解決済み

倒産しやすい店舗について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 例えば1.5リットルのペットボトルの水、通常が100円で売っている場合、砂漠の中心地では100万円で販売しても買ってくれる可能性はあります。(鳥取砂丘とかはダメよ。世界のデカイ砂漠ね^^)

 コロナ関連で楽天市場などで、マスクを1枚100円以上で販売した上に、送料を880円取っている方がいますが、(中身の1枚ね)通常時の10倍以上の価格で売っているので、ボッタクリだと思います。さて、店舗で販売する場合は高く売っても法律上は問題なく、(転売ではないので)需要と供給の観点から買う方もいますが、マスクの供給が追い付いたら、この業者(店舗運営者)はマスクが売れなくなるだけでなく、人が困ってる時に平気でこうゆうことをしたと思われて、誰もこの業者から他の商品も買ってくれなくなり、この業者が倒産する可能性が高いと思うのですが、どうでしょう?

 ちなみに、前者の水の場合は、自分自身も水を現地で運んで、それなりにしんどい思いをしているから良いのと、ネット販売と違ってリピーターの期待をしないから、別にベラボウにボッタクリしても良いと思います。地震時に買いだめの食糧を1万倍の金額で売っても良いのと同じ。(噂が広まっても、その時しか売らないのでどうでもいい)

 しかし、楽天の店舗の業者って、継続的に販売するはずなので、変な噂が広まったら、倒産の危機に直面するし、倒産=自分の生活にも支障が出そうな感じがします。よって、ネットでのボッタクリは非常にマズイ(噂が広まる→落ち着いてたら他の商品も一切売れなくなる)と思うのです。

 余談ですが、モピ王国では、災害が一切起きない国である事と(天界が管理しているから)ちょびっと工場と、げん玉のチョコレート工場がマスクも製造しだし、人間界にもう少ししたら、大量にマスクを発送してくれるそうです^^あと、コロナで日本が潰れたら、モピ王国に引っ越しして、モッピー族に面倒を見てもらいたいです。

 

終了後のコメント

 信用は積み木に似ていると部分はよく例えに出てきます。マスクの転売もいつまでも続くわけではなく、売れなくなった時に信用も無くなっているせいで、店舗閉鎖も考えられそうです。
ちなみにマスクの買い手は多くても、売るライバルも多いから、自分の店舗だけが莫大な利益をあげるのは厳しいと思います。

ありがとうポイント

住友家の経営理念

突っ込みどころ満載ですが、それを無視すれば、質問者さんの趣旨に賛同します。

お店の信用は、そのお店の日頃の行動の積み重ねで出来ています。社会が大変な時に、その弱みに付け込んで暴利をむさぼる行動をとれば、一時的にはボロ儲けできても、その後客離れが進んで最後には倒産する事もある‥というのは、質問者さんの言う通りです。

この考え方は、400年以上事業を継続してきた住友家の経営理念(事業精神)の中にも表れています。
具体的には、有名な

【「信用・確実」「浮利を追わず」「公利公益」に重きを置きつつ、「進取の精神」をもって変化を先取りしていく】

というものです。
https://bit.ly/2JyeEvz

浮利とは、アブク銭の事です。つまりアブク銭を狙って社会に迷惑をかけ、信用を失うような事はしてはならない‥という事ですね。マスクの高額転売なんてもっての外です。

400年も事業を続けていれば、何度も経営の危機があったに違いありません。ですが、それを乗り切ってこれたのは、頑なにこの精神を遵守していたからでしょう。住友家が人の弱みに付け込むような事業をしていれば、住友家がピンチになった時に誰も助けてくれませんからね。

信用は、積み木に似ています。コツコツと積み上げてゆくしか、大きな物(信用)を作る事はできません。しかも信用も積み木も崩れるのは一瞬です。老舗の高級料亭が、賞味・消費期限の偽装をしたり、食べ残しを使いまわしていた事が明るみなって、倒産しましたよね。
https://bit.ly/39C0Qed 

人間の信用もこれと同じです。社会人になって働き始めた時点では、誰もが信用度はプラマイ・ゼロです。そこから小さな実績を積み重ねてゆく事で信用が高まります。そして、何年かこれを続けてゆくと、ある日「この仕事は、奴に任せれば大丈夫だ」と上司が思う日がやってきます。そして、この仕事を確実に行えば、次にはもっと大きな仕事を任されます。仕事は、立場が上がれば上がるほど面白くなります。使える予算や裁量権が大きくなりますからね。給料は増え、仕事はどんどん面白くなる‥。もう最高です。

逆に言えば、無断欠勤をしたり、仕事を途中で放り投げてトンズラこく様な事をしていれば、いつまでたっても信用度は下がる一方です。その結果、いつまでたってもつまらない仕事しか回ってこないワケですね。

返 信 一時的に利益が出るから、その時に応じた商品で着々と利益を上げることができれば、倒産は免れる可能性はあるものの、そう上手くいくかな?

