解決済み

宅配便ロッカー使っていますか?  

困り度:Level1

チコちゃん

コロナ禍によって生活様式も色々変わっていますが、宅配便の配達人に会わずに自宅またはPUDOステーションで受け取れるシステムが今後は当たり前のようになりつつあります。駅、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、駐車場、公共施設など便利な場所に設置しているらしいです。皆さん使ってますか?

終了後のコメント

今世の中色々が変わる過渡期なのでしょうかね?
私はネットショッピングが大好きで、(特に化粧品)夫に内緒で買うのでPUDOステーションはこっそり受けてれるので有り難いw
特に今はクロネコの店舗が三密を避けるため、なかなか受け取れず。
日本郵便さんも出来たら嬉しい♡

使っています

「がっちりマンデー」でPUDOステーションのことを知り、近所にできるといいなぁ、と思っていました。
フルタイムで働いていると、自宅にいないことが多いですから、再配達してもらうのが気の毒で...
昨今は、ネットショッピングが多くなっているため、配達の方も忙しくて過酷とも聞きますし。近所にできれば利用したいと思っていました。
それまではセブンイレブンを指定して受け取っていましたが、コンビニで受け取るには、身分証明や印鑑が必要で、それらをカバンから出していると、後ろに行列ができるのが気になって...
と思っていたら、徒歩10分圏内のスーパーにPUDOができましたヽ(^。^)ノ
でも21時で駐車場もしまってしまうので、車を止められないため、夜間に受け取りにに行けないのです(>_<)
軽いものと分かっていればいいのですが、重いものだと車で行かないといけません(>_<)

佐川さんは、お願いした時刻より早く訪問されることが多いですね。「今近くにいるので、行ってもいいですか?」と、電話をくれることもありますし、いきなり来られることもありますね(笑)

クロネコさんや佐川さんには、登録しているので、「明日お届け予定です」のメールが届きますが、日本郵便さんにはないのかしら。いつも再配達していただくのが気の毒です。

みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

ない

PUDOステーションっていうの事態しらない

コンビニ受け取りはずいぶん昔に・・・・

当たり前にはなりそうもないかと
わざわざ、ロッカーでなく置き配で十分じゃないの?
そのまま置かれたら、盗む輩がいるのがねw

コロナの前から材宅配サービス?ではそのまま入り口に置かれてますよ

数年間から宅配ボックス『OKIPPA』っていうのもあります。
普及してないこともあり、わからない人も多いらしいけど

まだ…ありません。

取りに行くのが面倒で。
コンビニ受け取りでさえ億劫です。

そういえば、最近、印鑑もサインもいらないとか、雑な配達があるような…。デリバリープロバイダだったのでしょうか?Amazonのデリバリープロバイダっていろいろトラブルがあるようですね。他の人に渡したとかドライバーがタバコ臭いとか。

佐川急便の特定の配達員がブザーもノックもなくいきなりドアを開けてびっくりしたことがありました。他の人はそんなことはなかったのですが…。10キロ以上ある重いものや大きい荷物は佐川急便が多いようです。宅配便ロッカーに入るとしても、取りに行くのはすごーーく気が重いですね。

指定した時間通りに届かないこともあるのは仕方ないのですが、朝の新聞配達の時間とか真夜中とかの配達はやめてほしいですね。デリバリープロバイダがそこまで非常識になったら、宅配便ロッカーを使う方向で検討します。

~~■Do(^ー^) コーヒードウゾ

使ってないです

近くの駅と団地横のショッピングセンターで見かけました。
大きなロッカーもあって便利そうでした。
でも使い方を知らないし
わざわざ車で取りに行くのも面倒くさくって・・・
あ~、こうやって時代から取り残されていくんだな、と思いつつ
やっぱり使わないと思います。


使用したことないです

いまのところ個人的には必要性を感じないので、使ったことはありません、

家を開けることが多ければ使うかもしれませんが、

でも、ほぼ家に居るし・・・、コロナも、手を洗えば良いとおもっているので・・・

・・・(^.^)、


利用したことはない

いろんな場所に設置してもらえるのは有難いですが
インフラ代は利用料金にしれっと上乗せされそうで
やだなぁ~^^;
ただでさえ
宅配料金はここ2年で10%以上値上げしているし

