受付中

まじで困ってます!

困り度:困ってます

靴下のごみを足につきにくくする方法って何かありますか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

考えられる対策2つ

靴下のごみとは、靴下の繊維クズが集まった綿状の物の事でしょうか? 以下の回答は、そうであるという前提で回答します。

なお、ここに書いた方法は実践した経験があるワケではないので、効果があるかどうかは保証できまません。あしからず。
<(_ _)>

で、足にゴミがくっつく原因として考えられる事は、以下の2つです。

1)靴下内に繊維クズのゴミがたくさんある。
2)足の状態が、足に繊維クズがくっつきやすい状態になっている。

1)の対策としては、のんさんが既に回答している様に、靴下を洗濯する時に裏返して洗濯するという方法が考えられます。 靴下は袋状の構造なので、表を外にして洗濯しても、内側のゴミはなかなか外に出てゆきません。 でも、裏返して洗濯すれば、ゴミはほとんど流れてしまいます。

ちなみに、靴下を裏返して洗濯する方法は、臭い対策や、靴下の劣化防止にも効果があり、靴下メーカーも推奨している洗濯方法です。
https://bit.ly/3lV64ZM
https://bit.ly/3lXlMUc

2)の原因は、おそらく湿度です。 汗などで足が湿っていれば、当然ゴミがくっつきやすくなりますよね。 また、湿度が高ければ、ゴミも集って塊になりやすいです。
なので、出来る限り足の湿度を下げる工夫をすると、効果があるかもしれません。 具体的には、例えば以下の様な方法が考えられます。

a)同じ靴を長時間連続して履かない。
b)足に制汗スプレーをかけてみる。

靴の中は、想像以上に湿度が高いそうです。 特に今頃の季節は、汗が出ますから、革靴の様な通気性の悪い靴の場合は、かなり凄い状態だと思われます。 そんな状態の靴を長時間連続して履けは、かなり蒸れた状態になってしまいます。 毎日同じ靴を履くなんて論外だと思います。 せめて1日は乾燥させて靴の革から水分を抜きましょう。
また、通勤通学などで履く靴と、日中外出先で履く靴を分けられるならば、なお良いかもしれません。 会社の中で過ごす時は、出来る限りサンダルの様な通気性の良い履物に変える・・とかの方法も考えられますね。

いずれにせよ、原因となる要因を探し出して、それをひとつひとつ潰してゆけば、いずれ期待する結果は得られると思います。

即効性はないんですが

裏返して洗っていますか?直接足に触れる部分を洗うことになるので、内側のごみ(繊維片)も取れやすく、また付きにくくなりますよ。数回、洗って干して・・・と繰り返してみてください。かなり違うはずです。

知恵袋によると…

次のようなQ&Aがありました。

◇・――――――――――――――――――――――――――――――・◇

黒い靴下を履いて、脱ぐと足の裏に細かい糸クズがいっぱい付かないですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475504499
洗濯を何回かすれば、付かないようになるそうです。


毛玉つかない靴下はどういう素材を買えばいいですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166243031

コットン(綿)100%なら毛玉は出来ないですよ。

◇・――――――――――――――――――――――――――――――・◇

私はそういう問題があることを知りませんでした。(^-^;