解決済み

いつもマイナス志向に引き戻される母親の言動、乗り切る方法はないでしょうか?

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

私は母と二人暮らしなのですが、いつもマイナス志向の母親の言動により、他人に対し悪く思ってしまいます。

人が深い意味なしで言ったことや、したことに常に原因を求め

「このあいだあの人が愛想よくしなかったのは、いつかの○○(私や母がしたこと)が原因なのでは・・・」
といつも言われます。
また人の言ったことを深読みすることも多いです。(このあいだ○○さんが言ったことは当てこすりなのではないか?など)
それも何年も前のことを持ち出すこともあります。

後日、全くの取り越し苦労であったことがほぼ100%なのですが、それが分かるまでの間、とりたてて何とも思わなかった人のことを
先入観を持ったり邪念を持ってしまうこと、また自分が何か相手にとって悪いことをしたのではないか?と自問自答することに疲れてしまいます。誤解が分かった際に問いただしても、そんなこと言ったつもりはない!としらを切られてしまいます。

私自身も自分が言ったことやメールの内容などで誤解を招いたのではないか?と眠れないほどどちらかというと神経質な性格で、他人に少しでも良く思われようと常に考えているつもりです。

自分が好んでいる人(親友や恩人)のことすら、母の発言により、先入観を持つことは辛いです。

ここ数年知り合った知人により自信がつくことが多くはなってきましたが、それまでは自分は運の悪い、人に嫌われる人間と思っていました。

乗り切る方法ないでしょうか?

ありがとうポイント

長年の癖

わたしは母に精神的に虐待を受けて育ったので

何事も母の意見を聞き、母の了解を得ないと行動できませんでしたし、常に母の顔色をうかがい母の気に入るようにしか行動できませんでした。

将来の方向を決めて相談した時は反対され、母の好む職業に進みました。
でも今でもやりたかったことをやっていたら私はどうなっていただろうかと考えてしまいます。

解消し始めたのは、はじめて母の反対を押し切って独り暮らしを始めた時
押し切ってしまって大丈夫だったか凄く不安になりました
そして友達に「お母さんの魔法が解けるといいね」と言われた時、他の人から見たらなにかおかしいのだと気がつきました

そしてすっかり人の顔色を見る癖がついた私は、
あの人は○○をしたから私の事を嫌っている
あのため息は私の意見に反対だ
この仕事をかわってあげたらもの凄く感謝して私の事を好きになってくれるはず
と、なにも言われていないのに、自分のことを他人の顔色やため息や咳払いで決めて
疲れはてていました。

私も相談者さんも長年の考え方の癖がついてしまっているのだと思います

そこでお母様の言われたことは一度ひっくり返して見てはどうでしょう

マイナスな事をいわれても
「お母さんはああいうけど、そうじゃないかもしれない」というように

長年ついてしまった癖なのではじめはなかなかそう思えないと思いますが
口に出して何度も言っているうちにマイナスに受け取らない癖が付いてきます

これは私のカウンセラーに教わった方法です

お母さんに直接言うと喧嘩になってしまうといけませんのでいらっしゃらないところで
言うとよいでしょう

私は毎朝鏡に言います
私は○○って言われたけど嫌われているわけじゃない
きのう挨拶をして返されなかったけど嫌われているわけじゃない
わたしは頼まれていないことを無理してやらなくても嫌われない

思うだけではなく
口に出すことが重要です

気長に
癖がついた年月はかからないと思います



返 信 回答ありがとうございました。

大変なご経験されたようで、貴重なご意見感謝いたします。
私自身も最近、幼少期からの自分自身の悪かった点も含め自叙伝を書いたらどうか?などという考えまで起こしてしまっています。

私自身が好意を持って、相手もそうである人に母の被害妄想で、変な先入観を持ってしまったことも多々あり、後に相手に対しての申し訳なさで一杯になったこともあります。
みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

性格も いろいろ。(--)~3 ため息。

同じマイナス思考でも いろいろですね。
私の母は 3月25日で74に なります。
認知症になって ボケも進行して
「長生きな方だよね」と言ったり
「お母さんが死んだら・・」と
年がら年中 言ってます。
私がダイエット中なのに
「40kgだよ もうすぐ死ぬんだか」とか。
1人だとどうにか なりそうですが
介護の人が来てくれて 話し相手になってくれます。
何かあるとメモしておきます。
また合う時に見てもらうとか。
口下手でうまく話せないので。
お互い大変ですが 話相手とか
相談されては どうでしょう?
私は苦手ですが 右から左へ聞き流すのも
いいですよね。私も頑張ります。
p(^v^)q ファイトです。