たしかに信用は大切だと思います。
みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

経営が成り立つかどうか?

最初の文面では
登山した所の休憩所で飲み物等が高いとか
スキー場での飲食が高いと言いたいのかも知れないです

要点的にまとめると
いつ何の価格が高騰するかは分からないと言いたいのでしょうか?
ですが今の所マスクや手洗いうがいしても
病気にはなります。

マスクでも使い捨てを何回も使用してますが
洗えるマスクが商品が出ていると
購入しようかな?と思ってしまいます
値段の価格が高い、安いとかは
分からない状態になってしまってると思います

今の時期ですと異常であり
マスクが必要以上に生産し
病気が収まっても
生産しても経営が成り立たなく
倒産するとは思います

世間の情勢に合った
商品を提供をしたりした方が
会社も企業も継続し
物流も行き届き倒産もしないとは思います

返 信 言われてみれば富士山の山頂などで販売されている水は千円とかしますよね。この場合、そこまで運ぶ苦労や手間があるから仕方ないと思います。テーマパークの飲食物が高い理由は、プレミアがついているからだと思っています。場所もそうですが、水のパッケージがミッキーになっていたりとかね(^_^)
ありがとうポイント

ネット叩きも気にしないお店もあるのさ

以前もマスクだったか何か楽〇のあちこちのお店で売ってましたよね?
新型インフルだったか何かでマスクが飛ぶように売れたときに。
あれは楽〇からの指示というか「今仕入れて売れば儲かるから」と
それはそれは熱心なお話があったと某店主さんが言ってました。
その店主さんは絶対にやらないと断ったそうですが
渋々仕入れたものの売れ残りが多くて赤字になったお店も多かったとか。
真面目に商売したくても色々しがらみでうまくいかないことも多いです。
それをネットで叩かれた日には心折れそうになりますよね。
結果、閉めてしまったお店も聞きましたし・・・

とはいえ、楽〇みたいないろんなお店が入ってる場合
詐欺に近いというか詐欺のお店があるのも事実なんで
被害にあったこともあれば、未遂だったことあったけど
(ボッタクリとは違う詐欺も多い)
実際評価の悪いお店が今も堂々と営業してるし
楽〇もお店が多くて気づかないのか?
そっちの方が気になるんだけど?

返 信 楽天市場は、送料の事でもめて解決したばかりでしょ?今回はマスクの高値売りやし。インフルの時もやってたのかー。それは気付かんかった( ゚д゚)
あるお店(実店舗)では、開店時にマスクを1枚だけ無料でくれるよん(´・ω・`)
ありがとうポイント

モッピー愛にあふれているようで(V)o¥o(V)

いつもながらもう、読んでて照れちゃいます。
(#^.^#)(#^.^●)(●^o^●)

マスクは手作りしている人もいるし、手作りキットも出回っている。
バンダナでも靴下でも口に巻いとけ、なんておっしゃる方も。
ストッキングに当て布してぐるぐる巻き…コンビニ強盗もどきの人がウヨウヨしてたらどうなんでしょう?そのうち慣れて普通のファッションになるかな?自衛手段は工夫できるのですね。

消費者も乗せられてばかりではありません。暴利をむさぼろうとして出店・出品しても、無駄骨に終わり悪評ばかりが残るというケースもあるのでは?そんなことしている人が感染したら天罰と言われるでしょうか?

~~■Do(^ー^) モッピー・コーヒードウゾ

返 信 モッピーにコーヒーあげたら、オヤツタイムが始まるじゃん(@_@)
口コミって、自分にとってマイナスなのは削除するやついるよね?
それは逆効果しかならない。
だって物事は一長一短があるのが基本ですもん。
ありがとうポイント

風評被害

今の時代、風評被害で倒産に追い込まれたニュースはよく耳にします。
逆を言えば、気に食わない会社を倒産させるには悪い風評を流せばいいのです。

しかし、ネットの痕跡はいくら消しても残ってしまうので
悪いうわさを流した人は名誉棄損で訴えられ
多額の損害賠償を命じられたケースも多々見受けられます。

ちなみに名誉棄損とは
悪い風評が「事実」だとしても成立しますので、ネットの書き込みは慎重に!

返 信 事実の場合は相手を名誉毀損で訴える事が出来ても、かなりの情状面が考慮されそうです。
ありがとうポイント

資本主義

安く仕入れて、いかに高く売るかが商売の基本です。

今はたまたまマスクが異常に高く売られたので
法律で規制したわけですが

転売でもなく、違法でもない他のケースの場合
需要と供給が一致していれば問題になりません。

商売をやっていればクレームはつきものなので
ネット上で何を言われても相手にしないことです。

返 信 少しでも安く仕入れて、高く売る。少しでも楽してお金を稼ぐ。
この2点は生きていく上での基本ではあると思います。
ありがとうポイント

気にしない

ショッピングサイトなんて他にいくらでもあるし、社名も変えられるし、噂なんてどうにでもなるよ。

返 信 確かにいくらでもやり直せますもんね。