解決済み

炭火焼鳥について

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

 炭火焼鳥という漢字は、鳥以外の三字とも「火」がついていますよね?これは作る時に鳥を捕まえて、焼いて焼いて焼きまくるという意味なのでしょうか?あるいは、1000℃くらいの超高温で鳥を焼くとか?

 私は以前にしんぴー食堂を開業しようと思い、炭火焼モという一風変わったお店を開こうと思い。モピ王国に協力依頼したら、初日はモッピーくんたちが来てくれたものの、モッピーくんたちを焼いて焼いて焼きまくろうとしたら、全員逃げてしまいました(;_;)結局開業閉店なったのですが、なぜ鳥さんは逃げないのてしょうか?

 焼鳥は通常、串に刺さってますが、手羽元などは鳥さんを捕まえて、そのまま焼きますよね?だから逃げられると思いますし、串に刺すパターンでも、刺される前に逃げる事が出来ると思うのです。ちなみに「ネギマ」の鳥さんが逃げたら、「ま」の部分が無くなり、ネギ串になります(^_^)

 普通の焼鳥と、炭火焼鳥では、火の文字が使われている回数が違う事から、味や品質は、焼鳥〈炭火焼鳥って事で良いのでしょうか?あるいは、間に炭焼鳥というものがあり、鳥さんを焼いて焼きまくる、あるいは100℃程度の中火で焼くレベルがあるとか?

 ちなみに普通の焼鳥は、鳥さんを10℃くらいの火で温めて、お客様に提供するものですよね?後味に鳥さんの血の味がする?10℃の火だから。

終了後のコメント

ネギマの「マ」が、マグロとは思わなかったので、この回答をベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

ネギマ

ネギマってどうしても焼鳥をイメージしてしまいがちですが、実は元々はネギマの「マ」はマグロの「マ」だそうです。いつしか、高価なマグロの代わりに鳥肉を使って今の「ネギマ」が出来たみたいですが、鳥さんたちから言わせればいい迷惑ですよね。

返 信 ネギとマグロだったのですね。「ネギ、ネギ、マグロ、ネギ」で刺して、キューネコの夕食に提供しようかなー。マグロだけしか食べたかったら、怒るよ(・∀・)
みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

焼き鳥?

安倍総理の女房役の "菅官房長官" の中には、"官" の文字が3つも入っています。 官という文字には、"宮廷や政府に勤めるもの。役人。" という意味がありますから、まさにピッタリですね。(笑)

味噌汁の別の呼び方に、"おみおつけ" という呼び方がありますが、これを漢字にすると、"御御御付け" となります。

鹿児島県には、鹿児島県志布志市志布志町志布志 という地域があります。 ゲシュタルト崩壊を起こしそうな住所ですね。(笑)
https://bit.ly/3cz1ye2

炭火はうちわであおぐ等して、酸素を積極的に送り込んでやれば1000度位にはなりますよ。 まだ人類のほとんどが青銅しか持っていなかった時代に、ヒッタイト族が鉄を使えたのは、炭火の温度を1000度近くまで上げる技術を持っていたからです。

そういえば、鳥類は恐竜そのものだから、私は焼き鳥の事を、"焼き恐竜" と呼んでいます。 丸鶏のローストチキンは、"恐竜の丸焼き" ですし、ケンタッキー・フライド・チキンは、"ケンタッキー・フライド・ザウルス" です。

ちなみに、鳥類は恐竜そのもの・・と言うと、鳥の先祖はプテラノドンみたいな事を想像する人もいるかもしれませんが、それは違います。 プテラノドンは正確には、恐竜とは別の翼竜に分類されます。 プテラノドンよりティラノサウルスの方が鳥に近いです。

そんなワケで、私は手羽先など鳥の骨付き肉を食べる時には、ギャートルズの漫画を思い出してしまうのです。 ま、ギャートルズのお肉は、マンモスのお肉っていう設定ですけどね。(笑)

ワイルドだろぅ。 ← 死語

返 信 志布志の町は、みんなの志が良さそうですね(^_^)

不適切な内容が含まれていたため
閲覧する事はできません。

不適切な内容が含まれていたため
閲覧する事はできません。

ありがとうポイント

炭火がおいしい理由

炭火焼がおいしいわけの80%以上は赤外線よるものです。
肉汁を外へ逃がさず、内部のうま味を閉じこめてしまう働きがあり、
ホクホク感やジューシーな感じを与えてくれるのが炭火焼なんです。

返 信 普通の火じゃなく、赤外線で焼いているのですね。