解決済み

老眼対策(回復、克服)はどうしていますか?

困り度:暇な時にでも

AISANSAN

悲しいかな、老眼になったようで、眼鏡をはずさないと細かい文字が見えず、困っています。
すぐに、眼が疲れるので、読書するモチベーションも下がっています。
老眼を回復、克服できた方(周囲の方でも結構です)、アドバイスをよろしくお願い致します。

終了後のコメント

いろいろ調べていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

ありがとうポイント

本当に老眼? 老眼なら、遠近両用の眼鏡やコンタクト

「老眼になったようで・・」との事ですが、その診断は眼科医によるものなんでしょうか?

実は、老眼だと思っていたら、ある別の病気が原因で物が見え難くなっている人がいます。この病気の場合には、目薬をさす事で視力が回復するそうです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20121024.html

もし、老眼という診断が眼科医によるもので無いなら、一度診てもらったらどうでしょう? 誰が老眼と診断したのか分かりませんが、そう診断されたという事は、質問者さんはおそらく4~50歳位の年齢なんでしょうね。という事は、緑内障などの危険性も高まる年齢ですので、最近眼科検診を受けていないなら、ついでに眼科検診を受けてくると良いと思います。

ちなみに、老眼は誰でもその年齢になれば始まる現象なので、現在の医学レベルでは、外科手術的方法を使わない限り、その進行を止めるのは無理だと思います。また、一時的に良くする事は出来ても、大きなトレンドで見れば、やはり老眼は進行する筈です。

結局、現時点での老眼対策は、遠近両用の眼鏡やコンタクトを使うなどの手しか無いと思います。そのあたりの相談も、目の専門家である眼科医と相談するのが良いと思います。現在の目の状態と、それぞれの器具の長所・短所を踏まえた上でどんな方法が良いか教えてくれると思います。

なお、老眼鏡をかけると、老眼が進むと思っている人もいるかもしれませんが、実際にはそんな事は無いそうです。放置しておくと、逆に肩こりや頭痛の原因になる事もあるそうです。

以下は、参考になりそうなサイトです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/299425/
http://allabout.co.jp/gm/gc/299430/
http://allabout.co.jp/gm/gc/299431/
http://allabout.co.jp/gm/gc/302958/
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=rougan#anc03
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2400C_U3A420C1000000/
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/column/column14.html

みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

まず眼科

まず眼科で検診を受けること。
その上でですが(老眼に限らず)紫外線は目に悪いのでサングラスはマストアイテム。
また私は毎晩、花○の「めぐりズム」の「蒸気でホットアイマスク」を愛用しています。
次の日の朝の目の調子が違います。

ありがとうポイント

スプーンで…

私は元々近眼で年々見えにくくなってきたので、何か回復する方法が無いかと書籍やインターネットやテレビetcで調べたところ、目の周りの血行をよくすればいいとのことで、毎日お風呂に入る時、ほどよく温めたスプーンを持ち込み、片目につき10秒ずつ当てるだけでよく見えるようになりました。ぜひお試しあれ!

ありがとうポイント

目の運動

目の運動・・ですかね。遠く見て、直ぐ近くを見る・・・など。忍耐が必要ですかね。眼鏡も適宜使用して、疲れない程度、気長に運動です。