受付中

鉛筆削り機

困り度:暇な時にでも

REICORONA

鉛筆削り機って、短い鉛筆けずりにくいですよね?
そのために、削りやすくする方法など、知恵があれば教えて下さい><

みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

長くする・・・

退会ユーザ

我が家には私が使っていた電動削り機と手動でくるくる回す物があります。電動の方が先がとがるので好きですが、短くなったら、鉛筆のお尻の部分に割り箸をひっつけて削っています。しっかりテープなどでひっつけるのがこつで、優しく引っ張ると意外に簡単に抜けてくれてます。

鉛筆削り・・・

もう何年も使っていません。
一応小さいのはありますけど、基本はカッターで削ります。

私の通っていた小学校では『鉛筆削り大会』というのがあって『鉛筆削り機』は禁止でした。
今の時代では無理なんでしょうが…

どなたかも書いてましたが小さい鉛筆削りを使われたらいいのではないのでしょうか?

鉛筆削り

退会ユーザ

昔は(昭和の30年代)鉛筆の質も悪くて、芯が中心からずれていて機械で削ると効率が悪かったので(因みに手回し、小学校の入学祝いにもらった)専ら肥後の守で手削り。短くなったらホルダーを使い結構短くなるまで使いました。 自分の子供たちにもカッターの使い方を幼稚園のころから教えていました。小学校のころに学校から呼ばれて、先生と争いになった事を覚えています。

キャップか補助具を利用

直接手で持つと短くて削りにくいのでキャップや補助具で長くして削ります
でもこの時に注意が必要なのがキャップや補助具が外れないようにすることです
外れてしまうと意味がないですからね。。。

それで対応できなくなったら短くなったら手動の鉛筆削りに
それでも無理ならカッターで削っていました

エコの時代なので大事に使っていきたいですね♪

逆転の発想

鉛筆ケースってありますよね。鉛筆の先をカバーするためにかぶせるプラスチックのやつ。俺の頃は金属だったけど。
それを後ろに被せて長くして、鉛筆削り機に差し込んでました。

小さい鉛筆削り

退会ユーザ

小さい鉛筆削りで削ります

ありがとうポイント

原始的ですが

短くなった鉛筆と長い鉛筆(もしくは新しい鉛筆)のお尻をくっつけてテープで固定してウィィィィンってやった記憶しかありません。
しっかり留めないと引っこ抜く時にスポッと外れて結局コンセントを抜く羽目になりますが(^^;
鉛筆削り機なんてもうかなり昔に使った記憶しかないので・・・
今はもっと画期的な方法があるのかもしれません。
あまりお役にたてなくてすみません><