解決済み

預金封鎖から逃れられる方法について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 日本は近い将来必ず破綻し、新円切替に伴う預金封鎖が発生します。特にオリンピックが中止になったら、かなり早い時期にそうなると思いますし、通常通りオリンピックが出来たとしても、マイナンバーの拡充が進んで、一人ひとりの財産が明らかになったら、資産の一定割合分が没収とかなると思います。戦後に実際、新円切替に伴う、預金封鎖と財産税の課税があったそうです。

さて預金封鎖と財産税の課税を逃れるためには、円をドルやユーロに両替した上で自分で保管するのが適切と思うのですが、どうでしょう?
理由として、外貨は新円切替の影響を受けないのと、自分で保管すると、落としたり盗まれたりするリスクはあるものの、財産税の課税からも逃れられるというメリットもあると思うのです。

現在の日本は外国人のために、いたるところに、外貨両替できるお店がありますし、ネットのFXと比較すれば手数料は高いですが、預金封鎖や財産税と比べたら微々たるものだと私は思うのです。

ってか、預金封鎖と財産税の徴収の被害にあったら、ちょびんくんが寝てる時に勝手にがま口あけて、ポイントを奪おう^^無限に湧き出るポイントだから、1億ポイントくらい奪っても問題なし^^まぁ、エビフライがいつも3尾食べてる所が、1尾に減食されるくらいの被害は出ると思いますが・・・。

終了後のコメント

預金とマイナンバーが紐づけされた後は、要注意だと思うので、この強制になる時期は非常に注意するべきだと感じました。

ありがとうポイント

そう思うなら、そうすれば良い #2 ( 長文 失礼 <(_ _)> )

また、現金の製造にも毎年700億円もかかっています。実は、こういった現金を安全に流通させるためのコストは、日本全体で毎年数兆円もかかっています。これらのコストが削減できれば、日本全体で大きな恩恵を受ける事ができ、経済が軽く回る様になります。なので、少し先ではありますが、現金での支払いは、珍しい方法になると思っています。現金で支払う人は、ちょっとヤバイ人‥みたいに思われるかもしれません。場合によっては、割増料金を請求されるか、最悪拒否されるかもしれません。現金が最強と思っていたら、実はトホホな物になってしまうかもしれませんよ。
https://bit.ly/2wkXyOk
https://bit.ly/2x28hhd

また、現在は銀行口座とマイナンバーの紐づけは任意になっていますが、将来的にはマイナンバーが紐づけされていない銀行口座は使用できなくなると思っています。銀行口座の情報を当局に見られるのは気持ちの良い事ではありませんが、違法な取引をしていなのであれば、特に見られても困ることはありません。街中の監視カメラに似てますね。困るのは何かヤバい事をしている人だけです。当局は、マイナンバーとの紐づけを義務化しないまでも、紐づけしない口座の預金には税金をかけるとか、怪しい口座だと判断していろいろと細かく探られる可能性は高いと思います。

あと、これは今でも言える事ですが、銀行にお金を預けておく事は、社会的信用を積み重ねる上でも重要です。例えば急にまとまったお金が必要になり、銀行から借りたいと思っても、それまで取引実績のない人にはなかなか貸してくれません。山でも持ってて、それを担保にするとか出来ないと難しいでしょうね。一方、毎月きちんと給与が振り込まれ、きちんと家賃や住宅ローンを支払っている実績が記録として残っていれば、それらの信用度に応じて低金利で貸してくれる可能性は高いです。信用がなければ、仮に借りられても割り増し金利を要求されるでしょうね。

将来に向けて何がベストな判断かなんて、誰にも分かりません。どんな判断にも、メリット・デメリットはあります。そして、自分の判断による結果は、メリットもデメリットも全て責任をもって受けなければなりません。

その判断がベストだと思うなら、お好きにどうぞ。

返 信 マイナンバーって、アホの政治家が発表してないだけで、すでに一定数は流出してるよ(´・ω・`)公になったら普及しなくなるから、公に出来ないだけ。
みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

そう思うなら、そうすれば良い #1 ( 長文 失礼 <(_ _)> )

