解決済み

心療内科変えようかな?でも?

困り度:暇な時にでも

markun

今は府中から飯田橋まで心療内科に通ってます。前の会社が
紹介してくれた所ですが、最近飯田橋は遠すぎて辛いし、前の
会社とは縁が切れたのだから違うところにしようと思いますが
毎回転職を言われます。そんな簡単に転職は出来ない。今の会社は過酷だけど運動になるしとにかくコミニュケーションは良いです。
とにかく薬も5種類で休みの日は薬のせいか一日寝ています。
うつが発症したのが平成16年もう10年以上です。いい加減に毎日が
辛くてしょうがないです。泣きたいです。皆さんはこんな状態になったらどうしますか?違う心療内科にした方が良いのか?こんな状態になったらどうしますか?無理な質問で申し訳ありません。

終了後のコメント

皆さん本当に色々参考になりました。
自分も予約制で時間がないので処方するために行っている
ような感じです。参考になりました。
ありがとうございました。

動ける内に対策を考えて、1人で抱え込まないように助けを求めて

こんにちは。

私が思った事を素直に書きます。辛い言葉もあるかと思いますが
その点はお許し頂ければと思います。

まず、私が同じ立場だったら病院は変えます。
通院が楽になる所、「自分の心に寄り添ってくれる先生」を探します。
有名・無名関係なく、「この先生だ」と思えるまで、自分の先生を
探します。

紹介の事は気にしないでいいと思います。
私も紹介してもらっても、先生がどうしてもだめで別の病院に転院
した事は何回もあります。
先生に診察してもらう時に先生の顔色を窺いながら診察してもらっても
全く意味はありませんし、却って負担でした。

1番大切なのはあなた自身じゃないですか?

それだったら転院に関しては答えが出ると思います。
他の方も書かれていますが、病院を探すには労力が必要です。
動ける内に行動した方がいいと思います。

転職に関しては微妙ですね…
確かに転職をするのは大変ですが、心が疲れている上に体力が必要。
コミュニケーションがいいのはいいと思うのですが、無理をして
身体を壊してしまってはどうしようもない…

実際、私も潰れてしまいました。
とても仕事ができる状態では無くなってしまいました。

そして現在、生死がかかった病気にもなり、その後も病気が続き
辛くてたまりません。

こういう状態から抜け出すべく、「助けて下さい」と声をあげるように
なりました。それで楽になった所もあります。

本当に辛くてどうしようもなくなる前に何かしらの対応をしておくこと
「助けて下さい」と声をあげること、支えてくれる人・場所を探して
おく事が大事だと思います。

私自身まだ安心できない部分があるので、また対策を取らないといけないと強く感じています。

乱筆・乱文失礼致しました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

あなたの気持ち分かります

私は、以前勤めていた会社での精神的なストレスにより、家から近くの内科を受診しましたが、4日分の薬を処方されましたが、全然良くなりませんでした。だから、心療内科に行ってみたら、過度のストレスが溜まっており、心を落ち着かせる薬などを処方されて、徐々に良くなりました。でも、仕事に行くと痛みが増すので悪影響ですね。今は、仕事を辞めて療養中ですけどね。
他の病院に行ってみたほうがいいかもしれませんね

長引くうつ

退会ユーザ

markunさんの辛いお気持ちは、とてもよく分かる気がします。
うつが長引いているということなので、ご質問の内容から少し離れますが、気になったことを書きます。

私もうつになってから長く、もう20年以上になります。今まで数多くの病院にかかってきましたが、症状はなかなか改善しませんでした。
しかし3年ほど前に行き始めた病院で、今までと違う疾患("うつ"ではなく"双極性Ⅱ型障害")という診断を受け、投薬の内容もガラッと変わりました。
markunさんがどのような診断を受けていらっしゃるか分かりませんが、長引くうつには診断の誤りがあり、私のような場合も多いそうです。

"双極性Ⅱ型障害"の症状は主にうつ状態で、たまに(本人も気づかない程度に)「調子がいい」時がある、というケースがあります。
診察の場では、患者はうつ症状だけ訴えることが殆どなので、見落とされることが多いそうです。
うつ病とは別の病気で、治療に用いる薬も違います。もし思い当たることがあれば、その可能性を考えてみる価値があるかもしれません。

病院が遠いのは辛いですよね。
無理なく通える、というのは大事なことだと思います。
主治医の先生に相談して、近くの病院に紹介してもらうことを考えたらどうでしょうか。
もし新しい診断を求めるのであればネット検索などで、近くの信頼できそうな病院を受診するのもいいと思います。

