解決済み

店に改善を求む

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

看板には「回転寿司」という文字を出しておきながら、全く寿司が回転していない店。

商品の価格表示が税抜きの表示だけ(実際に支払う金額が表示されなければ意味が無い)の店。または商品の価格表示そのものが無かったり(売る気あんのか?)。

商品名とその値段が表示してある棚に、別の商品が置いてある場合があったり。

BGMの音量が大きすぎて商品を注文しても聞いてくれない弁当屋。

上記は実体験。

皆さんもありますでしょう。店に対する不満や改善してほしい点。
ここでみんなも店に改善を求める目的での不満を吐き出しておくれ。

※店の評判を悪くする目的の回答はご遠慮下さい。

追 記 消費税8%にちなんで、8件の回答で締め切らせていただきます。
終了後のコメント

みなさん回答ありがとうございました。

ありがとうポイント

価格表示が不親切

きっとその寿司店の厨房には寿司ロボットも無く、寿司を握る職人はたった一人だけなのでしょう。 なのでその職人は、目が回る程忙しいのです。 なので回転寿司。(笑)

冗談はさておき、増税が決まってからのスーパーなどの価格表示は、大いに文句を言いたいですね。 ほとんどの店が、税抜き価格を目立つ色で大きく表示し、実際に支払う税込み価格は、小さく目立たない色で表示しています。 なので、パッと一瞬見ただけでは、税抜きの価格しか頭に入らず、実際の価格より安く感じてしまいます。 本当にお客さんの立場にたった店づくりをしているなら、こんな不親切(自分勝手)な表示はしない筈です。 「当店は、お客様第一主義です」 なんて掲示しておきながら、こんな人を騙すような表示を堂々と行っている店は信用できないと思っています。

ガソリンスタンドの価格表示も見難いですね。 何かの特別会員だけが適用される一番安い価格を電光掲示板などで目立つ形で大きく表示し、会員価格という文字は普通の看板に目立たない色のペンキで小さく書いてあったりします。 いわゆるフリーの現金払いの価格などは、通常その価格より数円は高いです。 車を走らせながら、道路へ向かって表示してある価格を一瞬だけみて入店を決めているドライバーにとっては、騙された感の強い価格表示の方法だと思います。

閉店間際のスーパーなどに行くと、売れ残ったお惣菜に50%引きなどのシールが貼られる事がありますよね。 で、そのパックにちゃんと元の価格のラベルが貼られていれば、いくらになるのか分かりますが、時々それが無い時があります。 店をよく観察してみると、もともとの売り場には、「手巻き寿司、どれでも1つ100円」みたいに書かれていた様なのです。 ところが、閉店間際になって、各売り場に少しずつポツンポツンと売れ残りが置いてあっても、なかなか買ってくれる人がいないので、それらを集めてきてレジ前の一箇所に並べ、それら全てに50%引きのシールを貼っている様なのです。 なので、本来の売り場で、「どれでも1つ100円」 なんて表示で売られていた物は、元値が分からない訳です。 シールを貼る担当者は、何も考えずに機械的にシールを貼っているだけなんですね。 きっと。

ちなみに、この場合は、元値がわかっても困りますね。ww
http://twicolle.com/P18117/

返 信 回答ありがとうございます。
やはり価格表示に関する問題ですね。

そのもやし、レジに持っていったら値段はいくら請求されるのか??
みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

不満というか・・・

レジでお会計をする際、「ポイントカードはお持ちですか?」と、毎回聞くくせに、一向に「ポイントカードおつくりしますか?」とは聞いてこないコンビニやドラッグストアなどの店員・・・

こちらが「あ、いや、持っていないんで」と答えたら、「よろしければ、おつくりしましょうか?」とか?一言付け加えたほうが?いいのでは?いや、言うべきでしょ、って、いつも思います・・・、

で、仕方なく、こちらから「じゃ、ポイントカードつくります」と言うと、一瞬「え・・・?」という顔をして、無愛想に用紙をゴソゴソ取り出す・・・みたいな?店員が多すぎのような気がします・・・

ま、バイトやパート?だから仕方ないのかな・・・・と思いつつも、もし、ボクが店の本部の人間だったら、即効で店長呼び出して、厳重注意するだろな・・・と思ったりもします、

