解決済み

これらの本を探しています。

困り度:Level1

rei

探している本は2つです。
内容は少しわかるのですが、タイトルと著者名がわからないので探すことができません。
わかる人がいれば教えてください。

1つめは日本の小説です。
ストーリーは、女性の主人公が会社で退屈していたので、全くタイプではない同僚の男性に恋していると思い込むことにした、という内容だったと思います。
昔ラジオFMPORTのナイトアイという番組で紹介されていて、読みたいと思いつつタイトルを忘れてしまいました。

2つめは海外のファンタジーです。
内容はほとんどわからないのですが、主人公が数式でタイムスリップする、というものです。
シリーズでいくつか出ていたと思います。
結構長めのタイトルだったと思うのですが、ちらっと見ただけなのでわかりません。

少ない情報量ですが、わかる人がいればタイトル、著者名をお願いします。

終了後のコメント

コメントしてくれた方々、ありがとうございました。
こちらのことを考えて回答してくれてうれしかったです。
結局ここではどれも見つからなかったので、また気長に探したいと思います。

みんなの回答をチェックしてみよう!
2件中 1~2件

前の20件へ 次の20件へ

私なら。。

回答にはなってないのですが、私なら以下の方法で探してみます。

1つめに関しては、まだその番組は続いている様なので、放送局に手紙などで問い合わせてみます。 その際、その番組の熱心なリスナーである事や、いつごろの放送で紹介された本なのか・・といった、放送局の方が調べやすい情報があると見つけてくれる可能性も高くなると思います。 切手をはった返信用の封筒などを同封する等の気遣いもお忘れなく。

2つめは、大きめの本屋さんで相談してみると見つかるかもしれません。 本屋大賞は、全国の書店員さんの投票で選ばれるワケですから、書店員さんもいろいろな本を読んでいると思うからです。

返 信 なるほど!ラジオに聞いてみるというのが一番確実ですね。
パーソナリティの人が読んだ本を紹介するというコーナーだったので、本人ならきっと覚えているはずですし。
メール返してくれるでしょうか…ドキドキ

海外文学の方は本当に情報量が少なくて、本屋に聞いてもどこに聞いても、?という顔をされて終わりなんですよ。めんどくさそうにあしらわれる所が結構多くてショックでした。前に新聞で本を探す係がついてる本屋があるというのを見ましたが、そういう人がどこでもいたらいいなぁなんて思ってしまいます。

一応質問サイトに聞くというのも選択肢の一つなので、もうちょっとだけ締め切らずにこの質問を残したいと思います。

国立国会図書館のデータベースで検索しては?

退会ユーザ

国立国会図書館には出版社が自社が出版した図書を必ず寄贈することになっています。登場人物の名前とか地名とか著者とか出版社とか何か手がかりがあれば同図書館のデータベースを検索してみてください。たいがい調べがつきます。私は在職中、問い合わせに応えてわずかな手がかりから図書や楽曲をさがしあてていました。新しい出版物であれば東販や日販のデータベースも役に立つことがあります。あるいは地元の図書館で相談してみても良いでしょう。

返 信 調べてみました!
が、検索に全く引っかかりませんでした。
残念ながらわかっているのは上の質問に書いたことのみなんです・・・
出版年も今から5年、もしくはもっと前だと思います。

でもこのサイト、けっこう使えそうですね。いいものを教えていただきましたm(_ _)m

そうそう、地元の図書館でも見つけられませんでしたし、ネットで調べても情報量がすごすぎて見つけることができませんでした。