受付中

キツイ運動

困り度:Level1

ましょーーー

スイーツマラソンとか肉マラソンとかありますよね。
私にしたらマラソン直後でも何も食べたくないのに、走ってる(歩いてる)途中に何か食べるなんて有り得ません。拷問か!笑
学生の頃に、体育のマラソン直後の給食がカレーだったりすると、かなりの人がゲンナリしていたような気がするのですが。

という訳でハードな運動をした後の食欲はどうなりますか?大抵の人は水が飲みたくなると思うので固形物の場合でお答え下さい。

みんなの回答をチェックしてみよう!
19件中 1~19件

前の20件へ 次の20件へ

何も食べれそうにもないや(;o;)

水分以外、考えられない

無理…。

食べたくないですね^^;

やっぱりどうしてもと言うなら水分の多い果物とかゼリー、ヨーグルトあたりでしょうか。

普段運動していないので食欲も沸かないしエネルギーをとらなければ後が辛い、というような状況でもないと食べられそうにありません。

スイーツマラソンだったら、なるべくマラソンは頑張らずスイーツは逃さない、が目標になりそうです…。

やっぱり

退会ユーザ

運動後なのでバナナかあるいはもう何も食べないで待つか…

食欲

自分は仕事が研修センターで忘れ物チェックやシーツ・布団カバーを短時間で最低44部屋しないといけないのでかなり過酷な仕事なので体力をかなり
使いますので仕事が終わったらかなり食欲があります。リンゴとかバナナを
食べています。仕事だけで2万歩は活動します。

長時間の運動なら。

退会ユーザ

バナナですね。

長時間の運転が

退会ユーザ

長時間の運転でしたら、バナナですね。

飲む

水を飲む。

やっぱり

固形物でカレーとかになると
いくら食いしん坊のわたくしでも
ノーサンキューって思いますww

どうしても食べなくちゃいけないってことなら
ゼリー系
プリン系
梨、スイカ、桃などの
水分の多い果物でしょうか

ってか
考えてみたら
「走る」自体を最近やってないなあ~~。

固形物かな?

品物の名前が忘れましたが、チャージゼリーみたいなもの
で自分は研修センターで過酷な仕事なのでチャージゼリー
を補給すると生き返った?と感じます。あとは体が要求
するのでバナナも食べます。

フルーツ

固形物の場合
すいか、オレンジ、もも、梨を食べたいですね^^

スイーツ

プリンのようなドロドロ系のスイーツなら食べたいかな^^;

かき氷

「氷」が欲しくなりますね。
甘いシャーベットみたいなかき氷をガムシャラに!

同感

私は現在ジムのランニングマシンで1回20キロ前後を週に3~4回走っています。走っている途中や走り終えた直後は、全く食欲を感じません。食べろといわれれば、拷問の様に感じます。運動直後は、水分補給を兼ねて、スポーツドリンクにプロテインを溶かした物以外は口にしません。
で、この後シャワーを浴びてから帰宅して夕食となるのですが、運動せずに帰宅した日と比べると、運動した日の方が食欲は少ないです。

私はフルマラソンの経験はありませんが、経験者に言わせると、30キロを過ぎたあたりでエネルギー切れの壁があるそうです。マラソンと言えども、そのエネルギーを100%体脂肪から得ているワケではなく、糖質も燃やしています。そして、糖質の体内貯蔵量は意外なほど少ないので、これが枯渇してくるのでしょう。なので、マラソン選手はドリンクに糖分を溶かしたドリンクを補給しているのだと思います。

で、このレース途中での糖分補給から、「じゃ、スイーツでも良いんじゃね?」って感じでスイーツマラソンなんかが始まったのかなぁ・・なんて思ってます。ちなみに、ドリンクの糖分は既に消化された状態ですので、消化管に負担をかけることなく素早く血中に取り込まれ、レース後半のエネルギー源になります。ですがスイーツの場合は脂肪も多く消化に負担がかかるので、血液が消化管に集まってきます。そうなると、筋肉に回る血液の量が減るのでパフォーマンスが落ちます。消化管にしてみれば、筋肉に血液を奪われるので、消化不良の原因になります。

個人的には、スイーツマラソンとか肉マラソンって、健康にも悪いアホ企画にしか思えませんね。


ちなみに、運動すると食欲が落ちるのは医学的にも確認されていて、運動の刺激で PYY や GLP-1 という食欲を下げる作用のあるホルモンが消化管から分泌されるからです。
詳しく知りたいかたは、以下をどうぞ。(少し専門的)
http://www.my-zaidan.or.jp/download/kenko-r/pdf/kenko-25/R25-20-27.pdf

また、逆に食欲を増進させるホルモンは、グレリンと言います。グレリンは睡眠不足でも増えるので、寝不足は食べ過ぎの原因になります。徹夜明けにドカ食いしたくなるのは、このためかもしれませんね。

これからの季節だったら

私は冷えたそうめんとか、うどんとか蕎麦ですね。
それらだったら、水分も塩分も補給できますし。

拷問ですね(^_^;)

>走ってる(歩いてる)途中に何か食べるなんて有り得ません。拷問か!笑

拷問ですね、

スイーツマラソンとか肉マラソン?そんなマラソンがあるんですか?誰がそんな不健康な企画を考えたんですか?マラソンをナメてる?・・・疑問です(^_^;)、

普通、運動をしているときって、神経や血流は筋肉に集中していて、内臓への血液などが不足し、胃腸の働きも衰えているため、消化能力が悪くなっているはずなので、

走っている最中ももちろん、直後に何か食べたら、普通の人は当然、拒否反応を起こします、最悪な場合、心肺停止その他、死につながることも・・・・怖ッ

なので、最低1時間ぐらい?は過ぎないと、水分やゼリー以外は、お腹に入りません、というか、入れちゃダメだと思います・・・(^^)

運動

多分冷えたチャージゼリーを飲みたくなると
思います。バナナも食べると思います。

ハードの度合いにもよるけど

息が落ち着いて身体をほぐした後は「肉食べたい」ってなる。牛丼。豚丼。カレーもそうだが、流し込めてしまうものだと楽に大量に平らげてしまったり。
不思議なもので、頭脳労働後は甘いものが、肉体労働後は肉が食べたくなるんだよね。
最近トンと縁がない、動けないほど激しい運動直後だと、ゼリー飲料くらいしか口に入れたくなくなった。

食欲激減

大抵の運動や、スポーツは呼吸をたくさん行うのでやはり喉が渇きますよね。
そういう点で言うと水が一番ありがたいです。走ってる最中にスイーツとか肉とか考えられません。運動した直後は食欲が激減して液体しか喉を通りません

ぐったり

運動の後は疲労感がひどく、食欲は下がります。
しばらく休んで、体力が回復するとやっと食事ができます。