1度だけ利用した

人それぞれいろんな生き方があるので、それに合わせて利用するのは、たしかに便利かもしれませんね。田舎だとわざわざ取りに行くのが面倒ですが、都会だとどこでも受け取れるのは有難いです。

不便

不在が続くときにセキュリティ上の意味で使ったことがありますが、
今後、普及するとは思えません。

今はハンコやサインが不要で玄関先に置いていってくれるので
コロナ禍ではありますがあまり利用価値がないように思われます。

追記

下記の回答で、アマゾンの配送で個人経営の配送業者っぽい人が来る・・と書きましたが、調べてみたら「デリバリープロバイダ」と呼ばれる業者の様です。

デリバリープロバイダとは、特定の企業名ではなく、各地域限定の配送業者の総称の様です。 ヤマトや佐川みたいな全国ネットの配送業者ではないので、具体的には各地域で異なるようです。 そして、このデリバリープロバイダの評判が、すこぶる悪いです。

ためしに、Google で、[アマゾン デリバリープロバイダ] と検索してみてください。 検索用語に否定的な言葉は入ってないのに、検索結果の一覧に表示されるものは、否定的なものばかりです。

アマゾンで注文する時、デリバリープロバイダでの配送を避ける方法を書かれているページもありますので、最近変な配送業者が来る・・と思う人は、参考にしてみても良いかも。

無い。

田舎のため、使ったことがないというより宅配ロッカー自体見たことなくて都市伝説状態です。。実在するんですね・・・
あったとしても、家に誰かしらいるので使わないかなと思います。

PUDOは2年ほど前から使ってます

PUDOは便利なのが主な理由で、コロナは特に関係ないです。ウチは平日は不在がちなのです。PUDOは、うちの近所でも同様の場所に設置されていますが、使うのはもっぱら車で5分位の所にある駐車場のあるヤマトの営業所が多いです。

PUDOとヤマトの両方を選べる場合は、ヤマトを選びます。理由は、PUDOに空きが無いと使えないからです。さすがにヤマトの倉庫に空きが無いなんて事はありませんから。なので、PUDOを使うのは、佐川の場合が多いです。佐川の営業所は、車でも往復1時間近くかかるのです。

さらに佐川は時々時間指定を全く無視した配送をしてくる事があるので、時間指定の意味がありません。ドライバーがアホなんですかね? そういった意味でも、受け取り時間を気にしないで済むPUDOを使っています。結果的に、佐川の受取りをヤマトの営業所の敷地内でやってるワケですね。(笑)

ちなみに、我が家(マンション)のお隣さんは、コロナ騒動の期間中、アマゾンで買い物しまくってたみたいです。玄関前の置き配を指定してるみたいですが、取りに出ないのか、玄関前に荷物が数日放置されている事がよくありました。前に置いた物の上に、次の配送品が置かれている事もありました。内通路なので雨に濡れる心配はありませんが、防犯上は問題ありますよねぇ。実際、そういった品物を狙った窃盗事件のニュースも流れていましたし‥。なので、我が家では置き配は使ってません。

あと、家で直接受け取ろうとすると、たまに見慣れない業者が届けに来ます。個人経営の配送業者っぽい印象です。その時の伝票には、不在時の場合の受け取り先としてPUDOや営業所の記載がありませんでした。結局時間を指定して自宅で受け取る以外に受け取り手段がありません。こうなると土日まで受け取れません。

こういった配送業者を使う可能性があるからなのか、最近のアマゾンは配送先にヤマトの営業所やPUDOをダイレクトに指定できません。なので、どうしてもアマゾンで買う場合は、近所のコンビニで受け取る様にしています。まぁアマゾンは最近中華製のパチモンを堂々と売っていたり、ニセレビューだらけなので楽天同様に信用してません。なので、最近は滅多に使いません。最近はヨドバシが多いです。ヨドバシは、日本郵便で送ってくるので、夜に近所の郵便局でも受け取れますから。

使う使わない以前に

宅配便ロッカー?見たことないです(笑)。大体、駅自体が便利な場所ではありません。 JRは減便続きで全然利用しない(だからまた減便になる→利用者が減る・・・)。
一応、我が家も住宅街にあるので、近くのコンビニといっても(スーパー然りドラッグストア然り)、自宅からそれなりに離れています。荷物を持って我が家までというのは煩わしいし面倒。というか、宅配の配達の方に会うことがそんなにリスクなんでしょうかねぇ?そっちの方が不思議です。