解決済み

入店拒否ってあり?

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 マスク非着用だと入店拒否してくるお店ありますが、どうなんでしょう?法律では、マスクしなければ駄目な規定はありませんけど。
例えば熱中症対策、息苦しくなるとかの理由の場合、マスクをする事で問題が発生したら、そのお店が責任を取ってくれるのでしょうか?

 パチンコ店とかの場合は、水分補給などでマスクをハズす事はあり得ますし、一時的にでも外したら、してないのと同じだと思うのです。

 特に公共交通機関や、役所では法律を重んじる筈ですし、法律にのってない事の義務付けは、問題ですよね?他の客の迷惑うんぬん言われたら、ペナルティとして、マスクを逆向けに付けて、使用済の方を相手に向けてやりますw

 ポイントインカムのウサ子でも、ウサウサショップで買物する時、マスクがどうとか言いよらへんぞ?

終了後のコメント

確かに入店拒否の理由によりますね。
ちなみにペット同伴は駄目でも、盲導犬はOKのお店が多いですよね^^

ありがとうポイント

あり、

店側にも客を選ぶ権利はあり、どんなお客でも受け入れなくてはいけないという義務はないので、

基本的には?「あり」です、

人種や身体の障害等による差別的な理由で拒否をすれば、法に触れる可能性もあると思いますが、

んんん?マスクに関しては・・・どうかな?

現在の状況から考えると、差別的な理由からは除外されるのではないかな・・・(@_@)??

返 信 たしかに客を選ぶ権利はありますね。国の施設(役所や税務署など)を除外してだけどね。
障害者や肌の色で客を選んだら、今の時代はネットで噂が広まるにょ(T_T)
みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

収束

仕事で毎日、公共交通機関や役所を利用していますが、
マスクなしでも何も言われませんよ。
以前ほど、世の中は過敏ではなくなっていますね。

返 信 私も役所ではマスクなしでも、何も言われませんでした。言われたら「じゃあ、税金払わんでもええんやな?」って言えますし。
役所の人間は、私たちが税金を払ってるから、生活できとるので、感謝されて当たり前。あと、給付金せかしてきました^^
ありがとうポイント

クレーマー対策

クレーマー体質の人には
何を言っても通じないので
専門の部署があります。

これからの企業は
リスク対策に重きを置きます。

ありがとうポイント

しんぴーさん、にマスクを☆

ご自分の体験?

しんぴーさんが症状が出てない感染者だとして、他の客・スタッフが感染して重症化・死亡したらどうするのか?という問題もありますね。しんぴーさんがマスクして熱中症でダウンして生死の境を彷徨う可能性よりそちらの可能性が高そうです。

そこで、しんぴーさんのような輩が入店した場合の対策として、マスクに代わる何かを用意しておいたらどうでしょう?捨ててもいいようなもので口の周りをぐるぐる巻きにするとか?シュレッダーにかけた紙を傘用の袋に入れたものなどで…。それでも文句言うでしょうから、口は絶対開けられないようにいなければいけません。

熱中症対策にマスクじゃなくてもいいからひんやりグッズで口を覆ってみたら?場合によっては怪しさ全開で通報される?

マスクを忘れるということは誰しもあるのですが…店先でゴタゴタ押し問答はしたくないものです。店頭に「マスクを着用していないお客様は入店をお断りします」と書いてあればいいでしょうか。その横でマスクを売るのも一つの方法。

■Do( ̄ー ̄*) 真夜中のコーヒータイム

返 信  そのコーヒー、モッピーアンバサダーと違うの?(・∀・)
店の前とかに「マスク着用が条件」と書いてあれば良いですが、パチンコ店とかの場合、水分補給とかでマスクを外す時もあるよ?
あと、高速バスでは飲食する時にマスクを外しますし。長時間移動で飲食不可なら、熱中症で倒れたら〜に繋がりますのでね。
大体、バス内での飲食も旅行の楽しみの一つです。
ありがとうポイント

入店拒否OK

お店とお客様は対等の立場なので
お店のポリシーに反するお客様は
入店を拒否できます。
過去の判例でも入店拒否は認められておりますよ。

返 信 役所の場合は別ですよね?役所の人間は一般人のお客様なんだから。(税金を払ってやってるんだから)
一般人がやっているお店は、入店拒否が認められても、国の施設では「平等の精神」から認められないはず。
裁判所で裁かれる被告人が、法廷でマスクを外しても、退任させられないし、警察の取調べでマスクを外しても、取調べが終了しないでしょ?