解決済み

子供には甘くなっている点について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 例えば「子供手当て」なんですが、私が子供の頃には無かったのだから、公平性の観点から実施するのは間違っていると思うのですが、どうでしょう?
環境問題のレジ袋の有料化もそうですが、将来の環境なんてどうでも良いし、今を快楽に生活できる方が大切だと思います。
100年後の日本は、戦争で潰れていても、夏場が100℃の灼熱地獄でも全くどうでも良いのです。
子供手当てに関していえば、私が子供の頃は消費税が無かったので、子供に関する費用だけ、消費税無税が相当だと思うのです。
子供手当てだったり、幼稚園や高校の無償化だったり、大人がレジ袋の負担だったり、子供に甘すぎる世の中になってると思うのですが、いかがでしょう?
私やポイキャラをもっと甘やかして欲しいです(´・ω・`)
ただで毎月20万円くれるとか(・∀・)

終了後のコメント

 たしかに子供手当てなどは親が子供に渡していない家庭が多いと感じたので、この回答をベストアンサーとします。

ありがとうポイント

子供に甘いって?(゜-゜)

子供手当てで喜ぶのは、子供ではなく親でしょ?レジ袋が当たり前のように使われる前は、買い物かごなどを持参していたはず。店によっては紙袋などはあったのでしょう。それが便利なレジ袋に変わり環境に悪いからと有料化しました。たしかに環境に対する考え方が昔とは違います。高度成長期には今の中国のように環境のことなんて二の次、経済優先でしたからね。そう、環境問題を招いたのは子供ではないことも確かなのです。
子供には責任はありません。子供のために…と言っていますが、日本全体のためです。環境を考えるのは人類のため地球のため。

えっ?しんぴーさんをこれ以上甘やかすために税金を使えと?

ガハゲヘゴホ…( Θ ェ Θ)y─┛○o。

返 信  子供手当てよりも、ベーシックインカム制にして、全員毎月12万円を支給され、それ以上の生活をしたい場合は、働けで良いと思うのです。
その代わり、(収入ー12万円)✕50%は税金として毎月没収な。
ギャンブルでの利益はバレなければ無税、あるいは宝くじみたいに最初に50%引いて計算して渡すとか。
 
 俺を甘やかせてくれると、ポイキャラにダンスさせるよ(ㆁωㆁ*)ポ太郎やポタ美に綿飴(クレヨンしんちゃんのシロがやるような)を教えこむよ。
みんなの回答をチェックしてみよう!
5件中 1~5件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

え?

私が子供の頃には無かったのだから・・・?

児童手当法(昭和46年法律第73号)が制定され、1972年度以降支給されている。額の改定や対象となる児童の年齢については数年ごとに改正され、子ども手当制度を経て、2012年からは、中学生(15歳になって最初の3月31日までの者)以下を対象に月1万5千円又は1万円が支給されている。

ということは、

あれ?しんぴーさんは現在年齢はおいくつですか?すみません、勝手にお若い方だと思ってました、僕より年上だったのですね^^

>100年後の日本は、戦争で潰れていても、夏場が100℃の灼熱地獄でも全くどうでも良いのです。

いや、その前にウイルスによって人類は滅亡してるかもしれませんね(@_@)

返 信  私は30代ですが、子供手当てなんて子供の頃は聞いた事が全くないです。シングルマザー限定支給とか(T_T)
 ウイルスは財布族にたべて貰おう。その代わり、領土も財布族にあげるのだ(・∀・)
 まどマギのキュゥべえも、願いごとを一つ叶える代わりに、魂を支配しおるやろ?それと同じ。
ありがとうポイント

ノーベル経済学賞を受賞したジェームス・ヘックマン教授の研究

実は、子供手当を出した方が、国も国民も収入が増える事をご存じないのですか? 子供手当は、別に優しさや子供を甘やかすための政策ではありません。

質問者さんは、ノーベル経済学賞を受賞したジェームス・ヘックマン教授をご存じないのかな? 私は、日本で幼児教育の無償化が行われる様になった背景には、彼の研究成果があると思っています。

彼の研究は、簡単に言えば以下の様なものです。

1)子供の教育は、若いほどコスパが良い。

つまり中学生より小学生の教育に投資したほうが効果が高く、幼児に投資すれば小学生よりも更に効果が高くなる。

2)教育の内容は、ペーパーテストで簡単に成果を測れる様な認知能力ではなく、非認知能力の教育が重要。

認知能力とは、例えば平仮名が書けるとか、掛け算九九が言えるといった事です。非認知能力とは、目標を決め、途中で困難な事があっても、きちんとやり抜く能力の様なものです。


彼がこの様な研究成果を得た背景には、数十年の追跡調査の結果があります。具体的には、幼児期に適切な教育をしたグループと、それをしなかったグループに分け、その後の成績や年収、生活状況を追跡調査しました。その結果、幼児期に適切な教育を受けたグループは、学校での成績も良く、大人になってからの収入も高い人が多く、犯罪に手を染めてしまう人は少なかったそうです。
https://bit.ly/3gpn5ID

ちなみに、3年連続で幸福度世界1位になったフィンランドでは、幼稚園から大学まで学費は全て国が負担しています。これは「教育は良き納税者を育てる」という考え方から来ています。つまり、教育で1人に多額の税金が使われても、その人が大人になって高収入の人になれば、使われた税金を上回る額の税金を支払ってもらえる‥という考え方です。

実際、経済学の研究ではこの様な結果になっており、幼児教育は非常に効率の良い投資(儲け話)なのです。(高等教育への投資も、幼児教育ほど高くありませんが、投資効果はプラスです。) これは子供のいない人にもメリットがあります。何故なら他に沢山税金を払ってくれる人がいるので、自分の負担する税金がその分少なくて済むからです。幼児教育に税金を使う事は、国も個人もウィンウィンの関係になる近道なのです。
https://bit.ly/2BS5FVM

返 信  たしかに若い方が教育にお金がかからなさそうですね。まさか幼稚園児に10個も習い事をさせてる親はいないでしょ。
税金に関しては、通常時はその通りでも、コロナの変則時は違うかもよ?ずっとコロナが続けば、各国でデフォルト宣言が起き、国民の資産を没収とかもあり得そうですし・・・。
そういえば、また中国で変なウイルスが流行しましたね。もう中国沈没させた方が良いと思います。水素爆弾でも落として。
ありがとうポイント

年金

我々の老後の年金は今の子供たちが払ってくれるので
将来に向けた投資と考えれば仕方がないのかな???

返 信  たしかに18歳以上から、年金を払う義務が出来ますもんね。
ありがとうポイント

少子化の影響

ガキは放っておいても育つ
子供が少ないから過保護になっているのでは?

返 信  過保護になっている可能性もありますね。
ありがとうポイント

時代の変化

日本は民主主義の世の中ですから
しんぴーさんの考え方が多くなれば
将来のことなんか考えずに
現在主義で政策が決まっていくと思われます。

しかし、今の世の中は昔と違って
飢えの世代から満足世代に変わっていて
何もかもが生活に揃っているので
現在主義の考え方は今の時代に合わず
未来主義に移行しています。
残念ながら・・・・

返 信  なるほど、戦時中や戦後すぐは今日を生きる事に必死だったのに対し、今は物が潤っているから、将来を見据えた行動をしてるのですね。