解決済み

良い事をしても罰せられる事について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 人を殺害する行為は、駄目な事なので罰せられ、人名救助は良い事なので表彰されます。
 では、お店の商品を万引きする事はお店に損失を与えるから、窃盗罪で罰せられますが、懸賞で当てたゲーム機などをお店の商品近くに置いて立ち去る行為も、業務妨害罪で罰せられるのは、なぜでしょうか?お店視点で考えると、原価0円で入手出来たのと同じだから、プラス行為で、お店に商品を置いてくれた(寄付してくれた)方にお礼を言う事はあっても、罰するのは変だと思います。
 なお飲食物の場合は、賞味期限などの関係で、期限切れの商品を置かれたら、迷惑でしかないので、罰せられるのは当然ですが、ゲーム機などは大歓迎のはずです。ただし、置いた人間が後から、ごちゃごちゃ言うのは無しとします。

終了後のコメント

客がお店に勝手に置いた品物なら「遺失物」扱いになり、販売できないから、嫌がるのですね。この回答は納得しました^^
仕入れのルートの明確化も大切ですね。

ありがとうポイント

忘れ物になるのでは?

持ち主の「遺失物」ということになるから、届けたり保管したりするのが煩わしいですね。それを売るというわけにはいかないでしょう?仕入れのルートは明確にしないと。お店の利益が出てもまずいことになるし、販売員とオーナーは違うでしょうからその利益と給与は関係ない。というか、常識ある社会人はそんなヘンテコなことしません。ま、私はこういう非常識な質問は好きですけどね。息抜きとして。

■Do( ̄ー ̄*) ホッと一息コーヒータイム

返 信 仕入れのルートの問題か。これには気がつきませんでした。
みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

価値観が違う

商品の価値は人それぞれ違います。
ある商品に対して100万円出す人もいれば、0円と評価する人もいるでしょう。

不要な物を店に無断で置かれたら邪魔なだけです。

誰もがしんぴーさんのような価値観を持っているわけではないので、
そろそろこのような類いの質問はやめたほうが無難です。

返 信 たしかに価値観はそれぞれ違いますね。でもお店で売ってる商品だったら、置いてもらった方がそのまま利益になるので、嬉しいかも?(原価0円だから)

不適切な内容が含まれていたため
閲覧する事はできません。

ありがとうポイント

ありがた迷惑

世の中、理不尽なことばかりですね。
良かれと思ってやったことが、迷惑だったりしますから
押し付け親切は、やめましょう。

返 信  例えば、闇金融もこれに該当するかもですね。お金貸します、ただし利息は秒利1%みたいな(^_^)