お役に立てなかったらすみません。
markunさんが少しでも回復されることを願っています^^






毎回転職を言うのは、

今の心療内科での主治医が、ですか?
markunさんは「そんなに簡単に転職できない」「過酷だけどコミニュケーションがいい今の会社を辞めたくない、続けたい」と毎回言うって人に伝えてますか?伝えた上で、今まで&これからどうなりたいかって治療方針があった上で、毎回転職をって事なら...プロが言うなら何か確固たる理由があってmarkunさんが回復する為の1番の近道を言ってるはずだからなぁ。

毎回転職を言ってくる人が主治医であるなら、嫌ですね。そうじゃない回復の方法のヒントはくれないんですか?
診察行くたびに、今の生活の土台の1つである収入に関わる事を変えろって毎回言われると嫌になりますね。健常者の人達の転職だって大変なのに。

でも、主治医が毎回言ってくる人じゃないのであれば、その、毎回言ってくる人について主治医に相談するのが良いのではと思います。
まぁ、関わらないような自分になる、自分が変わるってのが確実で1番早い対処法だと思いますけど...。

さっき、転院前提に地元の病院巡りと書き、また私事ばかりで尻切れトンボになってしまいスミマセン。

無理な質問、では全くないですよ!

心療内科を変えた方が良いのかな?という気持ちがあるうちに、変える為に探す=ネットや地元の自治体が無料で配ってる色んな病院やお店が乗ってる雑誌を見る、電話をかけてみる、実際に行ってみる為の予約をする、実際に予約を取って、その予約時間に行くという時間を作る、って色々とやる事が出てきます。こういう労力がかかるって事を知っておいて欲しいなと思って。今までに転院をされた事があって知ってる事だったらスミマセン。

個人的には、今までの投稿で関わらせて頂いてる感じ...、その主治医はどうなんだろうって思ってました。でも、markunさんから主治医に対してプラスな言葉が出ていたので、本人が信頼してるなら合ってる、大丈夫なんだろうって思ってました。でも、どんなに信頼してても、医者は回復の為に厳しいことを言い続けるので、嫌になる時が来ます。体が熱を出して回復するのと似てる感じ。熱を出してる間は、日常生活の後退ですよね?それを敢えて示してくれる主治医、熱を出させる事をやれという主治医、そして、それをやるのは自分。示し、時には辛い熱という指導=回復への道ですから、泣きたい今を、休日は寝っ放しを正直に言って下さいネ。

転院を前提に地元の病院巡りをしてみる

SOSしてくれて良かったです!
勇気いる行為だったと思います。その勇気に敬意を!

私は鬱に素人なので、絶対これ!というアドバイスをいくつも持ってるというわけでもないですが、精神科のデイナイトケアメンバーで6,7年通っていた時に聞きかじった話を。

鬱にも色々あるらしい。
大きい病因で医師の転職が少ない専門の病棟があって、外来、デイナイトケア、入院までやってる所が最高。ただし、合う先生がいた場合だけ。ほぼ全てのシステムをカバーしてるから腰を据えて治療できる。薬が不要なまでに回復しても、外来でカウンセリングだけで予約をして月1回とか2ヶ月に1回とか、一生付き合う体制もある所が近くにあれば是非。

全てのシステムを備えていない所は全国をみても数少ない。だから、通いやすい所で合う先生がいる所になると聞きました。

ここからは私の体験。
麻布サティアンに通う事が出来なくなり薬もなくなり、4〜5日眠れず、やっと眠れても、また3〜4日眠れずという1ヶ月半を過ごしました。その間何度も予約を入れ直し通う努力をしましたが達成できず、そんな自分が嫌になり...。何はともあれ、このままじゃ生きていけなくなると恐怖を感じ、地元の精神科を調べ2つ目の病院に決めました。1つ目は断られました。もし断られなくても診察してくれた院長先生とは合わないってすぐにわかりました。
2つ目の今のところは、最初は2週間に1回が1年くらい続き、あとは1ヶ月に1回。5〜10分の診察+薬だけです。以前のデイナイトと違って、行けば仲間と過ごせるってわけでもない。時々、診察時間の短さに物足りなさを感じる事もあります。でも、初回と2回目はこの病院で1番長い診察時間をとってくれました(←後で聞いた話)。で、1,2回目の時に「私はこうしたい、こうなりたい」と伝えました。そして先生も「私はこういうタイプ。○○が専門でPTSDはあなたの方が詳しいくらいだと思う。私はあなたがさっき言った、こうなりたい、こうしたいってのが出来るようサポートしていく事は出来ます。私のサポートが違うと感じたらいつでも転院してくれて大丈夫。正直に言ってね。私のサポート以上の物、次の段階ってなった時に、私が出来る事がなくなったら私も言います。私はこういう所と親しくしてるので紹介状はいくらでも書きます」とか色々話し合いました。とても信頼して通ってます♪

