解決済み

原付バイクについて

困り度:困ってます

退会ユーザ

50ccバイク(スクーター)を買いたいと思っています。乗りやすいバイクはありますか?
自分はスズキレッツというものが良いと思っています。はじめて乗ります。
2サイクルエンジン分離型、オイルとガソリンで走る。
4サイクルエンジンガソリンだけで走る。がありますが他にどういう違いは有りますか?どっちらが燃費がよいのですか?タンクにどちらがガソリンは多く入りますか?
4サイクルエンジンだとオイル粘度はどのくらいで良いのですか?
エンジンオイル交換はいつ頃すれば良いのですか?
レッツについて加速が良い燃費が良いなど教えてくさざさい。
暇なときでもよいのでお願い致します。

追 記 見てくれた方、ご回答をして頂いた方ありがとうございます。
4サイクルのオイルについて困っています。
早く言うとクルマのようにエンジンに入れるオイルと同じで動くためのオイルと思っています。
カブというバイクがありますがあれと同じ?この考え方で良いのですか?
2サイクルは家にあります。自分は乗っていませんが・・・
4サイクルエンジンの燃える時に必要になる燃料は何ですか?
(ガソリンタンクからエンジンに入りガソリンだけで燃える?)
燃え方について混乱しています。すみませんお教えてくざさい。
みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

今は4サイクルがほとんどだと思いますが・・。

2サイクルも4サイクルもオイルはホームセンターなどで売っています。

当然ショップは純正品を進めると思いますが。

4サイクルは循環型なので一定走行距離を走ると全部抜いて交換しないとダメなようです。

2サイクルは補充型なのでエンジンオイルを上からどんどん補充するだけで大丈夫です。

4サイクルだとガソリンスタンドで交換しないと廃油の処理が面倒だという面もあります。


あまり役に立たなかったらごめんなさい。

ガソリンエンジンの仕組み

ガソリンエンジンがパワーを出す仕組みは分かりますか? 基本的にガソリンエンジンは、注射器の様にシリンダーとピストンの組み合わせで出来ています。 そして注射器の中にガソリンと空気を混ぜたもの(混合気)を吸い込み、それを一度ギュッと圧縮したあと電気火花を飛ばして爆発させ、その爆発力でピストンを押し返す力を、クランクシャフトを使って回転運動に変えています。

当然、混合気を燃焼させた後は、それを排気する工程や、新しい混合気を吸入する工程が必要になります。 これらの工程を丁寧に行っているのが4サイクルエンジンで、簡易的に行っているのが2サイクルエンジンです。 具体的に言えば、4サイクルエンジンは、ピストンが2往復する中で、これらの工程を行います。 2サイクルエンジンは、1往復する中で行います。
http://goo.gl/2fpTJy
http://goo.gl/wQPaE9

つまり、2サイクルエンジンの方が、同じ回転数ならパワーを出す爆発回数が2倍になるので、比較的高出力のエンジンを作りやすいのです。 ただしその構造上、クランクシャフト等に付着している潤滑油(オイル)が燃焼室に回ってしまうので、結果的に燃やしたくないオイルを少しずつガソリンと一緒に燃やしている事になり、オイルが減ってくるのです。 よって一定の距離を走った後にはオイルを追加する必要があります。 また、燃焼前の混合気の一部が排気されてしまう欠点もあります。 一方、4サイクルはパワーは出ませんが、吸排気の工程を丁寧に行う上、クランクシャフト上の潤滑油が燃焼室には行き難いので、比較的クリーンな排ガスになります。 オイルは徐々に汚れても、減る事はほとんどありません。

つまり、2サイクルも4サイクルも燃料はガソリンです。 そしてオイルとは、クランクシャフトや、ピストンとシリンダーの接触面がスムーズに動く為の潤滑油の事です。

エンジンオイルのスペックや交換時期は、エンジンによって違う事もあるので、取説を読むか、販売店に相談してください。 ガソリンがどれ位入るかは、ガソリンタンクの容量次第です。

現在発売されているレッツもカブも、どちらも4サイクルエンジンですから、基本的には同じ考え方で良いと思います。 評判は、価格com の口コミなどを参考にされてはどうでしょうか?
http://goo.gl/crxaNg

分離オイルに拘らないで下さい.

前回の回答に一部ミスがあったようですので,まずは訂正します

誤:
4ストロークの場合は,2ストロークと同様にガソリンはガソリン給油口に,エンジンオイルはオイル給油口に入れます.

正:
4ストロークの場合は,2ストロークの分離給油型と同様にガソリンはガソリン給油口に,エンジンオイルはオイル給油口に入れます.

そして...
>2サイクルはオイル(エンジンオイル)とガソリンを燃料としてつかう、
>4サイクルはガソリンだけでオイルはエンジンに使うオイルということで
>良いのですか?

違います.
燃料は2サイクル,4サイクルともガソリンです.
エンジンオイルはどちらの場合も潤滑油の役割です.
エンジンオイルのエンジン内での処理に違いがあるだけです.
2サイクルの場合は潤滑油として使われたあとにガソリンと一緒に燃やされて排気される,
4サイクルの場合は潤滑油として使われたあとも燃やさずにエンジンオイルのタンクに戻して何度も使用する(=循環させる),という違いです.


>クルマのエンジンオイルと同じと考えてよいのですか?

そうです. 役割は全く同じです.


>4サイクルもオイルを入れるところは1つですか?
>オイルの場所が2つで分離のオイルも使うと考えています。

4サイクルも2サイクル(分離給油型)もオイルを入れる場所はひとつです.
「分離のオイル」は何の用途に使うとお考えでしょうか?
今は分離オイルといわれてもピンと来ない方のほうが多いと思います.
忘れてしまって下さい.


