解決済み

トイレの話

困り度:Level1

退会ユーザ

毎日 スッキリ出てますか?

終了後のコメント

みなさん、人それぞれですね。
本気で便秘で悩んでおられる人は、ベストアンサーを参考に!

ありがとうポイント

モリモリ出ます。(笑)

ほぼ毎日、モリモリ出ます。非常に立派な奴が出た時は、写真にとってネットにアップしたいと一瞬思いますが、さすがにそれはやってません。(笑)
(^o^ゝ

快便の理由はおそらく以下の理由だと思います。

1)食事で、野菜を毎日積極的に取る。
 今日の夕食でも野菜サラダはラーメン丼山盛り一杯分ほどありました。我が家では、レタスならひとりで1玉を2~3日で食べきります。ブロッコリーなら、1回で1房をひとりで全て食べてしまいます。

2)定期的な運動。
 ジムで、週に最低でも4日、多い時には6~7日運動します。運動の刺激が腸を刺激して、腸の蠕動運動が活発になります。

3)難消化性デキストリンをとる。
 たっぷり野菜を食べたつもりでも、レタスなど種類によっては食物繊維の量が意外に少ない物もあります。なので、今日は食物繊維が足りてないな~と思ったら、難消化性デキストリンを汁物やドリンク類に混ぜて飲んでいます。

難消化性デキストリンとは、とうもろこしなどにも含まれるでんぷんの一種で、ヒトの腸ではほとんど消化されずそのまま便として排出される成分です。食物繊維は、不溶性と水溶性に分類されますが、これは水溶性食物繊維に分類されます。(”水溶性”という点が大事なポイント)
ちなみに、多くのトクホ飲料などに使われている有効成分もこれです。私は、アマゾンで大袋入りを買ってます。

なお、食物繊維なら私も玄米でたっぷり摂ってるつもりなんだけど…という人もいるかもしれませんが、玄米の食物繊維は不溶性のタイプが主で、水溶性はあまり含まれていません。不溶性の食物繊維は、便の量を増やし腸壁を刺激して腸の蠕動運動を活発にする効果はありますが、便を柔らかくする機能はありません。一方、水溶性食物繊維は、水分を抱え込んで便を適度に柔らかくする効果があります。便が硬くてツライ…という方は、”水溶性”の食物繊維の摂取量を増やすと効果があるかもしれませんね。

また、水溶性食物繊維には、イヌリンという物もあります。菊芋などに多く含まれる成分です。ただ、私はこれを多めに摂取するとオナラが急増します。ちょっと多めに摂った日には、オナラロケットで月に行けるんじゃないか…と思う位です。(笑) なので、こちらの摂取量は控えめにしています。


私の長年の夢は宇宙飛行です。もしかしてイヌリンでそれが叶うのかなぁ…

みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

すっきりとは言えない。

ダイエットのためか便秘気味です。
いつか出るまで待ちます。

ありがとうポイント

トイレ

自分は色々な薬を飲んでいるので便意ぎみです。
毎朝5回位トイレに行きます。一度ではすっきりしないです。

ありがとうポイント

毎日、快調

母が栄養士なので
お通じのよい食事を食べてスッキリしています!

ありがとうポイント

出ない

週に1回くらいです。
スッキリしたいなぁ~^^

ありがとうポイント

全然

出ません。週一回出ればいい方です・・・汗
ヨーグルト食べようが発酵食品食べようが野菜食べようが逆に清々しいくらい全く出ません。運動不足が大きいのかも・・・

ありがとうポイント

チョー健康な腸です(^^)

ウチの場合、年寄り(母親)にあわせて、消化に良い高齢者向けの食事なので、毎日スッキリ健康なヤツが出ます、

・・・(^^)

ありがとうポイント

便秘

毎日、ヨーグルト食べてますが スッキリしません^^;

ありがとうポイント

たまってます(>_<)

退会ユーザ

週に一度か二度しか出ず、全然スッキリしません(>_<)