その医師で本当に治るのかが問題

そもそも論として、何年も掛かって全く治療が進んでいないのではないですか?
「日本の精神医療は欧米に比べて10年遅れている」と言われていますが、現在担当している心療内科医が『うつに有効な治療メソッド』を習得しているか疑問です。
文面からも、治療を受けている安心感や、快方に向かっている様子が全く伺えません。
心療内科医は、自分では治せない患者が来ても「治せないので別の病院に行ってください」とは絶対に言ってくれません。
『一週間にあった出来事を話すだけ。薬を貰ってハイおしまい』の診察では、治るものも治りませんよ。

私なら、別の病院を受診します。
「うつ病をどうやって治すのか」「治療に掛かる期間はどのくらいの予定か」を初診の時に確認します。
話を聞くだけの井戸端治療でお茶を濁し、何十年も患者を病体のまま放置する心療内科医は多いので気を付けてください。

地元で

退会ユーザ

きっと地元の精神病院などに良い先生(薬は一種類出すとか、よく話を聞いてくれる)がいると思うので、探してみては(保健所や役所を利用したりして)いかがでしょうか?
薬で起きられないのはよくわかります。5分でもいいから太陽が出ているうちに近所歩いたり、図書館で自分の病に近い本を探して読むのもいいかもです。
自分の経験から語らせていただきました。
少しでも良い方向に向かうことを願っています。

ボクだったら・・・

>違う心療内科にした方が良いのか?こんな状態になったらどうしますか?

「心療内科」ではなく、出来るだけ、自宅または勤め先から近くで、通うのに苦にならない

「精神科(精神科とはっきり表示されているクリニックまたは病院)」

を受診します。

*注意
鬱を治療する上で、医師との関係、相性はとても重要になるので、「大学病院にある精神科」は、あまり?お勧めできません、勤務医の転勤、出入りが多く、途中で担当医を変えられてしまう可能性がありますので、できれば、避けたほうが良いかもしれません・・・

で、

markunさんが現在通っている心療内科が、どのような病院なのか分からないので何とも言えませんが・・・、

心療内科は、基本的には、内科のひとつで、「心身症」を心療の対象にし、心と体の両面から治療しようという比較的新しい科目です、医師も「内科医」で、「精神科医」とは違う視点で診断し治療します、また、医師のもつ精神医学の知識や経験も、個人差があるようです、

そのため、精神症状(毎日が辛くてしょうがない。泣きたい)が強い場合は、心療内科ではなく、通うのに苦にならない場所にある、「精神科」を受診したほうが良い・・・と、思います、

最後に

病院(担当医)を変えた場合、今までの心療方法や処方される薬など、も、新たに変わる場合も・・・あります、そうなると、今までの治療は正しかったのか?この治療で大丈夫なのか?と、疑心暗鬼?になることもあるかと思いますが、

その時は、なるべく後ろは振り向かず、新たな治療(医師)のほうを信じて、試す?気持ちで、ゆっくりゆっくり、前に進んでくださいね。

・・・ではまた(^^)ノシ

替えていいのでは?

例え理由が「遠い」というシンプルなもののみであっても、却ってそれが大きな負担なら替えていいと思うけど。
一点、(前の)会社の紹介である、以外の今まで継続していた理由は何なのか。これは一考に値すると思う。そこ以外知らないから? 先生・看護師が信用できるから? 特に理由はない? 一度考えてみてもいいと思う。
心療内科は最近少なくないので、別に地元でいいなと言う感じなら替えていいと思う。

転院の場合などは紹介状を書いてもらうのが多いパターンだとは思うけど、自分で府中の心療内科の評判を調べて、或は何カ所か実際に診察を受けて判断するのも可能。
なんか読んでると、薬に対してか医師に対してか、軽く不審があるようなのでね。

府中

心療治療というのは少しでも負担をかけない方がいいので
経済的にも、時間的にも、地理的にも負担がかかるようでしたら
わざわざ自宅から遠い病院に通う必要はありません。

府中にはわりと有名な精神科、心療内科がいくつかありますので
少しでも負担が減るように病院を変えてみてもいいですね。

転院

担当医師に「自宅が遠いので転院したい」と伝えれば
紹介状を書いてくれますよ。

医師会の心療内科ネットワークがありますので相談してみてください。
場合によっては府中の最寄りの病院を紹介してもらえますよ^^

変えてもいい

心療内科は府中にもあるので
無理して飯田橋まで通う必要はないと思います。

一人の医師だけでなく
違う医師にも見てもらうことは必要で
セカンドオピニオンにもなるし
通うのが辛いなら変えてみてはいかがですか?