解決済み

今年の花粉症の実態は?花粉症の皆さん例年に較べ如何ですか?

困り度:Level1

ぺこぽこ

例年花粉症の時期には悩まされるのですが、今年は全く大丈夫なので、皆さんの感じではどうなのかと思って尋ねます。私は去年の薬が耳鼻科でもらったものですが、ほんのわずか残ってて、これでは、ドラッグストアか、ひどいと感じたときに耳鼻科へ行かなくてはと思ったのですが、その必要がないどころか、早くに目薬だけ求めたのですが、まだ何滴の残量が尽きずに開封してありませんので。

終了後のコメント

意識なく再開されてたような…1年以上にわたってますから…
質問を出した私が忘れてしまって…といった感じですかね?とにかく1年後に再開されてたのはこちらとしてもどうしようもない不始末で。

みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

今年も相変わらず

昨年度の秋は酷かったですよね。
与えられた錠剤を一日三回、
目薬一回、マスク着用などの重装備で耳鼻科に通いながら
なんとか耐えきりました。
今年はやや軽くなったような気がしますが
相変わらず花粉との戦いです。
友人に私と同じぐらいの花粉症重患者がいますが、
昨年に比べて今年はケロッとしています。
やはり個人差があるみたいです

軽くはないです。

2月頃から市販のストナリニSを飲み始め、今でも飲み続けています。わたしのアレルゲンは杉花粉だけではありませんので、秋ごろにも少し症状がでます。軽い方が多いようですね。うらやましいです。

辛かったけど

退会ユーザ

辛かったけど、この時期のものは終息したのかも。目と鼻と皮膚に頭痛のフルセットでした。

軽かった

個人的には今年は例年より非常に症状が軽く、薬も少なくて済みました。他の方は例年通りだったりで、個人差があるみたいです。

わからない

花粉症デビューしたかと思ったら単なるハウスダストアレルギーでした

治った・・・?

退会ユーザ

私はもうすぐ40歳になろうとしている主婦ですが・・・。

小学生の時から花粉症に悩まされていました。
でも、1年以上前からダノンのBIOを毎日朝、晩に欠かさず食べています。
そのおかげなのか、昨年の春から花粉症の症状が全く出なくなりました。

たまたまこのヨーグルトの菌が私に合っていたようです。

なので、私は改善傾向です。

花粉症ではないと思いたい。。。

今年の3月あたりから鼻がグシュグシュし始め、
現在アレルギーの薬を飲んでいます
外に出ても目がかゆくなることもほとんどないため
花粉症ではないと自分に言い聞かせています(笑)

ドライブが好きなので花粉症ではないことを祈ります。。。

ありがとうポイント

例年通りかも?

昨年秋の鼻炎は熱もあり酷かったので何も出来ませんでした。
薬を飲むのが嫌で一日中鼻水とくしゃみが出てました。
(それでも若い頃に比べればマシだったのです)
今年に入って2月頃からそろそろ出始め3月下旬にピークを迎えました。
それでも昔よりはマシで寝てる時も鼻水が止まらない
と言うことはありませんでした。
4月に入りそろそろ終わりかな?と思ったけど
頭がボーっとしているのは直らず、くしゃみも止まりません。
車の運転中にくしゃみが出るのがとても怖いです。
でも薬を飲むと運転出来なくなるので飲んでません。

返 信 やはり花粉症の症状を呈してるようですね。個人差でしょうか。

主人が

毎日鼻水と戦っています。わたしはいまのところ、花粉症ではないです

ありがとうポイント

軽いですね

首都圏在住ですが、今年は(も?)軽く済みそうです。

私はここ10年程は、毎年2月末頃までに病院に行き、第2世代の抗ヒスタミン薬を処方してもらっています。 ちなみに、診察料と60日分の薬代で合計2500円ほどです。(3割自己負担で) これを花粉の飛散が始まる少し前から毎日1錠飲んでいます。 これで、ほとんどの年は問題なく過ごせています。

まぁそうは言っても、非常に大量に花粉が飛んでいる時には、数時間ですが、鼻水が絶え間なく流れ続け、クシャミが止まらなくなる時もあります。 そうなると、テッシュを丸めて鼻に突っ込むしか対処のしようがありません。
(^;;^)y  (>o<)

例年そういったタイミングが何度かあるのですが、今年はそれが全くありませんでした。 クシャミが全く出ないワケではありませんが、数回で収まります。 鼻水も少しは出ますが、垂れ流し状態にはなりませんでした。 今年は顔にテッシュの花が咲く事もありませんでしたね。

ここ1週間ほどは、気温が例年より低い日が続いているので、花粉の飛散も少ないんですかね? って事は、気温が例年並みに戻った時、最後っ屁みたいに最後の花粉が大飛散するのかなぁ・・なんてちょっと考えています。

最後っ屁はしなくていいからねぇ~ > 杉さん

返 信 私は花粉症になってほぼ30年近くなるが、5.6年は薬を飲んだり、鼻の中に蒸気を通したりとお決まりの花粉症対策をしてたが、初めに薬がだるさを感じるので自ら避けて、貰わなくなり、そのうち今ではドラッグストアでの点鼻薬と目薬のみとなり、この4.5年は1。2年おきぐらいに詰まってどうしようもない鼻に1回蒸気を充ててもらう程度の通院、幸い近所に新開院され行きやすくもなったので気苦労がなくなってきました。今年はもう花粉症ではないのかと思うぐらい…!

軽いですね

軽くすんでます。このまま終われば・・・と思ってます