返 信 回答ありがとうございました。
気持ちが晴れました。

ポジティブ♪なくそ餓鬼です


マイナス思考でも生きているだけでいいと思います^^

うちの友達にもネガティブな男の子がいるのですが、どよーんとしているときに
「どうした?元気だせって!」と肩をぽんぽんとたたき元気づけています。
何でも相談できる友達に、話を聞いてもらってはどうでしょう?
人それぞれ考え方は違うので、聞いてると面白いと思います^^

返 信 回答ありがとうございました。
ありがとうポイント

右から左へ~!

お母様の事ですが気にしないで下さい!「右の耳から左の耳」へ抜けて行く様に聞き流して下さい!私にも経験がありますが「いつもの事」と受け止めて下さい。こちらの受け止め方・受け方によって思い悩む事も少なくなると思います。ある程度お母様と距離を置く事によりお互いに良い関係が築いて行く事と思います。時間は掛かるかも知れませんが「あなたご自身」がまず先入観を捨てる事、目線の位置を360度回転させて物事を見る事により違う世界が見えるはずです。そこには以前の様に苦しむ姿をしている「あなた」はいないはずです!決して「頑張る事」はしないで下さい。ご自分を責めるのも「止めましょう」責めるほど苦しく辛くなります。大丈夫ですよ、きっとあなたは出来るはずです!負けないでネ!

返 信 ありがとうございました。
とても前向きになれる回答心からありがとうございます。
ありがとうポイント

・・・一言、いいですか?

退会ユーザ

最初、介護やご病気などで同居しなければならない事情があるのだろうと思っていました。
でもお母様は民生委員になるくらいお元気でしっかりしていらっしゃるみたいですし、質問主さんも以前の質問で毎日筋トレで鍛えていらっしゃる(つまり元気そのもの)とか仰っていましたよね?
じゃあ、なんのことはない、質問主さんが独立すれば良いだけ話なんじゃありませんか?
同居しているから、相手の欠点が何かと目に付くようになっただけの話に思えますよ(私は)。

・・・あと一言、いいですか?
以前もお母様の育児に関して質問されていましたが、沢山の方が回答してくださいました。質問主さんのために、多くの方が真面目に答えて下さったわけです。
それなのに一言のお礼も何もなく、前回の質問は放置状態なのに新しく質問を立てるのって、私はどうかと思います。

返礼する気も何も無いのなら、せめて前回の質問は〆てくれませんか?

大人なんですから、いまさら親をどうこう言うよりも自分を律する方が先ですよ。

返 信 回答ありがとうございました。

以前の質問の件ご指摘戴きまして感謝申し上げます。

私自身が独立すれば良いのですが、ここには書けない諸事情があり、なかなか難しいです。
ありがとうポイント

うちも母と二人ぐらしですが

同じような状況です。たぶん遺伝的なものもあるでしょう。

自分は、そんなこんなで最近まで病んでしまっていましたが、今ようやく回復していると思えるようになりました。

友人からどうしてそんなに後ろ向きにしか考えが及ばないのかとよく注意されてきましたがそのときは、意味がよく理解できずに過ごしてきました。

なので本人の自覚は無いように思われます。

今医療系の専門学校にかよっていてその中に心理学を勉強する機会がありました。

長い目でみるのでしたら、病院へ行けとは言いません。
少し心理学の本等を参考にするか、それが有効でなく自分にとって重荷になるのなら、二人でカウンセリングに行って専門家のアドバイスをこうといった方法もあります。
基本はおふたりのコミュニケーションが必須です。

客観的な意見を取り入れることで新たな道も開けやすいかと思います。

返 信 回答ありがとうございました。
ありがとうポイント

少しずつ

二人暮らしっていうのは、つらいですね。
無視するわけにもいかないし、
どうしても母親の言動に影響を受けるのは仕方のないことだと思います。

ただ、
母親の言っている言葉がマイナス思考だとわかっているのですから
あまり同調せずに自分なりの考え方を持つように努力した方がいいかもしれませんね。

最初は難しいかもしれませんが、
常にその努力意識を持つだけでも人間は少しずつ変われるものです。

人生一度きりですから、他人の言動を気にしてばかりいたらもったいないです。
少しずつ意識を変えて、プラス思考で生きれるように頑張ってください。
応援しています!

