解決済み

(自動車)ラジオのノイズ対策、教えてください

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

現在、iPhoneをシガソケットから充電しています。

USB出力シガソケット→ケーブル→iPhone です。

ところがiPhoneを接続すると、ラジオからノイズが出て
うまく聴取できません。

ケーブルに挟み込むタイプのノイズフィルターを
ケーブルに付けてみたのですが、効果はありませんでした。

シガソケットさしこみ口は車内に1個だけです。

たとえばアクセサリー配線を延長してラジオと離れたところに
シガソケットを設けるとノイズを拾いにくくなるのでしょうか?

追 記 聴いているのはAMです。(FMは聴かないので未確認です)

ノイズは高周波音(ピーというような音)に混じって、
変則的に雑音が入ります。(ファックス送信時のような音)

電源ノイズフィルター サプレッサー

お使いのシガーソケットUSBアダプタ (できればケーブル類も) のメーカーや型番が分かれば、何か分かる可能性もあるかもしれません。 何故なら、世の中には車のオーディオ関係などをあれこれいじるのが好きな人がいて、どこどこのメーカーのXXをつけたら、こんな困った事になった。 仕方ないのでこうやって対策した…なんてBlog を書いている人もいます。 そんな人達の中に、同じ症状で悩んだ後、解決した人がいるかもしれません。 そういったレポートが上がっている場としては、"みんから" が有名ですね。
http://minkara.carview.co.jp/

ちなみに、現時点では疑わしいノイズの発生源や、その侵入経路などが分からないので、効果があるかどうかは何とも言えないのですが、もしかしたらこんな物が役立つかもしれません。

●電源ノイズフィルター サプレッサー
http://goo.gl/ZvCf5J
http://goo.gl/yd4qHs

amazon のカスタマーレビューをみると、似たような症状が改善された人もいる様です。 みんからにも試した人のレポートがあります。

なお、当然ですが、効果が無いばかりか、逆に酷くなる可能性もあります。 その他、何か不都合があっても、私は一切責任は取れませんので、あしからず。 あくまで自己責任でお願いします。

あと、amazon のカスタマーレビューには、こんな記述もありました。参考になるかも。

-- amazon カスタマーレビュー 引用 ここから --
ここからはこの製品のことではなく、私のノイズ体験です。
私のノイズ発生源は、結局のところ12V→USB変換シガーソケットからUSB接続でipodを充電していたためでした。これを外すと見事になくなるんです。いろいろシガーソケットタイプのUSB変換アダプタの機種を変えて見ましたが効果がありませんでした。
そこで、一端シガーソケットからACに変換するアダプタを介して、AC→USB充電器に接続したら一発でノイズがなくなりました。シガーソケットUSB変換アダプタは、ノイズの温床のようです。皆さんの中で、困っていらっしゃったら、一度AC変換後にUSB充電という方法を試してください。かなりの確率で抑えられると思います。
-- amazon カスタマーレビュー 引用 ここまで --

みんなの回答をチェックしてみよう!
1件中 1~1件

前の20件へ 次の20件へ

ラジオはAM? FM?

ラジオはAMですか、FMですか?またノイズはどんなノイズですか?ノイズ対策はいろいろありますので・・・・・