どうですか‥と言われましてもねぇ。質問者さんがそう思うなら、そうすれば良い、としか言えませんね。個人の資産防衛手段に何を選ぶかは、最終的には自己責任です。

ちなみに、現在世界各国で電子マネーの導入が進められていますが、これは地下経済からも徴税するためだと私は思っています。地下経済とは、経済統計に表れる表の経済活動ではなく、例えば違法薬物や武器取引、売買や白タク・・等の当局が把握していない経済活動の事です。違法な取引で得たお金を税務署に所得申告する人なんていませんよね。そして日本でのその総額はGDPの10%前後と言われています。仮に国内での商取引が全て電子マネーになれば、全ての商取引の記録が残るので、地下経済での取引にも課税する事ができます。そして、これが行われていないために徴税できていない額は17兆円とも推計されています。日本の一般会計の税収は、ざっくり60兆円ですから、これが徴収できれば一般国民の税負担は大幅に軽減できます。
https://bit.ly/2TcYPQE

ちなみに、中国の様な共産党独裁支配の社会では、賄賂を行わないと成功は難しいですし、著作権無視の違法動画やニセブランド品の売買も盛んです。よって地下経済の比率は日本よりもはるかに高いと想像できます。中国で電子マネーが急速に進んでいる理由は色々ありますが、その裏には中国共産党が、その地下経済からも徴税できるようにする狙いがあるのだと思っています。


そして、将来的には日本も、中国ほど急じゃないけど、いずれ電子マネーが主流になると思ってます。で、そうなると現金払い不可の店が急速に増える可能性があります。なぜなら現金の扱いって、お店にとってコストがかかるからです。現金取引を一切しなければ、お店に現金を置いておくレジは必要ありませんし、現金を管理するコストもいりません。以前の回答に書いたように、顔認証で入店しそのままレジ決済もなく品物を持ち帰れる店が増えれば、店員にかかる人件費も大幅に削減できます。銀行も高額なATM機を置く必要がありませんし、現金輸送等のコストもゼロです。

返 信 電子マネーはハッキングとかでお金を奪われるリスクがありますね。セブンペイみたいな感じで。だから普及は相当程度の困難だと思います。
ありがとうポイント

そう思うなら、そうすれば良い #3 ( 長文 失礼 <(_ _)> )

なお、私はもし日本の主要都市が武漢の様な状態になれば、経済へのインパクトは東日本大震災やリーマンショック以上になると思っています。ここ1か月状況次第ですね。安倍さんもやっとそこに気づいたから、本気を出し始めたのでしょう。個人的には、まだ中国全土からの来日を完全拒否しない等、まだ本気度が足りないとは思っていますが‥。

野党も1月中の国会では、花見の事ばかり聞いていたので、安倍さんと大差無いですね。国会で花見の件が取り上げられるたびに、私は「こいつら、危機意識ゼロだ。今すぐ議論すべきはコロナ対策だろ。花見の件は後でもできるだろ。」と思っていました。超巨大な台風が発生し、1週間後には日本列島にやってきそうだ‥という事が分かっているのにほとんど何もせず、1日前になって空が曇りだしてからバタバタと防災用品を集めだしたけど、XXが無い!…と叫んでいる様な状態です。

今回の感染拡大は、武漢の感染者数の推移を見ればわかる通り、急激に収束に向かうとは考え難いです。オリンピックは、開催の可否判断のギリギリのタイミングまで、中止や延期の発表はしないでしょう。放映権のことを考えれば、秋や来年への延期も可能性は低いと思います。気温が上がると感染拡大が収束する可能性もありますが、その場合これから冬に向かう南半球の国では、感染拡大が起きやすくなります。そうなれば、オリンピックでそういった国から来た人と同じ会場で応援したくない‥という事で、観戦する人も大幅に減る可能性もあると思います。世界中の国が安心できるレベルまで抑え込む事が出来なければ、放映権の関係で、多くの競技が無観客試合での強硬開催になる可能性もあると思います。当然出場を辞退する選手も多数出てきますので、盛り上がりに欠ける大会になりますね。チケットの払い戻しも莫大な額になりそうです。

