解決済み

ポッコリお腹を1番凹ますことができる運動

困り度:暇な時にでも

なおぷっちょ

腹筋ローラー、ドローインなどやってみて一番効果のあった運動を教えてください。

終了後のコメント

そうです!自分でやってみようとしてます。分かりやすい説明有り難うございました。

腹凸の原因次第

この質問の趣旨は、効果のあった方法を知って、自分もやってみようという事なんでしょうか? だったら、無駄とは言いませんが、場合によってはあまり効果がない事もありえます。なぜなら、腹凸の原因は人によって違うからです。

腹凹するには、まずその原因を知るのと、お腹の構造を知る必要があります。

お腹は、内側から外に向かって内臓&内臓脂肪、腹筋、皮下脂肪という順番で並んでいます。 そして、腹筋は更に内側から外に向かって腹横筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹直筋という4層構造になっています。

腹横筋は背骨の右側から始まってお腹の周りをぐるりと回って背骨の左側につながります。ちょうど腹巻の様なイメージです。筋肉で出来たコルセットと言う人もいます。

内腹斜筋は肋骨から骨盤につながる筋肉で、正面からみると∧の様な形になっています。

外腹斜筋は同じ様に肋骨と骨盤につながっていますが、方向は逆で正面から見るとVの様な感じになっています。

一番外側の腹直筋は肋骨から骨盤に縦に走る筋肉です。

そじて、質問者さんのお腹凸の原因が、皮下脂肪や内臓脂肪が多すぎるのなら、いくら腹筋を運動をして腹筋を鍛えても、多すぎる脂肪が減らなければ、お腹凹にはならないでしょう。  腹筋運動でもエネルギーは消費しますが、その量はほんのわずかです。 それよりも食べ過ぎをやめ、日常の活動量を増やして脂肪を減らす事が最優先になると思います。 お相撲さんは、すでにかなり凄い腹筋量ですが、皮下脂肪も多いので腹凸なワケです。

もし、質問者さんがBMIで20未満の様な痩せ型なのに、お腹だけ凸の場合には、腹圧が足りない可能性があります。 腹圧とは、内臓が外へ飛び出そうとするのを内側へ押さえ込む力の事です。 そして、この腹圧を上げる主役の筋肉は体の一番奥にある腹横筋です。 つまりこの場合、鍛えるべきなのは腹横筋です。 腹横筋はいわゆるインナーマッスルと呼ばれる筋肉で、なかなか鍛え難いです。 オススメはドローインです。

腹筋ローラーや、膝を立て仰向けに寝ておへそを覗き込む様に行ういわゆる腹筋運動は、主に腹直筋を鍛える運動で、腹横筋はあまり鍛えられません。 なので、腹横筋を鍛える目的なら、この運動はあまり適していません。 腹横筋を鍛えるなら、ドローインが一番簡単だと思いますよ。
http://goo.gl/qFTXkY

みんなの回答をチェックしてみよう!
1件中 1~1件

前の20件へ 次の20件へ

腰のねじり

腰のねじりが、来ましたね・・・

返 信 ねじってみます(ΦωΦ)ふふふ・・・・