受付中

団地の草取りで話ばかりして遊んでいる人がいます

困り度:暇な時にでも

GEKKO59922133

団地の草取りが年に何度かありますが 草取りもせずいつも立ち話ばかりしている人がいます。最初だけちょこっと掃除するふりをして後は同類に話しかけてばかりです。話し合いが必要なら草取りの後で時間がとってあるのです。
どうして小学生の掃除時間のサボりと同じことをいい歳したおとながやるのでしょうか?ほんと頭に来ます。そんな人たちあなたの団地にもいませんか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

確かにその通り!

退会ユーザ

その人の子供が、心配になるね。命懸けでヤレとは誰も言って無いし大体責任区域は、分かるのでペース配分しながらも責任は果たして貰いたいと思いますね。幸いにもそんな人、私は見た事も無いのですが注意喚起を促すべきですね。

それは仁良課長、もしくは某官房長官の仲間です

退会ユーザ

草取りをしないで喋ってばかりいる人たちの心情を当ててみましょうか?
ズバリ「真面目に草取りなんかして、良い子ぶりやがって! 」です。

そして質問主さんのことを「草取り(本人たちは「参加する」と「真面目にやる」ことを無理やり同一視している)」の後で悪く言っているだろうと思います。
自分に何かしら後ろ暗いところのある連中は、堂々とはサボりませんよ。
「自分は良い人ではないかもしれないけれど、悪い人ではない」とアピールしたがるものです。

本当は、やつらだって自分が悪いことは百も承知だろうし、真面目にやっている人のことを白眼視する必要もないことも分かっているはずです。
でも、いざ目の前に『いい人』が現れるとやたらと攻撃的になる。

ネットユーザーにも沢山いますよね、会ったこともないくせに噛みつきたがる人。

『仮面ライダードライブ』の人殺しの仁良課長、もしくは沖縄の翁長知事と会うことを二度も避けていた某官房長官もお仲間だろうと私は勝手に思っていますが。

「良い人(と本当は自分が思っている人物)」が目の前に出てくると、本人たちの意識しないレベルで自分の欠点や後ろ暗さを指摘されると感じるためだろうと、勝手に私は邪推しています。
でもその指摘(内なる自分の心の声なのですが)に耐えきれないから、攻撃が目の前の「良い人」に向かってしまう・・・らしいです。

この手のタイプは自分の嫉妬心の強さもよく分っているので、緩和剤として自分の悪事の盾になりそうな「上の立場の人」を作りますし、「格下の連中(というより自分のイエスマン)」を作りたがる傾向もあるみたいです。

ずるく、自分だけが要領よく、ぬるま湯こそが我が世界、というのが彼等の特徴(らしい)です。

クスリに手を出した不良が、目の前の友人(本当は格下だと思っている人)をクスリに誘うような感じというか、なんというのか・・・。
自分の盾になる、便利なはずの人は悪事の専門なので、どんどん自縄自縛に陥るだけなんですけれどね。

何にしても超迷惑な話ですし、面倒くさい人たちですよね。
うちには未就学の子供がいますが、大人の方が悪いことをたくさんするものです。
良くも悪くも、子供は真面目です。

無視が一番ですよ。
質問主さんが気にされることなんて、無いですよ。

返 信 小学生レベルのいじめっ子の精神状態ということですね。

そういう人たちいますね

小学校の夏休みに保護者付きで雑草引き等あるのですが
最初は話しながらそれでも雑草を取ってた人たちが
いつの間にかおしゃべりに熱心で手は動いていても雑草をなでるだけ
なんて状態になってましたね。
私は近くに知人もいないのでおしゃべりもせずまじめに雑草を取っていたのに
その人たちから睨まれたり陰口叩かれたりしました。
後ろめたいならちゃんとやればいいのにまじめにやってる人を攻撃するなんて
(いい加減にしろ!)と思いつつ無視してました。
あまりにひどいと場所替えしますが
先生が移動を許可しない場合もあるので本当にうんざりしました。