安倍政権が、中国からの訪日客を早期に完全入国拒否できなかったのは、昨年の消費税増税で昨年10-12月期のGDPが年率換算6.3%減と大きく落ち込んだので、インバウンド需要に冷水をかけたくなかったのだと思っています。危機意識の高い人達は、春節に入る前に中国からの入国を完全禁止にすべき‥と気づいていましたが、消費税の増税は失敗だと野党やマスゴミから批判されるのを避けたかったのでしょう。

返 信 基本的には全ての国がこれから暖かくなるから、気温が影響してるなら、その点は大丈夫だと思う。
ありがとうポイント

そう思うなら、そうすれば良い #4 ( 長文 失礼 <(_ _)> )

東日本大震災直後には、日本の新車登録台数は通常時の約6割まで落ち込みました。ただし急激な落ち込みからすぐに上向き変わり、半年後には通常時まで回復し、それ以降は前年を上回る売れ行きを示しています。
https://bit.ly/39gLtse

でも今回はどうでしょう。下手すれば5月頃まで拡大する可能性も十分あります。そうなれば、東日本大震災直後の様な激しい経済の落ち込みが数か月続く事になり、業績の悪化を嫌がって、海外の投資家は日本の株を売るでしょう。つまり円売りです。株価は暴落し、為替は円安に向かい日銀の黒田総裁が許容限度と言った125円を超えるかもしれません。日本から逃げた資金の行き先は金あたりですかね。そうなれば、石油や輸入品の比率が高い食料品は高騰します。失業者は増え、物価は上昇します。日銀が財政支出を増やせば円安がさらに進みますし、逆に絞れば資金繰りがつかない企業の倒産が増えます。つまり日銀も打つ手がありません。さすがに預金封鎖までは行かないと思いますが、私は感染拡大の状況次第では、かなりヤバい所まで行く可能性もあると思っています。

ちなみに、戦後の預金封鎖は、当時の物不足による極度なインフレの抑制と、戦費で大幅に悪化した財政を補填する為のものです。具体的には、当時の預金額が10万円以上ある場合、10万円を超える部分に25%~90%課税するというものでした。要するに金持ち税みたいなものです。つまり残高9万9千円なら、課税額は0です。残高10万4千円なら、課税対象額は4千円で、税額はその25%の千円です。90%の税率は、1500万円を超える部分に関して、課税されました。細かな税率は以下のページをどうぞ。
https://bit.ly/39h9CPw

終戦直後の10万円は、現在の価値でざっと1千万円です。質問者さんって、そんなにお金持っているんですか? もし持っているなら、別銀行の口座を用意して、ペイオフの対象になる1千円万円以下の預金額にしておく事をお勧めします。あるいは、利息が付かない当座預金口座に全額入れておけば、全額ペイオフの対象になります。どうせ低金利で利息なんて事実上無いのと同じですから、これもアリですよね。あるいは、証券口座のMRFやMMFもペイオフではありませんが、全額保証の対象になりますので、それを選ぶ方法もありますね。基本中の基本ですね。

返 信 たしかに1000万円以上の貯金額にしか財産税がかからないなら問題ないが、例えば、旧円の2万円を新円の1万円に両替とし、旧円は明日以降は使用不可とするとかなら、全員から財産税を徴収しているのと同じだと思います。
ありがとうポイント

そう思うなら、そうすれば良い #5 ( 長文 失礼 <(_ _)> )

あと、今回の対応で中国国民の共産党指導部への不満は相当高まっていると思います。チェルノブイリ原発の事故が、ソ連崩壊の始まりだった様に、中国も同じ道を辿る可能性もあるかも‥と思っています。習近平が4月に日本へ強硬来日し、その時クーデターが起き、中国共産党指導部が総退陣‥なんて展開にならないかなぁ‥。

北朝鮮もかなりヤバイですね。公的にはまだ感染者ゼロですが、発表してないだけでしょう。北朝鮮の医療体制を考えると、感染拡大が始まったら武漢の様になるのは確実だと思います。感染拡大を防ぐために中国との国境を封鎖している様ですが、唯一の生命線が中国ですから、国境封鎖が続けば物資が入ってこない北朝鮮は大変な事になります。エリンギ頭の兄ちゃんをのぞけば、指導部は爺さんばかりです。エリンギ君もあの体ですから、高血圧や糖尿病を患っている可能性は高いです。案外、コロナウイルスでコロリ‥なんて事になるかもね。そういった事が近づいた時、自暴自棄になってミサイルを発射する‥なんて事だけは、やめてほしいです。

