解決済み

テレビがPS3の電源に反応しない・・・

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

32型テレビ(ハイセンス製)とPS3をHDMIで接続しています。

PS3の電源を入れて、テレビのリモコンで電源を入れても
「無信号」の表示が出ます。
(テレビの電源を先に入れても同じです)

そして、1~2分待つと画面が表示されます。

前に使っていたモニター(PC用)は
PS3の電源を入れるとモニターのほうの電源も同時に入りました。

今のテレビにはこういった機能はないのでしょうか?

終了後のコメント

皆さん、回答ありがとうございました。

何とか自力で解決いたしました。

原因は、解像度が高すぎたことでした^^;
解像度を1081にすれば写るようになりました。

動きがちょっと謎ですねぇ・・

1~2分後に映るようになる・・というのが、まるで昭和の頃のテレビの様ですね。(笑)

で、私は、PS3もハイセンス社のテレビも持ってないので、あくまで推測ですが、考えられる原因はいくつかあります。

1)HDMIケーブルでの信号減衰。
PS3とテレビの接続に、PC用モニターと接続していた時のケーブルより長い物を使っているなど、信号の減衰が高くなる可能性はありませんか? もし同じケーブルを使っても同じ現象が出るなら、ケーブルでの信号減衰が主犯である可能性は低いと思います。

2)何らかの仕様。
1~2分待つとPS3の画面が表示されるとの事ですが、この時間は1分22秒であったり2分13秒であったりと毎回マチマチなんでしょうか? 時計で測ると、毎回きっちりと2分といった事なら、何らかの仕様でそうなっている可能性も考えられます。 仕様なら、そのまま受け入れるしか、現実的な対応方法はありませんね。

3)ギリギリの信号レベルで動いている。
1)とも関係するのですが、もしかすると、ギリギリの信号レベルで動いているのかもしれません。 ご存知通り、デジタル機器の場合、ギリギリでも信号レベルが規定値以上なら綺麗に映りますが、僅かでも規定値以下になると、全く映らなくなります。 アナログの様に、画像がぼやけるといった映り方はしないです。 そして、テレビの部品の動作が、電源を入れてから数分で安定し、ギリギリで映るようになる・・という推測です。 車でも始動直後はサスペンションなどの動きが硬いですが、数分もすれば安定しますよね。 それと同じです。 機械的に動く部品のほとんど無いテレビで、そんな事があるのか・・と突っ込まれると、ちょっと厳しいですけどね。(笑)


ちなみに、以下のPlaystationサポートページはご覧になりましたよね?
見て無いなら参考なるかも。

・PS3® とテレビを HDMI ケーブルで接続したが、映像が出力されません
http://goo.gl/pBGT50
・"PS3"と3Dディスプレイ(CECH-ZED1J)のHDMI機器制御(電源ON/OFF連動)がきかない
http://goo.gl/qIzrEz
・PS3®の電源を入れても画面が表示されない
http://goo.gl/nJbvRP

みんなの回答をチェックしてみよう!
2件中 1~2件

前の20件へ 次の20件へ

TVお探し?もしくは写らない?

PS3でもTVでも写るTVをお探し?・・・

よく分かりませんが
PS3(HDMI)⇒TV(HDMI)で接続すると
写るとは思いますが・・・

単純にビデオなど繋げていませんか?

外部からHDMI(1)「ビデオ」
HDMI(2)「ゲーム」と

2にしてないとか?
もしくはTVをお探しでしたら失礼ですが
よく分からないのですがすみません・・・・。

返 信 説明不足でスイマセン。

>32型テレビ(ハイセンス製)とPS3をHDMIで接続しています。

→テレビのHDMIとPS3のHDMIで接続しています。

>PS3の電源を入れて、テレビのリモコンで電源を入れても
>「無信号」の表示が出ます。
>(テレビの電源を先に入れても同じです)
>そして、1~2分待つと画面が表示されます。

→接続はきちんとされているのに、「無信号」の表示が出ます。
(どちらの電源を先に入れても同じです)
そして、1~2分経ってから、PS3の画面表示がされます。

・・・ご理解いただけますでしょうか?
つたない文章で申し訳ございません・・・。