以前、某量販店でそれなりの地位にいたころ、部下やバイトが、いい加減な接客対応をしているのを見つけては、注意したり、何度言っても直らなければ、クビにしたり^^・・・していたせいか、店の対応、店員の行動はやはり気になります、イラっとすることもあります・・・

・・・でも、自分には関係ないことなので(店の評判が悪くなろうが潰れようが・・・)、ま、よっぽどのことがない限りは、放って置きますけどね・・・

・・・・(^.^)

返 信 ポイントカードの件ですか。 私がポイントカードを持たない派だった頃は、
「ポイントカードはお持ちですか?」の一言がうるさく感じていたな~。

今ではポイントカードを持つ派になり(自分にとって有益なカードだけ)、
店員に言われる前にさっさとポイントカードを出すようになりました。
これで店員のうるさい一言を聞くことが減りました。なので店に改善を
求めるだけでなく、自分次第でうまくやることもあります。

パッケージ裏の成分表示が変、以上・以下・未満の使い方が変

既に一度回答しましたが、まだありました。

正確には店ではなく、メーカーへの改善要望です。
今日、某スーパーで、竹輪5本が1袋に入った商品を手に取りました。 商品の裏面の成分表示や使用原材料などが書かれた部分に目をやると、以下の様に書いてあります。(一部抜粋)

名称 焼きちくわ
原材料名 魚肉、澱粉・・・
内容量 5本
栄養成分表示 (100g当たり)
 エネルギー 84キロカロリー
 ナトリウム 673mg

内容量5本って・・・・。 パッケージを見れば、5本入っているのが見えるんだから、それは子供だって分かります。 ここに書くべきなのは、本数ではなく入っている重量でしょう。 1本当たりでも、5本合計でも良いので、重量を書いてくれないと、その竹輪を1本食べた時に摂取する各栄養成分の量が分かりません。 普通の生活をしてる人なら、そんなに気にならないかもしれないけど、糖尿病とか高血圧などで、1日に摂取するエネルギー量や塩分量を制限されている人には、重要な問題ですよね。

ちなみに、食塩の量とナトリウム量はイコールでなく、ナトリウムの方が少なく表示されるのもわかり難いです。上記の例で言えば、"ナトリウム673mg(食塩1.7g相当)" と書くのが親切な書き方です。

同様な問題は、肉まん等でも見られます。 内容量4個・・なんて、見れば誰でも分かりますよ! 消費者が知りたいのは、1個あたりの重量なんです。


あと、以上、以下、未満・・の使い方が変なのが多すぎます。
某銀行のカードローンのCMで、カード作成の時間が、最短40分・・というのがあります。 これ、変ですよね。 最短・・という事は、100年かかる場合もありますよ・・と言っているだけです。 その銀行に100兆円の預金残高があっても、39分での発行は出来ません・・と言っているワケです。

果汁成分30%未満・・と表示されたジュース類の表示も変。 30%未満という事は、間違っても30%は入れません・・と言っているワケです。 31%が果汁だったら、不当表示で商品回収騒ぎになってしまうワケです。 逆に果汁を一滴も入れなくても(つまり0%)、表示上は嘘ではないワケです。 これは、どう考えても変です。 ジュース類だったら、”果汁30% 以上" ・・といった表示でなければ、変だと思いますね。 

返 信 一目でわかる竹輪の本数をわざわざ表示してあるのも確かに変ですね。
私もたまに買うけど、裏面の成分表示はチェックしない派でした。

竹輪の話はおいといて、ジュースの果汁については私も同じような事を
考えていました。●●%未満はおかしいだろ~ってね。

みなさん懐が深いなぁ

私は肝の小さい人間ですので改善して欲しい点はありません。

嫌な思いしたら二度と利用しないだけです。

下手に改善されるより、嫌われて潰れろ!!