通常,給油と言えばガソリンのことですが,エンジンオイルもオイル=油なので紛らわしいと感じるかもしれませんね (^-^;)

ありがとうポイント

お待たせしました

ご質問にお答えしていきますね (^-^)

その前に,エンジンオイルはエンジン内のピストンなどをスムーズに動かすために使う潤滑油だということをお伝えしておきます.

エンジンには(ご存知かと思いますが念のため)2ストローク(2サイクル)と4ストローク(4サイクル)があります.
構造は飛ばすとして,どちらもエンジンオイルを潤滑油として使いますが,
2ストロークではガソリンと一緒にオイルも燃やします.
4ストロークではオイルを循環させて再利用します (燃えません).

2ストロークで使うエンジンオイルには混合給油型と分離給油型があります.
混合給油型の場合,ガソリン量に対して規定の割合でエンジンオイルをガソリンに混ぜて,ガソリン給油口に一緒に入れます.
分離給油型の場合,ガソリンはガソリン給油口に入れ,エンジンオイルはオイル給油口から入れました (分離の意味はココです).

4ストロークの場合は,2ストロークと同様にガソリンはガソリン給油口に,エンジンオイルはオイル給油口に入れます.
ですが,4ストロークの場合,先に書いたようにエンジンオイルは燃えませんので,古くなったオイルを抜いて交換することになります (2ストロークの場合は燃えて無くなるので継ぎ足して入れるということです ^-^).

オイルの性質が異なりますので,2ストロークには2ストローク用の,4ストロークには4ストローク用のエンジンオイルを使用して下さい.
それと,四輪車のエンジンも4ストロークですので,4ストロークに車用のエンジンオイルを使ってしまう方もいますが,二輪車にはできれば二輪車用のエンジンオイルを使うことをオススメします.

粘性については,通常10W-30くらいではなかったでしょうか?
寒冷地では10W-40などの高粘性は厳しい局面があるかもしれません...
(実際には大丈夫なようですけれども)
特に拘りがなければバイクメーカー純正のオイルを購入されると間違いありませんね (少々値が張るという難点はありますが... ^-^;)

おまけですが,エンジンオイルには鉱物油や化学合成油などの種類があります.
純正品は主に鉱物油ですが,化学合成油にする方がエンジンに優しいとか性能が上がると主張される方もいますが,この辺りはまだ私自身が不案内ですので,別の機会にでも... (^-^;)

返 信 ありがとうございました。2サイクルはオイル(エンジンオイル)とガソリンを燃料としてつかう、4サイクルはガソリンだけでオイルはエンジンに使うオイルということで良いのですか?クルマのエンジンオイルと同じと考えてよいのですか?
4サイクルもオイルを入れるところは1つですか?
オイルの場所が2つで分離のオイルも使うと考えています。
そんなことも知りません。すみません。お教えてくざさい。お願いします。
ありがとうポイント

あまり違いは...

ホンダのDio, ヤマハのJog, スズキのレッツあたりがメジャーでしょうか.
昔から人気があるのはホンダとヤマハですね.
今のレッツ4は他より車重が軽くて68kgだそうです(レッツ5は73kg).
他は80kgを超えています.
特徴はそれくらいかな... 馬力に差はありますが微々たるものかと.
デザイン的にDioとJogは似ていますね.
レッツのデザインが気に入っているなら,私は良い原付だと思います.
ちょっとレトロな雰囲気を楽しみたいなら,ホンダのジョルノ,ヤマハのヴィーノというのもありますよ (^-^)

他の方もおっしゃるように,今は2ストローク車はありません.
排ガス規制をクリアでないからというのがひとつの理由です.
中古でも,もう2ストは程度の悪い物しか手に入らないと考えた方が良いと思います.

オイル交換ですが,新車で初回は1000km, その後は3000km毎の交換が目安だそうです.
短距離ばかり乗る場合は,3000kmより早めに交換した方が良いようです.

これは余談ですが,世界的に見て盗難が一番多いのはホンダの車・バイクだそうです.
それだけ人気だということの表れかもしれませんね (^-^;)

結論として,これだと思ったのを選んで良いと思います.
メーカーのホームページや販売店にあるカタログを見比べて,
気に入った一台を見つけて下さいね (^-^)

返 信 ご回答ありがとうございます。
エンジンに4サイクル用のオイル入れ、分離オイルを入れるのですか?
家にあるバイクは分離用のオイル入れガソリンを入れて動く(合わせて燃えて動く
)ものがありますが・・・・
4サイクルと言うものはその点が知りたいです。詳しくお願い致します。

今時2サイクルバイクなんて売ってるんですか?

俺らの時代は小型バイクといえば2サイクルが当たり前だった。メカニズムが簡単でパーツが少ないのでコストが抑えられるのと、パワーが出るためだった。ただ、潤滑性能で劣るため燃料と一緒にオイルをエンジン内に噴射するという荒技で成り立ってた。燃費はめちゃ悪かった。
ナナハンや自動車まで2サイクルのものまであったが。
近年環境問題やガソリン価格の高騰ですでに4サイクルに置き換わってるんじゃないの?
バイクで例えるのはむづかしいが、2サイクルと4サイクルでは約1.5倍違うんじゃない?ホンダのカブなんか70km/リットル、だからね。
カブのマッドガードを外して、アーミーだとドイツ風ピンクに塗るとイタリアンっぽくて素敵!
エンジンオイルは自動車だと長くて1万キロが目安だけど、バイクならもっと持ちそうだな。エンジンに負荷がかからないから。
でもまあ、2万は行き過ぎだからやっぱ1万くらいで交換でいいんじゃない?
2サイクルバイクを探すなら中古だけど、今時スクーターの2サイクル中古買っても意味ないから、狙いはNSRとかTZR、YSRなんてどうよ?