解決済み

ちょびリッチの魅力アップ作戦 (*^^)v

困り度:Level1

踊る人形

令和元年の今年、『ポイントモンキー』が『ワラウ』に統合され、来年2月からは『お財布.com』が『モッピー』に完全移行ということになっています。弱小ポイントサイトは独立が危ぶまれる時代。

ちょびリッチはそこまで弱小ではありません。と言って、ワラウ・モッピー・ポイントタウン・Gポイントのような巨大ポイントサイトには規模ではかなわないのが現状です。それでも、ちょびリッチはちょびを愛好する人々にはメインにするに十分な魅力があります。

群雄割拠から少数精鋭に…という流れなのでしょうか。以前に比べてこのコーナーの回答数も少なくなっていることを確認。少ないなりの良さはあるものの、ユーザー数の減少が続くことには危機感も…。
こんな厳しい時代に生き残るには何が必要でしょう?秘策は?

そこで、ちょびリッチの魅力をさらに鮮明にして支持層の拡大を図りたいと思います。名前に似合わず気前のよいちょびくんですが、ポイントだけで惹きつける時代じゃない。令和の時代は、 アイデアで勝負。

面白さ、意外性、サプライズ、話題性、クールな魅力などポイント以外のところでファンを獲得&維持するアイデアをお寄せください。奇抜なもの・変なこと…思いつくままに回答お寄せくださいませ。

私、スタッフじゃありません。一ファンです。念の為。†-(・"・。)∈

終了後のコメント

みなさん、回答ありがとうこざいます。
まだまだ出てきそうですが、放置の期限が迫っているので終了します。
ベストアンサーは選ばないことにします。
運営さんにお任せ…ということで。
そう言えば、関連するアンケートがメールボックスに届いていました。
やはり他のサイトのことも意識されているようですね。
今後の発展に期待、です。(^_^)/

みんなの回答をチェックしてみよう!
13件中 1~13件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

そろそろ事業ドメインの再定義が必要な時期なのかも

確かにちょびリッチも、サイトをオープンしてからだいぶ時間も過ぎ、事業環境も大きく変わってきていると思いますので、そろそろ事業ドメインの再定義が必要な時期なのかもしれません。

こんな時には、SWOT分析や7S分析などで自社や外部環境の状況を精査してみるのも良いとは思うのですが、私にはそれを行うだけの情報がありません。 ちょびリッチが上場してるなら、有価証券報告書等に書かれた内容から、ある程度は分析可能だとは思います。 でも、会社内の企業風土や体質、企業文化までは見えません。 それらを知るには、一度中に入ってみなければ分かりませんからね。 そして、企業変革のためには、それらの目に見えない部分を押さえておかないと失敗しますからね~。 

まぁ思い付きレベルで、いろいろ例示することはできますが、鼻くそみたいなプランを提示しても意味がないですよね。 業界内での自社(ちょびリッチ)のポジショニングによっても、とるべき戦略は変わってきますし、ちょびリッチ自身に、その戦略を実行するだけのリソースがなければ、それは単に絵に描いた餅でしかありませんから。

という事で、回答になっていなくてスミマセンです。
<(_ _)>☆\(--;) こら~

返 信 そのような専門的な分析も必要なんですね。^_^;
意外とうっかりちょびくんの褌を締め直すだけで躍進するのかも?

鼻くそも実は大きく化ける場合が…
いえ、大きな実を結ぶ小さな種はどこにあるかわかりません。

☆しぃえしぃえ★o(^-^*)Thank you very much! (*^-^)oカムサムハムニダ★

SEO対策

ちょびリッチは他のポイントサイトに比べてSEO対策が若干弱いので、
「ポイントサイトの比較サイト」のようなサテライトサイトを複数作り
検索順位を上げていき、検索ワードランキング上位を狙う。

ファン獲得=SEO対策は必須(←ちょびのわで専門チームを結成)

返 信 魅力そのものは十分あるのにそれが認知されていないかも?
SEO対策で知らしめると。
ポイントサイト通なら誰でも知ってるかと思っていましたが、
そうでもないの?
ありがとうポイント