返 信 おしゃべりするなら お茶でも飲みながらゆっくりしたらいいと思いますよ。
同時にやるとどちらかがいい加減になるんですけどね。
ながら運転する人々と同じでしょう。

自分がやった事は何かの形で返って来ます

大人でも上手くさぼる人はいます。

私も自分の事は言えませんが、仕事や色々な付き合いで見て来ました。
見ていてイライラしたり、頭に来る気持ちも良く分かります。

でも、今までの経験で言えるのは、そういう事をしている人達に
いい事ばかり起こる訳ないです。見ている人はちゃんと見ています。
掃除の件では無く、別の事で何か困った事が起こると思います。

さぼるのが好きな同僚が変な男に引っかかったりとか、
チャラチャラした男性社員が退職になるような問題を起こしたり
実際そういう事を見てますから、GEKKO59922133さんが
何かしなくても大丈夫です。自分がやった事は自分に返ります。

これは真面目にやっている方にも言える事で「いい事」が巡って来ています。
「信頼・安心」等の人間性をちゃんと見てくれている人がいます。

見ていたら頭に来る気持ちは良く分かります。私もそうでしたから。
でも、関わるだけ無駄です。聞く耳も無いでしょうから。

どうしても我慢ができなかったら、100円SHOPで大きなボールを
買って来てバンバン叩くとか、いらない紙に自分の不満を書いて
ビリビリ破って捨てちゃいましょう。
そういう事で嫌な気持ちを吐き出してスッキリ♪

すぐには難しいかも知れませんから頑張った自分へのご褒美を用意
しておくのもいいかも知れませんね。

関わりたくない人達に大切な時間を取られるのは勿体ないです。
無視をできない自分を責めて落ち込む事も無いです^^b

GEKKO59922133さんだってさぼる事はできますが、
真面目にお掃除してるのはとても素敵な事です^^

そういう自分に自信を持って笑顔で歩きましょう♪

と、自分にも言い聞かせている私でした^^;



団地の草取りに限らず・・・

そういう人っていますよね・・・

いい歳した大人が・・・というより、性格や考え方の違いでしょうね、人それぞれ性格や考え方、向き不向きというものがあるので、

自分の性格や考え方と相性の悪い人がいるのは、仕方のないことだと思います、

GEKKO59922133 さんの気持ちも分からなくもないですが、深く関わりたくない、本人に注意するつもりもないのであれば、

これはもう、無視、視界から消去(抹殺)するしかありません、

無視し忘れても、GEKKO59922133 さんの生活に、何の支障もないのであれば、そういう怠け癖のある人の事は、頭の中から消去(抹殺)し、自身の事(テリトリー)だけに集中することを考えたほうが良い・・・と思います、

ボクの場合、もし、自分のまわりにそういう人がいれば、黙っていられない、見過ごすことが出来ない性格?なので、何らかのアクションを起こします、

毎回のことで、なかなか頭の中から消去出来ないかもしれませんが、いつまでも考えないで、自分なりの気分転換をして、忘れたほうが良いと思いますよ・・・(^^)

イベント化

よく分からないのですが、質問者さんの真意(目標)は、以下のどちらなんでしょう?

a. 団地の草取り作業に必要なマンパワーが足りないので、なんとかサボっている人にも積極的に協力させたい。

b. 質問者さん達を見下した目で見ている人を、ギャフンと言わせたい。

yamapiさんへの返信を読むと、どうも b.の様に思えてきます。なぜなら、非協力的な人でも来なければ、a.の目標実現には一歩遠ざかってしまうからです。もし、b. が真意なら、私に言うことはありません。
以下の回答は、a. であるという前提での回答になります。

まず、団地の人員構成や居住暦、規模、働いている人の職業構成、自治会の雰囲気・・等が分からないので、回答が難しいのですが、例えば草取りをスポーツイベントにしてしまう・・という手があります。 参考になる例として、スポーツゴミ拾いというものがあります。
http://www.spogomi.or.jp/

