解決済み

隣人の犬のなき声どうにかならないか

困り度:Level1

茜海

一戸建てアパートの隣に家があり昼まずーと、吠えてます、夜も11時ぐらいまでは吠えてるときあり、周りのいえも吠えてきます、よく聞こえます、また違う隣の人は動物すきなので気にならないそうです、少し離れているので何にも言えない状態です。動物OKの賃貸アパートなので、不動さんのも何も言えない。

終了後のコメント

ありがとうございました。

ありがとうポイント

難しいです

犬がずっと鳴き続けるのは飼い主のしつけに問題がある場合が多いようです。
飼い主のお宅へ注意に行って逆切れされたという話も聞きます。
反対に犬を飼い始めて夜に鳴くので(ずっと鳴いているわけではないのですが)隣家からの苦情が毎日来るという話も聞いたことがあります。
犬が鳴かない様になる首輪も売ってますが鳴くと微弱電流が流れるらしく動物虐待だと言ってる人もいます。
まずは町内会へ相談してはどうでしょうか?
他にも気にしている人もいると思います。町内会の役員さんからそっと言ってもらうとかできませんか?
無理なら隣家の郵便受けに「お願い」として「犬の鳴き声がつらいのです」「できればあまり鳴かないように家の中に入れるとかなんとか対処できませんか?」とかメモを入れて様子を見てはどうでしょうか?もちろん自分の名前は書かないでください。
常識のあるしつけのできる人なら飼い犬の鳴き声は気になっていると思いますが、もしかしたら気が付かない人か気にしない人かもしれません。
私の家の近所にも小型犬を飼っている家が多いのですが、しつけをしている人もいますが、うるさく鳴いても笑っているだけの人や気にしていない人、気にはしていてもしつけをしない人が多いです。周囲もうるさいという人より気にならないという人が多いです。
外でしつけをしていたら動物虐待と言う人までいて本当に難しいです。

返 信 ありがとうございます、とても参考になりました。