受付中

冬の朝

困り度:Level1

退会ユーザ

皆さんは寒い朝にどうやって対処をしていますか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
16件中 1~16件

前の20件へ 次の20件へ

ちょっと早く起きてストーブを付け、また寝ます。

退会ユーザ

目覚ましを掛けて少し早く起き、電気ストーブを付けてまた1時間ほどぼんやりと眠ります。
電気ストーブだと強めにしてもそれ程暑くならないので、付けてから1時間程度なら問題ありません。

オイルヒーター

冬の間は、長期の留守をしない限り、ず~っと、つけっぱ。
ぽわ~んと、あったかくて、朝も快適ですよ^^

石油ストーブをつける

少し早めに起きて直ぐ寝巻きのままで、ストーブをつけ、また寝床に入り、部屋が暖まった頃、正式に起床します。そして、薄い下着を重ね着します。その上にフリースの長袖タートルネックを着れば、ぽかぽかです。

布団の熱と保冷剤を活用してます

ちょっとものぐさだけど・・・通勤着はしわになりにくい素材を選んで、前の晩に布団と毛布の間に挟んで寝ます。起きた時、温まった服を、半分布団の中状態で着替えるので、朝はストーブをつけてません。
あと、溶けている状態の小さな保冷剤(よくケーキなどに付いてくるやつ)を電子レンジで数十秒チンして、カイロ代わりに手袋の中に入れて出かけます。これ、便利ですよ。ただしあまりチンし過ぎると外袋のビニールが溶けちゃうので加減して下さいね。
その他は皆さんと大体同じかな・・・

湯たんぽ!

寝るときは円盤型の湯たんぽを使ってます。朝になってもまだ温かいので、抱きしめながら起きだします。カバーをふわふわの素材でつくってますので、ちょっと重いけど、ぎゅっと抱きしめて出勤の準備をしてます。

前の日から準備です

まず天気予報を見て 最低気温を確認して覚悟を決めておきます。次に暖房のタイマーをセットしておきます。寝るときに 次の朝一番に着る服を毛布と掛け布団の間に入れます。(人肌にあたたまる)靴下を敷き布団の間に仕込み、朝一番にはけるようにします。冬の間スリッパはボア付きを使用してます。・・・・こちらは岩手県内陸部です。

起こしてもらいます

寒いと特に起きれないので主人に起こしてもらってます。
アラームをうるさいほどかけているけど起きれません。
主人が寝過ごすと確実に遅刻です。
何かいい方法は無いでしょうか?

対処方なんてありません

退会ユーザ

厚着してヒーターもしくはエアコンまたは両方を入れて暖かいものを飲み

日が昇り気温が上がるのをひたすら待ちます

でも燃料高すぎで泣けてきます(汗)

タイマーを使う

起きる1時間前に部屋が暖まるように、オイルヒーターを設定しておきます。
ほんわかした暖かさで、空気の乾燥もなく便利です。

出勤時の着替えもさっとできます。

冬の間食事は、こたつを利用
足元が暖かいと身体も暖かいですよね!

室内は、オイルヒーターとこたつの2つを使用して、冬を乗り切ります。

外出時は、暖かなコート ブーツ 手袋 マスクなど、ありとあらゆる物を身に付け出勤します。
ところが、電車内は暑いくらいなので、温度差と脱いだ物の多さに困りますが・・・

後はたくさん歩くようにすると、身体が温まりますよね。
子供はどんなに寒くても生足で元気いっぱい!
この若さが欲しい今日この頃です。

とりあえずは

ファンヒーターをつけて部屋を温めつつ、寒くて我慢できない時は一人用のホットカーペットの上に膝掛け付きでしばらく座って、直接体を温めます。

そうですね

サッと起きて真っ先にファンヒーターのスイッチを入れてカーテンを開けます

ペットボトルのぬるま湯

我が家は南関東にあるので、雪が降るのは年に数回程度です。 なので、雪で悩むことはそんなに多くは無いです。 ただ、確かに冬の寒い朝って、困ることってありますよねぇ。

我が家で一番困ると思うのは、朝急いで出かけたい時、車のフロントガラスが真っ白になっていること。 青空駐車なので、前の晩に降りた霜が凍り付いているのです。 ウォッシャー液を噴射しても、ウォッシャー液自体が冷えているので、ほとんど効果がありません。 ウォッシャー液を噴射させると、自動的にワイパーが動き、凍った霜の上をガリガリと動くだけなので、ワイパーのゴムも傷みそうです。 結局エンジンが暖まり、暖気を吹き付けてガラスを温めないと前が見えるようになりません。 急いでいる時に、これは困ります。 ガソリンの無駄使いにもなるしね。

なので、今はペットボトル1本分のぬるま湯を持ってゆき、固まっている所にこれをかけます。 温度はぬるま湯程度で十分です。 あまり熱いと持つのが大変だし、下手すると膨張して爆発の可能性もありますからね。 南関東の市街地なら、普段はこれで十分です。 あまった水は車の中に置いておきます。 出先で突然災害にあった時の飲料水にもなりますからね。 雪が降りそうな時は、フロントガラスカバーをかけて、朝これを外して一気に雪を取り除く事もありますが、普段は使っていません。 風が吹くとカバーと塗装面が接触してる所が擦れて、傷になりそうですから。 また、ガラスにケミカル系の物を塗る方法もありますが、環境負荷やコスト、手軽さを考えると、結局この方法になりました。


・・・って、もしかして、この問題の質問じゃなかったのですか? 最近の我が家の冬の朝の問題って、これだったものですから。 (^_^)ゞ

もし、的確な回答がほしいなら、もっと具体的に問題点(お悩み)を書いてもらわないと、回答者は何を回答すれば良いのか分かりませんよ。
例えば、冬の朝布団から出るのが辛いけど、皆どうしてるのか・・とか、冬の朝の炊事は水が冷たくて大変だけどどうしてるのか・・、パジャマから外出着に着替える時寒くて嫌だ・・・といった感じです。
それとも、ご本人の問題ではなく、子供の問題かな? 何度起しても子供が布団から出て来ない・・とか、子供が寒いから学校に行きたくないとワガママを言う・・とか。

暖房を

暖房を入れて部屋が暖かくなってから起きます

暖かいご飯が楽しみです

退会ユーザ

家では炊飯器のタイマーで、朝にホカホカのご飯が炊けるようにしています。
そのご飯を楽しみして、寒い朝でも何とか起きれています。

気合

しかないですね。

・・・寒い朝にどうやって対処?って?

エアコンのタイマーをセットして、起きるときには部屋が暖かくなっているようにしています(設定温度20℃)・・・

・・・あれ?

寒い朝にどうやって対処?って?

部屋の中の話ですか?それとも、通勤通学途中、外に出かけるときの話ですか?

・・・(^^)??