解決済み

クイズ「競馬の騎手になるために必要な免許は?」の答え

困り度:困ってます

おかP

今日のクイズ、かなり難解のようで、回答を載せているブログはすべて全滅。
自分でも調べましたが、よくわかりません。

1.中央競馬騎手免許→中央競馬で必要
2.JRA騎手免許→中央競馬=JRA
3.地方競馬騎手免許→地方競馬場で必要
4.短期騎手免許→免許がない人の為に特別に交付されるもの。

自分の見解では、1.2.3ということになります。
ましてや1と2は同じ。

みなさんこの問題ってどう思います?

追 記 答えは、JRA騎手免許のようですが、
これを検索だけで導くには何時間かければいいんでしょうか?
紛らわしい問題どうにかならないんですかねぇ
終了後のコメント

出題者はうまいひっかけを思いついたと思ったのでしょうが
検索から導いて答えを探すというコンセプトだと
この手の問題は答えを出すのは難しいですね。

検索の落とし穴^^;

退会ユーザ

みなさん、検索の結果を吟味されてますか!?
検索にヒットすれば正しいと思い込んでいるとか?
インターネット上の情報は、思い込み・勘違いで書き込まれた情報の宝庫だと思います。^^;

JRAの公式サイトによれば、
短期騎手免許・JRA騎手免許はありますが、
中央競馬騎手免許・地方競馬騎手免許という呼び方はしない様です。
出版社や報道機関の俗称がヒットしているのでは無いでしょうか。

JRA騎手免許≠中央競馬騎手免許だと思いますし。。

たつや さんが正解だと思います。

みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

納得がイカン

退会ユーザ

正解は2となっていましたが、この問題はあまりにも説明が足りな過ぎますよね。競馬はJRAしかやってないみたいにとれますね。

問題がアホです

退会ユーザ

正解は2番になってましたが、
そもそも問題文がアホ過ぎ。。。
中央競馬ならそう書いておけってのw

確かに紛らわしいですが・・・

退会ユーザ

検索すれば大体の答えは導かれますが・・・たまに選択肢の中におかしいな!?と言うのも有りますが今回の場合は答えがが2つ以上あるのはちょびリッチ側のサービス問題と思えばいいじゃないですか・・・
でも・・・偉そうな事言って答え一つだったらどうしよ(^^ゞ

出題者に聞いてみたいですね

退会ユーザ

ふふん、どうだい難しいだろう?とか思ってるんでしょうかね?
正解の根拠も一緒に乗せて欲しいです。

その答え・・・分かった!

退会ユーザ

このクイズの答えをおしえます。その代わり、ベストアンサーにしてくださいね。

クイズ「競馬の騎手になるために必要な免許は?」の答えは・・・2番の JRA騎手免許です。
ちゃんとサイトにのっていましたよ。
「多分正解」

かなり困惑しました

退会ユーザ

せめて「地方(または中央)競馬の~」と入れてくれないと答えようがない。
クイズとして成立しませんよね。
仕方ないので適当に答えましたが、どうも後味悪いです。

出題者が正解だと思ったものが正解?

中央競馬の正式名称は、日本中央競馬会(JRA)
地方競馬の正式名称は、地方競馬全国協会(NAR)
短期騎手免許は、外国の競馬に所属していて、日本での免許が無い騎手用
と深読みしてみました。
よって、正解は2かな?っと。
「祝日なので全員にポイント付与!」のための
わざと不備のある出題ってオチだったりして。

競馬の騎手になるために必要な免許は?の回答の件

ちょびリッチの「よくある質問・お問い合せ」より、やんわりと『7/18の「ちょびリッチ クイズ」の正解が2個以上ありますが、何れかの1を選べばポイント点くんですよね?』て、質問の形をとり「ちょびリッチ」の方に問い合わせました。返答が楽しみです!

答え

退会ユーザ

JRAの騎手免許は平地と障害の2種類あるそうですよ。

問題の答えは、2 ではないかと思います。

専門的すぎる問題は、検索しちゃいます。

クイズ作成者はバカでしょ

退会ユーザ

ちょひリッチのスタッフはバカばっかり揃ってるんでしょ。
まあ、いつものことですけどww
間違ってたら訂正すればいいと位にしか思ってないのでしょう。
なので自分はいつも勘で答えてますw
ちなみに②番にしました