返 信 回答ありがとうございました。

私自身気が晴れそうで晴れない。自信の芽が出ても摘み取られることが多く、今が試練のときかもしれません。
ありがとうポイント

半分聞き流す^^

私の親もめちゃくちゃマイナス志向で、周囲の悪口ばかり言っています。

私が小さい頃はその影響を受けて
私もマイナス思考の性格になってしまったのですが、
高校生になったある時「それではいけない」と思うようになり
親の言っていることは「間違い」だと気づき始めました。

今では、親の言っている言葉を半分聞き流していますね^^

返 信 回答ありがとうございました。

同じような体験をされたようで、気が楽になりました。
ありがとうポイント

少し距離を置いて

せっかく打ち込める趣味や自信をくれる友人ができたのですから、
それらをうまく活用して
母親の言動に左右されずに、プラス思考で生きていってほしいですね。

他人を悪く言う人、マイナス志向の人は私の知人にもいて
私はずっとその人からマイナスの影響を受けていた経験があります。

でも、その人と少し距離を置いて客観的に物事を見るようにしたら
ぐっと楽になりましたね(^_^;)


返 信 回答ありがとうございました。

自分の心にも弱い面があり、母親と話すとなかなかマイナス思考にならざるをえません。

一週間でも顔を見ないと精神的に楽になりますが・・・。

あと支離滅裂、矛盾の多い発言も多く判断力にも迷いがあります。
ありがとうポイント

・・・人に嫌われる人間?

まず、人に嫌われない人間なんて、この世の中にはいませんよ、


人当たりもよく友達も多い、異性からもモテモテ、一見、どこからどう見ても、嫌われる要素が全く見当たらない・・・という人でも、その人のことが嫌いな人は必ずいます、


極端な事を言うと、街ですれ違っただけ、全く接点の無いあかの他人を見て、特に理由あるわけでもなく、自身の感覚だけで嫌う事もあります・・・、


・・・何が言いたいのかというと、


人がどう思っているのか、思われているのかなんて、深く考えても無駄・・・仕方ないということです、


社会的なルールやその場のマナーさえ守っていれば、あとは自由です、ありのままの自分でいて良いのです、


最後に、


人が2人以上いれば、必ずしも意見が合う、考えが一致する・・・とは限りません、それが親子であっても同じです、


時と場合にもよりますが・・・、


どうしても意見や考えが合わなければ、無理に合わせる必要はないし、無理に同意してもらう必要もないのではないでしょうか?


自分は自分、人は人、なるべく・・・他者に左右されないように生きた方が楽?ですよ。


・・・ごめんなさい、イマイチ答えになってないですね(^.^;)

返 信 回答ありがとうございます。

私自身、自分の実体験では他の人から「むずかしい人」として定評がある人から気に入られたりすることも度々あったので、全てに人に好かれているわけではないですが、嫌われやすいも実際思わないのです。

仰るとおり無視がよいのかも知れません。
ありがとうポイント

右から左へ受け流す

某芸人さんの言葉ではないですが・・・

何となくですが共感できる所はあります
常日頃口を閉じてる時はありません
何か反応するといつまでたっても話しています
(独り言のように)
メリハリと常に不満や退屈と刺激とかがないのだと思います

自分の事であれば受け答えし
他人やそうでない事であれば話を打ち切り
聞かないようにしないと

いつまで経っても口を開いていると思います
ネガティブなのは十分承知な事を理解してあげて
共感や、どお思う?など問いかけたり
分からない、どうして良いかと言う事を話したいのだと思います

PCや携帯を触っている人など
こういったコミュニティサイトで掲載できますが
利用など出来ない人は親しい人や家族等しか
話せないのだと思います

付かず離れずの対応が良いと思います
全部が全部聞いていると疲れますし
他人の事やどうでもいいこともあるかもしれません

そういう時は
右から~左へ受け流す~

返 信 回答ありがとうございました。

自分のことはいざしらず、私の交友関係に対してのマイナス思考が多いです。「あなたの友達はろくな人がいない」などなど・・・。母が民生委員を務めるようになってから、余計に私に対しての横柄さが増したと思います。
ありがとうポイント

マイナス志向

人の一生なんて、星の光が地球に届く時間と比べればほんの一瞬ではないでしょうか。 気を大きく持って行きましょう。 答えになっていませんか?

返 信 回答ありがとうございました。

その通りですね。
私自身以前とは異なり、打ち込める趣味(実益も兼ねている)も、自信をくれる友人も授かったわけですからね・・・。
  • しんぴーさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    自然治癒について 39分前