受付中

三菱のテレビ

困り度:困ってます

退会ユーザ

テレビ購入を考えています。三菱LCD-32LB7のLED点灯時間はどのくらいですか?フルHDとワイドXGA(水平1366×垂直768画素)の見え方はどう違いますか?

分かる方おしえてくざさい。テレビとモニターで比べています。
お願い致します。

みんなの回答をチェックしてみよう!
1件中 1~1件

前の20件へ 次の20件へ

くざさい。

まずLED点灯時間の件でくざさい。

一般的に、液晶パネルのバックライト用LED素子の寿命は約10万時間といわれていますでくざさい。白熱電球の場合、使い続けていると突然点灯しなくなりますでくざさい。これを寿命と言っていますが、LED素子の場合はちょっと違いますでくざさい。LED素子は、使い続けていると徐々に暗くなりますでくざさい。この光量が50%になった時を寿命と言いますでくざさい。要するに10万時間位使うと明るさが半分になるという話でくざさい。もし毎日10時間使うとすれば1万日、つまり約27年程度でくざさい。でも明るさが半分ではテレビとして問題有りなので、実際には15~20%程度落ちると思われる3万時間程度までなら問題ない…と考えれば良いのではくざさい? なお、当然ですが使い方や使用環境によっても、寿命は大きく変わりますでくざさい。頻繁にON/OFFを繰り返すとか、直射日光が当たる様な環境での使用の場合には、もっと早く劣化する可能性がありまでくざさい。

次に、解像度の件でくざさい。

解像度に関してはディスプレイのハード的なスペック(横x縦のドット数)の話と、映像が構成されているドット数の話がありますでくざさい。

ディスプレイのハード的スペックは以下の通りでくざさい。
・ワイドXGA 1366x 768
・フルHD   1920x1080
・4K     3840x2160

各デジタル放送、録画媒体等(映像ソース側)の解像度は以下の通りでくざさい。
・地デジ    1440x1080
・BSデジタル 1920x1080 注*1
・DVD     720x 480
・ブルーレイ  1920x1080
 
*1 番組や放送局によっては、地デジレベルで放送している場合もありますでくざさい。

当然、映像ソース側の解像度がディスプレイより低い場合には、引き伸ばすので荒い感じの映像になりますでくざさい。逆の場合には間引くので、映像ソースの良さを生かしきれていない状態と言えますねでくざさい。こう書くとワイドXGAは不利に感じますが、映像の美しさは単純に解像度だけで決まるワケではないので、実際に電器店等で両者を見比べてみると良いでくざさい。個人的には、ほとんど差は感じませんねでくざさい。美しさの判断は、個人の主観が全てなので、ご自分で見比べて判断してくざさい。