解決済み

サッカーで貢献した!のはどっち?

困り度:Level1

退会ユーザ

サッカー素人のチョッとした疑問なのですが・・・

新聞の見出しに、「○○、ゴールでチーム勝利!」とあれば、
「○○、アシストでチーム勝利!」というのもあります。

ゴールを決めることは大事です。
でも、アシストあってのゴールという場合もあります。
どちらも要の仕事ですが
実際にはゴールを決めた場合と、
アシストしてゴールにつなげた場合では
どちらが「いい仕事をした!」といえるのでしょうか?

ふと疑問に思ったので、お暇なときにでも教えてください^^

ゲームの流れによって?・・・かな?

・・・ま、新聞や雑誌、メディアに関しては、注目選手や人気選手を見出しにしたほうが、クローズアップしたほうが?記事などが注目されて、


より多くの人に読んでもらえる、新聞雑誌が売れるので、


無理矢理?注目選手人気選手を褒めたたえた見出しにすることが多々・・・?ありますが、


記事を読んでもらえるとか、新聞雑誌を沢山売りたい・・・というのを関係なく見れば、


その時の状況、アシストやゴールを決めるタイミング?やゲームの流れによって、だれが良い仕事をしたか?ということが決まってくると思います。

・・・(^_^)

みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

うーーーーん

どっちもだと思うけど・・・
ただアシストとしてからのゴールは、アシストした人がある程度有名な人がするとそういう見出しになるのでは

どちらも無い

どちらか一方だけが、「いい仕事をした!」という事は無いと思います。 当たり前ですが、どちらか一方が大きなミスをしていれば、ゴールは生まれません。

それどころか、アシストをした選手へパスをした選手が、ちゃんと仕事をする事も必要です。 アシストのアシストですね。 同じ考え方で、アシストのアシストのアシストの仕事もちゃんと行われていなければ、最終的なゴールも生まれていません。

それどころか、ボールに触っていない選手でさえも、ゴールに貢献している場合があります。 おとりの動きをする事で、相手のディフェンダーを自分の方へひきつけて、味方のボールを持った選手が動きやすいスペースを作るような動きをする事がありますよね。 ボールには一切触っていませんが、こういった動きも評価されるプレーだと思います。

新聞の見出しに出ている選手名は、海外のチームで活躍している本田選手や長友選手の様な日本人選手の名前ではないですか? 当然ですが、日本では日本人選手の活躍が期待されているので、記事の見出しにはその日本人選手名を持ってきたほうが、チーム名や他国の選手名を持ってくるより注目が集まります。 「本田、見事なアシストで勝利に貢献!」 と書くのと、「ACミランが1-0で勝利!」 と書くのでは、全く同じ試合の記事でも、前者の方が日本では注目が集まりますよね。 ちなみに、もし本田選手のアシストでゴールを決めたのがフランス人選手だったとしたら、フランスの新聞には、そのフランス人選手の名前が大見出しで書かれていると思います。

要するに、どちらが良い仕事をしたと単純には決められなと思います。 そして、新聞の見出しなどは、その新聞が販売されている地域によって、同じ記事内容でも大きく変わるという事です。

余談ですが大手新聞って、見出しの印象と実際が逆の事って結構ありますよね。 同じ事実であっても、伝え方次第で逆の印象になる事を悪用しているとしか思えません。 例えば世論調査の結果などです。 事実のみを淡々と伝えて欲しいのに、妙な色づけをしたり、フィルターを通して大事なポイントがすっぽり抜けている記事が多すぎます。 特定秘密防止法が国会で審議されている時、多くのマスコミは国民の知る権利が・・なんて言ってましたが、そのマスコミがあんな状態ではねぇ。 マスコミの偏向報道をやめない限り、そんな主張信じられません。

チーム戦なので・・・・

チーム戦なので、個々の技量はあるとしても、特筆すべきものでは無いと思います。良いアシストしても得点に成らないときも有れば、ノンアシストで得点に成る場合も有ります。ゴールは選手みんなのゴールです。只、個々の技量アップは日々必要です。