コレです。

返 信 なるほどっ!嫌いな店は潰れてくれときたもんだ。

私も嫌な事があって、二度と行かない店というのがあります。
その店は潰れずに営業中。
ありがとうポイント

某電気屋

今はもうない(吸収合併されました)某M電気屋の某B店舗。
チェーン店で潰れる心配が無かったせいか真面目な店員とそうでない店員の差が
ひどすぎました。
営業も酷ければ配達も酷い(詳しく書くとキリが無いが非常識でチンピラまがい)
当然その店舗は潰れたけど店員は他の店舗へ流れただけ・・・
違うA店舗で酷い店員を数人見かけてうんざり・・・しばらくしてその店舗も縮小。
真面目にやっている店員にとても迷惑だと思います。
やっぱり客足遠のきますから。

返 信 店舗が潰れるレベルの酷い店員ですか!
それは店自体が悪いのではなく、店員が悪いってことでしょう。
しかし店ごと印象が悪くなってしまいますよね。

真のクレーマー

・某運送業者

荷物を回収せずに再度電話して
最後に「わっかりましたー」で切る
本部HPの問い合わせにメール
そこの担当の店長から電話

電話対応がなってないから・・・。

・某銀行

定期預金の出す予定後
後で良いのに定期預金キャンペーンなどを
先に紹介して待たせる
さらにそこの独自の機材商品の説明をするのに
他の客待ち、番号フダなどの受け渡しが
別々な人でやりとり重複

課長か知らないけど自宅来ても何聞いてたの?・・・

多々あるのでここら辺で。

返 信 わかりにくいけど、とりあえず回答ありがとうございます。
要するに仕事の段取りがしっかりしていないってことか。

店側が気の毒に思います

退会ユーザ

月初め、年度初め、諸々の事情がただでさえ重なっている4月1日。
その日に増税すると決めた人間が悪いのであって、お店には苦情を言う気にもなれない、というのが私の本音です。
現場の混乱なんか、これっぽっちも考えもしなかったんだろうなぁ・・・。決める方は。

価格表示が税抜き価格だけの場合は、レジで総額を外税で打ち込むつもりなのではないでしょうか? うちの近所のスーパーは、ほとんどがこの形式です。
どうせまた10%に上がるわけですから、設備や備品の経費を考えるとこの方が合理的な気がします(私は)。
ただ、今まで内税の表示に慣れていたお客さんは混乱しますね。それも分かります。私も携帯が手放せません。

それから価格表示自体がないものは、おそらくメーカーか店の本部等から値札が届いていないのではないでしょうか?
小さいメーカーの場合は値段を据え置きにして容量を減らすか、それとも内容はそのままで値段を上げるか、まだ決めかねている場合が考えられます。本部の場合なら、売れ筋商品じゃないからとりあえず後回しね、とか・・・。そんなところだろうと勝手に思っています。
いずれにせよ、落ち着けばそのうち価格表示されるだろうと思います。1日で何もかもが揃うわけがありません。今欲しい物じゃなかったら、べつに構わないのではないでしょうか?

あと別の商品がおいてある場合は、商品が納入されるまで展示の場所を取っているだけの話だと思います。
店内の敷地は有限なので、別に驚くこともないような気がしますが・・・?

まあ、何にしても今の現場はてんやわんやだろうと思います。
復興特別法人税がこの時期に終了とはどういうことだとか、消費増税を決めた官僚には言いたいことが山ほどあります。
でも、私は店にはこれといって不満はありません。

返 信 そうなんですね~。増税を決めた人間が、後の混乱なんてどうでもいいやってな
感じでしょうね。と、増税の話は別としても、価格表示の値札が届かないならば、
手書きでもいいから値段を表示しろと言いたいです。

挙げればキリがありまへん~><!

退会ユーザ

回ってない回転寿司は経験おまへんわ^^;

価格表示については事情があるんでっしゃろなぁ。
ファミレスなんぞ目玉商品はノボリ立てて価格書いてまっけど、
山盛りポテトの値段は書いてまへんよってに。

値段表示がなくて、「売る気あんのかいな」と思うのは、
ガソリンスタンド・・・。

価格が一律やおまへんのでドンだけぼったくられるんかと思うと
入る気なくなります。。。


返 信 確かに、ガソリンなど量によって値段が違ってくる物は特に
値段が気になりますね。と言っても私は車を運転しないので
ガソリンの事は気にしなくていいかっ。