解決済み

変わったモッピー叩きについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 通常のモッピー叩きって、穴から顔を出す、モッピーくんを、ピコピコハンマーで叩き、店によっては、一定の点数以上で景品が貰えるでしょ?

 変わったモッピー叩きでは、たまにモッピーくんも、石を投げてきて攻撃するよ。一定以上、石に当たると、モッピーくんに景品が行く。上から不定期に落下してくるバケツに当たると、9つの穴全てから、モッピーくんが顔を出し、大爆笑されるという( ゚д゚)

 たまに石以外も投げてくる(この場合は投げるというか渡す)、100円玉、500円玉、モッピーの気持ち。
モッピーの気持ちとは、バレンタインのチョコとかね。

 こんな変わったモッピー叩きがあれば、流行ると思いませんか?(当然プレイ料金にもよるけど)

終了後のコメント

3つの問題点を丁寧に説明してくれているので、この回答をベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

アイディアは面白いかも

私は最後にゲーセンに行ったのは大学生の頃で、それ以来行ってないので、現在のゲーセンがどうなってるのかはよく知りません。 なので、現在のゲーセンの状況を反映した回答にはなってないかもしれませんが、その点はご容赦願います。 ちなみに、私が昔行ったゲーセンには、モグラ叩きはありました。

で、ゲームのアイディアだけを聞けば、まぁ面白いかも・・とは思います。

ただし、現実にはちょっと難しいと思います。 理由は以下の通り。

1.コストの問題

(1) 単純なモグラ叩きなら叩かれるモグラに振動センサーを組み込むだけで済みますが、モグラから何かを投げ返してくるとなると、機械的に複雑な仕組みなります。 力のある大きな男性が連日思いっきり叩いても壊れない強度を保ったままこの仕組みを組み込むとなると、それなりにコストをかけなければ難しそうです。

(2) モグラが投げた石が、当たった/外れたの判定を機械が行う方法はどうするのですか? 今ならカメラとAIによる判定などで可能かもしれませんが、コストはかなり上昇しますね。

(3) バケツの仕組みも、かなりコストアップになりますね。 バケツを人が毎回セットするなら人件費もかかり、機械に対する初期投資だけでなく、ランニングコストも上りそうです。

2.安全性の問題

ゲーセンには小さな子供も来ます。 機械が石を投げたり、バケツを落とすとなると安全性の問題で、当局から規制される可能性が高いと思いいます。

3.風営法

1プレイでコインを投げてくる回数が1回以下なら、いわゆる800円ルール(景品の額は800円以下とする)に抵触しないので、大丈夫かもしれません。 ただし現金である点が問題視される可能性はあると思います。 当然ですが、1プレイで2回以上可能になれば、風営法でパクられる可能性が高いです。 風営法は、パクられれば懲役刑の可能性もあります。
ゲーセンは子供も出入りできる場所です。 なので、パチンコに似た射幸心をあおる仕組みのゲームの提供を、当局は認めていないのです。
https://bit.ly/2SwY7gW


以上の事から、ゲーセンに設置する様なゲーム機として実現するつもりなら、ハードルはかなり高いと思います。 ただしPCやスマホの画面上だけで出来る様にまとめられれば、人気になるかもね。 pythonでも勉強してみては?

返 信 モッピーくんが石を投げようとして、相手が子供だった場合は、投げずにひっこむとかで、安全性は高まります。
100円玉や、500円玉はコインのつもりで書いたのですが、風営法は知りませんでした。1プレイで、二枚目の500円玉を渡そうとしたら、モッピーくんに手錠がかけられる(@_@;)
みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

モッピーくんのことはそれほど…^^;^^;^^;

世間一般では注目されてませんね。ちょびん君ですら…。しんぴーさんのような熱いファンの間ではモッピーの一挙手一投足が可愛くて面白くてたまらないのですから、流行るに違いありません。

羽生選手がプーさんからモッピーに乗り換えるとか…よほどのことがあれば、モッピーの時代到来です。氷上にもモッピーが舞います。超絶人気で生産が追いつかないくらいです。

ただし、モッピーが子供と大人を判別するのも大変。人間ですら区別できない場合もありますから。バーチャルな世界、小さな画面の中、ポイントサイト・モッピーの中…という限定付きでの活躍は十分可能と思われます。

(☆ー☆)ー☆)ー☆)ー☆)ー☆)ー☆)ー☆)モッピーニヤリ !

返 信 モッピーのサポートに、「モッピー叩き」ゲームの提案をしてみます。ここで流行れば、人気もあがって、モッピーのヌイグルミとか出来るかも?
ちょびん君は、youtubeやってるから、流行ってるでしょ。
ありがとうポイント

VR化

すべての問題を解決するにはバーチャル化すればいいのです。
最近ではヘッドセットなしでバーチャル体験ができるので
「変わったモッピー叩き」ゲームは簡単に実現可能です。

おそらく数年後にはゲームセンター全体がVR化していくと思われるので
しんぴーさんが一足お先にやっちゃいましょう!! 

今から金もうけの準備を・・・ うっしっしっ^^;

返 信 たしかに成功したら、お金を稼げそうですよね
ありがとうポイント

知名度による

世間一般的にはモッピーって、あまり知名度は高くないので、モッピーを知らない人の方が多いんじゃないかな。ふなっしーやせんとくんのようなゆるキャラは、知名度が高いので集客には困らないが、モッピーがゲームをやっても、モッピー目当てにやってくるお客さんって いるのかな^^
もっとモッピーの知名度を上げれば、ビジネス的に流行ると思いますよ。

返 信 モッピーくん、テレビのレギュラー番組に出演したら良いのにね。知名度あがると思うから。
ありがとうポイント

個性的でいい

どんな商売をやるにしても独自性が必要なので
ポイキャラ専門のゲーセンがあれば
めちゃくちゃ個性的でおもろいと思います。はやりそう・・・

返 信 ポイキャラ専用のゲーセンなら、ちょびっとカジノ、モリモリ投資、インカムクイズなんかも良いね(^_^)