こんな状況の中でも、中国は連日尖閣諸島への侵入を試みています。中国共産党は頭が変としか思えません。GDP世界第2位の中国が崩壊すれば、日本への経済的なインパクトは莫大なものになりますが、私はそれでも中国が民主化されるのなら仕方ないと思っています。胃癌を摘出するには、一度開腹する必要があり、その時に血が流れるのと同じですね。

習近平が国賓として来日すれば、天皇陛下は嫌でも会わざるえません。会見や会食もするでしょうから、天皇陛下は中国共産党ご一行様と濃厚接触を繰り返す事になります。安倍さんは、天皇陛下にコロナウイルスが移ったらどう責任を取るつもりなんでしょうね。なんで先日来日した外交担当者に「来日は延期し欲しい」と言えないのか大いに疑問です。安倍さんだって、現代のヒットラー習近平の相手をしてるヒマなんて無い筈だと思うのですがねぇ‥。

いずれにせよ、1日も早くコロナウイルスの感染拡大が止まって、普通の生活ができる状態にもどってほしいです。感染拡大が止まらず、経済活動は止まったままで失業者が街にあふれ、企業は倒産が続き、学校は4月以降も休校、オリンピックは中止になり、株価は暴落、為替は円売りによる円安が止まらず国内の物価は上昇が止まらない‥なんてシナリオだけは実現してほしくないです。

返 信 俺はオリンピックは全く興味がないから、どうでもいいです。円安もドルを購入する事で解決します。
ただ失業者が溢れると、治安が悪くなるし、国家崩壊の危機かも?国家崩壊したら、モッピーくんが日本を受け継いてほしいな(´・ω・`)
モッピー税、多少なら徴収しても許すし。
ありがとうポイント

無限にお金が・・・

みんなポイキャラの世界に逃げ込めば、お金に困ることはありませんよね。モッピーくんもちょびん君も、がま口から無限に湧き出るポイントをおすそ分けしてもらって、みんなで仲良く暮らせばいい。エビフライも食べ放題!

返 信 日本がコロナに限らず、何らかの事態でつぶれたら、ポイキャラの国に逃げ込もう^^俺はモッピーくんと、お財布くんの所でいいや。セレッシーのお財布くんがいなくなっただけで、ちゃんとモッピー王国には、お財布くんいますからね。
ありがとうポイント

円は強い

世界ではいろんな出来事があって
危機が訪れるたびに日本の円が買われます。
国際的に「円」は一番の安全安心通貨なので
心配はいらん!

返 信 その円とて、最近はゴールドの値段と乖離しているという話を聞きます。そろそろ円もヤバソウな気がします。現に歴史が事実なら、1946年に日本でも預金封鎖と財産税の徴収が行われていますからね。
ありがとうポイント

勉強不足

今の自民党は、国民を敵に回すような政策は打ち出せないほどジリ貧の状態なので、ここしばらくは国民の顔色をうかがうようなポイント稼ぎの政策をし続けるでしょう。
それに、預金保護法などの観点からも預金封鎖は絶対にありえないし、経済の仕組みさえわかっていれば日本ほど安泰な国家はないと気づくはずです。

日本はなぜ借金大国なのに破綻せずに潤っているのか、

しんぴーさんはもう少し金融経済の基礎知識を身につけた方がいいかもしれ
ませんね。

返 信 預金保護法は銀行が倒産しても一定額まで保護しますよ、であって、国家の倒産による預金封鎖時は銀行の倒産ではないから、預金は保護されないと思います。
ありがとうポイント

預金封鎖から逃れられる方法について

オリンピックは、1年延期です。債権、株式、金、CFDなどに分散、必要です。預金ふうさは、ありません。

返 信 1年延期でも、マイナンバー預金などにも義務化が2023年、新円切替が2024
年とした時、近い将来の預金封鎖と、財産税の徴収はあるかもよ(-ω- ?)