単なるゴミ拾いは、正直誰でも面倒に感じて、あまりやりたいとは思わないものだと思いますが、スポーツイベントにしてしまうことで、競争心があおられて積極的に参加する様になっているのです。この仕組みを、草取りに応用し、雑草を沢山とったチームを表彰する・・なんて方法も考えられますよね。チームメンバーには、団地の住人だけでなく、住人の知り合いや近所の人なども参加可能にすれば、子供たちが友達を連れてくるかもしれません。災害時には、団地の住人だけでなく広く地域の人達と助け合わなければならないのですから、普段からこういったイベントで交流を持っておくもの良いと思います。

ただ、この方法だと、イベントで沢山草を取る為に、普段の草取りをサボる可能性も考えられますね。もともと常に雑草が無い状態が一番望ましいのですから、担当範囲を決めて、どのチームが担当した所が一番美しいか評価しあうという方法も考えられます。

いずれにせよ、草取りに参加しない人は罰金XX円・・なんて罰則で強制する方法はあまり良いとは思えません。そんな事をすれば、「参加さえすればよいんでしょ。」って事で、とりあえずアリバイ作りで参加はするけど、作業の手を抜きたくなるからです。そして、どんどん殺伐とした自治会になると思います。逆に、頑張った人達を褒める方向に進めば、明るい自治会になる気がします。

返 信 aでもbでもないような気がします。
草取りなどは 「面倒ですが 誰もがしなければならない日常の務め」というレベルです。(たとえは悪いですが トイレとトイレ掃除かな・・)
何も競争までしてやるほどのことでもないと・・・そこまでするとちょっと「引きます。」私も欠席するでしょう。
b・・とっちめるほど 相手にしたくないです。まともに関わることは御免です。
つまり 目障りだなあ・・草取りしないなら消えてくれないかな・・という気持なのです。それでも毎回ですから 気持ちの整理ができないでいます。
凡人なのですね。悟りの境地に入れません。

ちゃんとやってるあなたはエライ!

他の人なんてほっとけばいいんです。
あなたが誰に対しても恥じない、むしろ誇れる態度でい続けるのが素晴らしいのです。あなたの労働はとても尊いです。
見てる人は見ています。
ねたんだり、ひがむことなく胸を張って生きてください。

以前の団地

以前に住んでいた団地も定期的に草取りがありました。
どこにも話ばかりしている人はいるんですね。
以前の団地でも少し時間に遅れると怒るのに
話ばかりしていてしません。リーダー格に話して
注意してもらいました。

団地じゃないけど。

ウチの地元の会館や用水路の掃除では逆パターン、「いいわよ」「やるわよ」と言いながら数に限りのある鎌や箒ばかりでなく、刈った枯れ草やゴミをを奪っていく人がいる。別に報酬が出る訳じゃないのだが、実に楽しそうに鮮やかに回収してくれる。

いるでしょ

どこもそれなりいるでしょ、って思いましたたが、
私の周辺は真面目にやっておられる方ばっかりのように感じます。

ただ、参加しない人は必ずおられます。
もちろん、仕事だからというきちんとした理由もありますが

年末にも“自主的”にあるのですが、そちら参加者すくないです(私も)。
理由、年末は罰金がないからw

自治会に加入しない家庭が問題になっています。
強制じゃないから仕方ないことでしょうけど、
若い人とか強制じゃないとしっている家庭は加入しないのでしょうね。

私も本音は加入したくない派なんですがね、抜け出せん。

返 信 草取りしないでサボるくらいなら そんな人たちは初めから欠席してくれたほうがいいですね。「なんでそんなに真面目にやる必要があるんだい?」って顔で腕組みして見られるより・・。

どこも同じ

退会ユーザ

家の団地でも月に一回、住人が団地の周りを清掃するのですが、ちゃんとやる人と適当にやる人がいます。
私はちゃんとやっているのですが、やっていない人を見るとイライラして来ます。
ですが、下手な事を言うと団地に住み辛くなるので我慢しています。
何かやらせる良い手はない物かと、考えてはいるのですが・・・