が戻ってきますが(個別対応できません的な)
問題に自信がある時には答えまで書いて返事来たコトありますよ。
ようするに、問題に問題があった時はスルーな方向です。

で、以前聞いた意見でうまいコト言うなぁと思ったのは
「ちょびクイズは答えを当てるんじゃなくて
出題者の答えを予想して当てるんだ」そうです。
そうねぇ、答えが複数の時や当たり無しの時もあるしねぇ!

?の正解もありますね

確かに?の正解もありますね。
ただ、指摘すれば訂正されることもあります。
私は2月のワーキングホリディーの問題の正解が誤りである事を参考のURLを付けメールしたところ正解が訂正されその旨の連絡ももらいました。また3月の都立高校の学校群の問題についても私は指摘しませんでしたが同様の対応がありました。おかしいと思った場合は画面の一番下にある”よくある質問・お問い合わせ”をクリックして”サポートへ質問”から質問することもできます。(私はこの方法で質問しました)

知識を深める場として考えてはいかがでしょうか…?

時に簡単だったり、時に専門的だったりしている問題ですが、知っている人なら検索をかけなくても正解できる問題だと思います。
その問題を、『検索で調べて回答することが許される』『更にポイントをもらえる』のはラッキーだと私は思っています。

質問者様がおっしゃるように、キーワードを変えても回答候補にあるワードが全くヒットしなかったり、ヒットしたワードのはずなのに外れていたりする時もあります。
そんな時は、質問のニュアンスが違ったり、もしくはスタッフの手違いなんてこともあるかもしれません(問合せできないので)。

なので、「クイズがあいまいの上に外れてポイントが入らない!」なんて思わずに、「これはこの答えだったのね。これで知識が1つ増えた!」と思考変換をされてはいかがでしょうか…?
イライラしても損ばかりですし、出題はスタッフが決めるのでこちらが制限を提案するのはなんとも言えないかと…。
無料でポイント(お金)を貰えるわけですしね。

ありがとうポイント

私もそう思う!

クイズの答えもあいまいだし、
クイズの問題自体がビミョーな時があると思う!

あと、広告関係でそうゆう検索をさせたいのだと思うけど、
クイズの内容が病気の事だったり、
ワキガのことだったり、
…これって、そうゆう人が見たら、良い気分はしないと思うけど。

ありがとうポイント

タネ本があるのでは?

問題と模範解答を作成しているのはちょびリッチさんではないと思います。別ポイントサイトのクイズ☆ミリオンミリオンで6月18日に出題された問題はちょびリッチで見た覚えがある問題とそっくりでした。真似をしているのでなければ同じタネ本(タネサイト?)から出題している様に思います。もし当たりであれば正解の判定はちょびリッチさんでは出来ませんし、苦情を言われても困ると思います。一生を賭けた入学試験や多額の賞金を賭けたテレビのクイズで同じ事があれば困りますが、ゲームの1つとしてみればこんな物ではないでしょうか。