解決済み

挨拶する人、しない人

困り度:Level1

フリーウィンド

職場、学校、立場上で構いません
近所の方等で挨拶する人に対して挨拶するとは思いますが
挨拶しない人に対してはどうされてますか?
(家族は除いてください)

挨拶してくださる方のみ挨拶しますが
挨拶しない人に対して微妙な雰囲気です
特に会話は殆どありませんが
挨拶のみという方もいらっしゃいます

ご意見願います。

終了後のコメント

多々コメント有難うございました

会釈はしますが・・・

人見知りが激しくて目が悪いので挨拶は苦手です。
顔や名前を覚えるのが本当に苦手で分からない場合も多いです。
でも間違っていても出来る限りするようにしてますが声のトーンが微調整できず
大きすぎたり小さすぎたりで相手に嫌な顔をされることもあって
次第にトーンダウンしてしまい今では小さくて聞こえない場合もあるようです。
なので会釈だけはします。
相手が気が付かない場合もあるので二回はします。
元はと言えば、引っ越してすぐの時に挨拶したのに相手が気が付かなくて
挨拶しなかったと言いふらされて、わざと無視されたことも多くて・・・
遠くから見かけただけで嫌な顔されて走って逃げられたり!
大きな声で悪口言われたりとご近所さんの嫌がらせには閉口しました。
今はもうずいぶん経つので開き直ってますが・・・

目が悪いので気が付かない場合には申し訳なく思ってますが
ご近所には自分からは絶対挨拶しないのに「挨拶しなかった!」と怒る人も多いです。
家の近くでも通りすがりの人は知らない人が多くて挨拶しても相手も私を知らないのか無視する人多いです。
それなのにこちらが挨拶しないとキレる人(特に老人)が多いです。知らない人にもキレられましたがこちらの不注意になるのでしょうか?
そのあたりよく分からなくて会釈でごまかしているのですが・・・

みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

人に会った時挨拶するのは常識ですよね?

でも、こういった人達は常識というより人間としての基本が出来てない人なので、目を見ずに「おはようございます」とか「こんにちは」って挨拶します。
案の定挨拶は返ってきませんがそれが想定内と思っていれば、気になりません。

挨拶する人、しない人

余り挨拶はしませんね。毎日、会っているとどちらからとも無く、自然に挨拶をするように、なってますね。勿論、挨拶をしてくださる方には、挨拶しますけどね。

徐々にフェードアウトします

私は、そんなに人間が出来ていないので、他の方の様に挨拶が返されなくても、こちらから積極的に挨拶し続けることは無いと思います。 もちろん、目が悪いなどの理由で、こちらの挨拶に気付いてないだけの事もあるので、すぐにはそうしませんが・・・。

ちなみに、↓ この状況って、笑い事じゃなく、本当にあるんです。
http://youtu.be/ht5ku_zmE0E

私は普段メガネをかけています。 ですが、ジムのシャワールームでは当然メガネはしていません。 で、ジムのジャグジーに浸かっていると、少し離れた所から手を振る人がいます。 ですが、顔までは判別できません。 ジャグジーには他のメンバーもいますので、その人の知り合いかもしれません。 で、少し困惑していると、その人が近づいてきて、私の知り合いだった・・と分かることがあります。 そんな時は、「あぁ、XXさんかぁ。 メガネしてないんで、分かんなかったよぉ。」 なんて話しています。 なので、一度こちらから挨拶をして無視されたからと、すぐこちらも無視ということはありません。

ただ、明らかにこちらが誰か分かっているのに、何度も無視を続けられた時には、少しずつ挨拶をしなくなりますね。 言葉が「あ、どうも」の様な曖昧な言葉になったり、徐々に声が小さくなったり、会釈の動きも小さくなってゆきます。 何度挨拶を送っても、それを無視し続けるということは、相手の方は、私と関わりたくないと思っているのでしょう。 なので希望通りにしてあげます。 相手が嫌だというのに、無理やり挨拶を送って、仲良くしようよ・・と迫るのは、一種のストーカー行為に近いと思うからです。

ちなみに、基本的に私の挨拶のドアは常にオープンです。 誰でも、いつでも受け入れ可能です。 ただ、相手がそれを拒むなら、無理にこちらから挨拶を続ける必要は無いと思っているワケです。 そして、相手側が挨拶をする気に変わったら、その時からまた挨拶を交わせば良いと思っています。 まるで、日本と、どこかの女性大統領の国との関係みたいですね。(笑)

自分も…

子供の頃は極端な人見知り(内弁慶)で、ご近所の方に突然会うと固まってしまって挨拶できなかった経験から、「挨拶しない人も、もしかしたらそうなのかも…」と良い方に考えて、会釈だけでもするようにしています。
言葉できちんと挨拶したら自己嫌悪されるかもしれないし、会釈ならとっさにでも返していただきやすいかな…とも思いまして。

祖母からの教え!

私はお婆ちゃん子です!「いつ何処で人が見ているか判らないから」と言う理由で多くの事を学びました。「躾」ではなく「人としてのあり方」の方です。「あいさつ」についてですが、幼い頃より「朝起きたら」目上の人に挨拶をする。「祖父母・両親」ご近所の大人の人達。学校へ行く様になると自然と「自ら挨拶」をするのが当たり前となり現在に至ってます。反抗期の時「挨拶をしたのに無視された」と伝えた所「気にしなくて良い」自ら挨拶をして行きなさい!やがて結果として解る時が来る!祖母が伝えたかった事は「挨拶をする人は幸せな人生を送れる」逆に「挨拶をしない人は寂しい人生を送る」あなたはどちらを選びますか?挨拶をする人は「逆境・苦境になった時、不思議と助けてくれる人が現れる」そんな事を「ポツリ」一言いっていました。

挨拶しない人に対してはどうされてますか・・・

まったく・・・といえば嘘になるかもしれませんが・・・、

気にしません、しないようにしています、

次に会った時、何事もなかったように、またこちらから挨拶します、で、また挨拶を返してくれなかったとしても、会えば挨拶をしています、

もしかしたら、

もの凄く内向的で人づきあいが苦手な人かもしれない、実は日本人ではなく外国の人かもしれない、

心や身体に障害をもっているため、挨拶をしたくても声に出すことが出来ない方なのかもしれない・・・、

挨拶をするのが面倒、何故挨拶を返さなければいけないのか分からない、と思う人なのかもしれない・・・等々

あ・・・いや?嫌われているのかもしれない・・・(^_^;)

・・・とにかく、世の中には色々な人がいますからね、

挨拶をしない、挨拶を返さないことはマナー違反なんじゃないか?いう人もいらっしゃると思いますが・・、

個人的には、挨拶は自分の立ち位置を良くするための「手段」だと思うので、

たとえ相手が毎回挨拶をしてくれなくても、嫌われていたとしても?気にせず、何度でも自分から挨拶をし続けます。

・・・(^^)

会釈

退会ユーザ

顔見知りなら、相手が挨拶をしなくても、私は会釈程度はしています

会釈をされて不愉快に感じる人は居ないと思うので、私は会釈を心がけています