解決済み

過激です。すみません。

困り度:暇な時にでも

markun

うつ病になってから何度も人生終わりにしたいと思ってます。
今は家族の配慮や職場の配慮によって何とか生きてます。
皆さんは絶望して死にたくなった事がありますか?

終了後のコメント

皆様色々ありがとうございました。
自分はうつ病で朝が辛く仕事もこなしますが
出勤途中で泣きたいほど辛いです。自殺も
何回もしようとしました。でも皆さんの投稿を
読んで家族とか会社のみんなとか一人ではない
といい年して気付きました。これからは何とか生きていれば
良いと思います。

毎日が大変です。(@0@)=3 あわわ!

結婚前と、次男が死んだ時です。
あれから何年もたち、父母が
介護施設に入りました。
専業主婦だった私も、まさか
働く事になるとは、思いもしませんでした。
死ぬことは、諦めました。
主人も 定年過ぎても、働いて
腰痛で 病院かよってます。
私は、手が震える病気で
あと何年、働けるかわかりませんが
頑張ります。お互い頑張りましょう。
家族も皆、やさしいです。

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

過激です。すみません。

退会ユーザ

周りの人に迷惑をかけることになるといつも思うことが死にたい衝動を抑えてくれるような気がします。

踏ん張れ!

もう既に生きる事に頑張ってると思うので、踏ん張れ!


お仕事、頑張って行って、頑張ってやってますか?
偉いです!
もし引け目なくお休みしてたら最高なんですけど...。

絶望から抜け出す為に、あがいて=耐えてますか?
偉い!
無理しないで下さいね。
焦らないで大丈夫です。

絶望で実際に息が苦しくなる日々を年に何日も、13年間、過ごしてます。

気持ちのシフトをする為に色々考えたり体を動かすというあがきも疲れるけど、耐えるというあがきだけでも疲れますよね。

一生懸命耐えてる日々なんだろうなって勝手に思ってます。
こうやって言葉を送る事しか出来ないけど、踏ん張れ!

大丈夫、過激という程でもないように映る。

絶望でかどうかはともかく、あります。
まぁ内容は以前別のに書いた気がするので伏すとして、世間一般においても沈み込んでしまう人はかなり多いようです。ひとことに「死にたい」と言っても、傍から見聞きしてこっちまで沈痛な気持ちになってしまう、ハッとするような理由もあれば、はぁ・・・?ってなるものまで。とりわけて更年期の女性など、箸が転げても死にたいお年頃があるようで。
まぁ「なんで自分はこうなのだろう」とか「他の人はこうではないだろうに」とか思えるだけで上等としまよう。それは「死にたい。よし、死のう」じゃない、生きていたいって意味だから。

それと、『何とか生きてる』って表現はなんか違う気がする。話を世間一般に限らずとも、人間は社会を構成するために人間(じんかん)での交わりを必要としてると思う。他者に助けて貰わねばどんな立派な人でも生きてはいけない。活人剣じゃないけど、人を活かすことで生きることもあるから。世捨て人のように生きているヒトでも、結局道具だったり智慧だったりを他者から得ている。そもそも先人の知恵とそれを教えてくれる人がいなきゃ危険を避けられないからね。
申し訳なさそうに『何とか生きてる』って思うくらいなら、いずれその人達は勿論、世間に恩を返そうと思い直す方が良いです(これは経験則)。

ありません(^^)

退会ユーザ

いじめられたり、否定されたりしたことは、私は不器用なのでたくさんありました。

ただ死んで自分の未熟が治るわけではないので、

とりあえず死ぬ時までに自分がもう少しマシな人間になって納得してからにしたいですね。

死ぬ・死なないより、結局いつか嫌でも「死んじゃう」ですから、今は生きてこんな中途半端な自分が最後の記憶になるのだけはさけたいです。

まだ、行きたい場所にも行けてないし、守りたい人も守り切れていない、逆に助けられてばかりで、恩返しもできてないです。

こんな甘ったれな私を、こんなに大切に思ってくれる人が傍にいる・・・

やっぱ私は幸せ者ですね。

絶対に恩返ししないで死ぬのはいやです!

泣ける歌

・・・を聴いて、泣きながら、騙し騙し、誤魔化しながら、

なんとか生きております・・・(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=FSWQQdJGDS8

https://www.youtube.com/watch?v=_PRzpqbcc-s

https://www.youtube.com/watch?v=4-0WgpDmInI

(注意)これはあくまでも、ボクのお気に入りの泣き歌なので、ムリにお勧めするうたではありません、


markun さんはお気に入りの歌、好きな曲はありますか?

まだツライ時期なんですね

全然過激じゃないです。
日常茶飯事です。

家族、職場の配慮を感じられる状態で良かったです。
でも、いやいや、そういう気持ちを感じられるからこそ、その配慮もツライって思ってるかな...。

何とか生きていて下さって良かったです!

以前にここで投稿を読ませて頂き、お返事を書かせて頂き、質問終了のコメントも読ませて頂きました。

終了コメントが前向きな言葉盛り沢山だったので、100%じゃなくても、一応、気持ちの踏ん切り、心のシフトが出来たかな♪って思ってました。

でもやっぱり、そんな簡単に前向きな言葉通りの毎日じゃないんですよね。よく分かります!

また書きます。
もう数え切れないくらい絶望で死にたくなった事あります。
でも死ぬ勇気はなく、惨めに生き続けてます。
今は、惨めに...って思いは強くないけど、常に惨めさを持っています。
ホント、人生終わりにしたい!
今この瞬間に終わってくれて構わない!心臓発作とか脳梗塞とか起きないかなって思います。最近では、ISのテロが私がいる場所で起こってくれたら良かったのにって心底思いました。

絶望感でいっぱいじゃない時でも突発的に死にたくなる事もあります。
でも、来週のアニメまでは生きていよう!って踏ん張ってます。
職場での「また明日」「次○○曜日に」とかって別れの挨拶に、すがって生きてます。

あれから(...markunさんの少し前の質問、質問への投稿後も)、何度か死にたくなってます。絶望という黒い闇が右斜め後ろからジワジワ近づいてくるのを感じゲンナリしてます。それ以上近づかないように、闇に飲み込まれないように、闇に覆われないように、必死に楽しい事を考えたり音楽の歌詞に集中したり...。

また私の事ばかり、スミマセン。

安全な人(主治医の先生や仲間)に、素直に、正直に、絶望を伝えて下さいネ。
絶望で死にたいって何度も何度も言葉に出して伝えて下さいネ。
どんな絶望なのか、言葉に出して、負の物は体の外に出しちゃいましょう!
感情は言葉にしないと外に出て行かないから、頑張って言葉にして外に出しちゃって下さい!言葉として、音として出せない時は、文字にして!

お薬も飲んでるのかな?
markunさんに合ってるお薬だといいけど。

markunさんが早く絶望から抜け出し(=浮上し)て、今よりも楽に過ごせる日が来ますよーに!

不適切な内容が含まれていたため
閲覧する事はできません。

ありますよ

退会ユーザ

うつ病を未成年のころに2度やって、再び職場で再発してるので何度か未遂もしていますが死ぬほどの勇気も無いので生きてます。

何度もあります

退会ユーザ

学校でも、職場でもいじめを受け、首を吊ろうとしたり、リストカットをしようとしたりした事があります。
それでもこの世に未練があり、踏み切れませんでした。