育成シミュレーション

ちょびのわでポイキャラ専門アイドルを育てる。
ポイキャラコンテンツをちょびのわに設置し
AI開発スポンサーをつけて
参加者で育成していき AIでポイントサイト協会を牛耳る。がははっ

返 信 ちょびのわには、かなりなボイキャラ好きがいますからね。AI開発スポンサーがついてくれてヒットすればこれが起爆剤になって…たまごっち級のブームに?

||||(-ι_,-|電柱|クックックッ
ありがとうポイント

集客アイデア

3D、バーチャル化して
世界初のVRポイントサイトにする。

返 信 重くならないの?そんなに3D、バーチャル化したいコンテンツは見たところないかも?とは言うものの、やってみなけりゃわからない。どんどんアイデアが出てくるかもしれないし…。世界初はアピールできそう。ギネスにも載る?

■Do(´∇`*) コーヒータイム
ありがとうポイント

ハラハラドキドキ感

敢えて弱小路線で勝負!

大手サイトは資金力もあってポイントも稼ぎやすく
淘汰される心配もないので安心感がある。

しかし弱小ポイントサイトは
いつ閉鎖されるかわからないので
ハラハラドキドキ感を味わえる なんて素敵なつり橋理論^^

返 信 ちょびリッチが弱小かどうかは分かりませんが、巨大ではないようで…。
それでもどこまでも独立して特徴を鮮明にしましょう。
どこかに吸収されたら行き場を失いそうな自分がいます。
ハラハラドキドキは……どうかな?
発展するようご協力を。

~~■Do(^ー^) コーヒードウゾ

インフルエンサー

50万人のフォロワーを持つ某有名人を買収。。いま金欠らしいので

返 信 まんささんもマネーに走りますか?^^;
金策がお得意なのかしら~?

ファンド

最近はやりの「夢への投資」ファンドで
ちょびリッチのファンドを募って
集めたお金で・・・・・ 一攫千金 立て直し!

返 信 魅力からお金の話に…?(^_^;)
なにかと資金は重要です、たしかに。
ありがとうポイント

だます

サブリミナル
モスキート―ン
を駆使して
誘導

返 信 げろんさんも…窮余の一策?(゜_゜)
ありがとうポイント

ポイントサイトのマッチング

いま流行りのマッチングサイトにする。

あなたにぴったりのポイントサイトを診断し
8:2の割合でちょびリッチに取り込む。

返 信 あら、ややダークサイドに…。(゜o゜)
ありがとうポイント

独自性

他のポイントサイトにはないオリジナリティで勝負するしかない。
大手と同じことをやってもねぇ・・・

「ちょびのわ」に特化するしかない!

返 信 ええっ?
「ちょびのわ」がまさかのセンターに?
「ちょびのわ」のサイトでポイントがおまけ…?
みんなで広げよう、「ちょびのわ」~☆

o(∩_∩)o
ありがとうポイント

スタッフの頑張りしだい

もっとサクラが盛り上げないといけない。

ちょびのわなんて一部の人しか参加していないし
昔の盛り上がりからしたら
めちゃくちゃ衰退しているのは誰が見ても明らか

まずは雰囲気作りから始めましょう

返 信 桜満開♪さくら(独唱)♪一年中咲く仁科乙女。

ちょびのわはめちゃくちゃ盛り上がらなくてもいいな。
今よりちょっと…がいいかな。
全部の投稿に返信してポイントつけても破産しないくらい。^_^;
ありがとうポイント

宝くじ

参加者が10ポイントを払って
毎月1名様に10万ポイントがあたる!

返 信 やっぱりポイントの威力?

宝くじ的な金額が当たれば嬉しいな♪

参加者1名の回が狙い目? (*^^)v あるか?
ありがとうポイント

グッズ

ちょびん君ファミリーをゆるキャラにして
ゆるキャラグランプリに参加して優勝し
グッズ販売、肖像権、TVイベント出演で経営を立て直す。

返 信 ちょびん君ファミリーならやってくれるかも?

人数ではどこにも負けないかもね。将来的に……

http://wa.chobirich.com/qa/show/4835