受付中

マンションでリフォームできない場所は?

困り度:暇な時にでも

月参

マンションでリフォームできない場所は?

みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

賃貸なら

退会ユーザ

分譲マンションなのか賃貸マンションなのか、その質問ではかかりません。

賃貸の場合なら、共有部分のみをオーナーがリフォームできる。
分譲の場合なら、居住者が占有部分のみをリフォームできる。

それは・・・・

共用部分ですね

期待している回答ではないかもしれませんが・・・

この質問は、とんち問題かクイズですか? それともマジな質問? 質問文が1文だけなので、質問の趣旨がイマイチよく分かりません。

で、今回はマジな質問と理解して回答します。
まず、技術的な観点からだけ考えるならば、出来ない場所は無いと思います。 極端なやり方ですが、古いマンションを全て取り壊して、新たにマンションを建替える事も、ある意味でリフォームですよね。 当然、実際にその方法を実施するには、莫大なお金も必要ですし、権利関係も全てクリアーする必要はありますが・・・。

で、例えば中古のマンションの一室を購入して、その部屋をリフォームする事を考えているなら、それは個々のケースによって変わってくると思います。 水周りの配管による制限もあるかもしれませんし、耐震性などの問題による制限なども考えられます。 配水管を繋げない場所にキッチンやトイレは設置できませんよね。 耐震基準をクリアする為に絶対に必要な柱は、邪魔だからと言って撤去する事もできません。 それらは、個々のマンションによって事状が違うので、ここでは何とも言えませんね。 個々の問題は、販売先の不動産屋さん等に問いあわせてもらわないと、分からないと思います。

室内だけだと思います(^O^)

以前、マンションを買おうと思ったことがあって、モデルハウスを見に行ったときに聞いたんですけど、玄関を入って、室内だけが自分の所有物になるようです。
玄関の外側やベランダは共有部分だと言っていたことをなんとなく覚えています。

余談ですが・・・
私は庭にお花をいっぱい植えたり置いたりしたかったので、1階の庭がついている部屋を希望していたんですが、庭もお金を払わないといけないと聞き、びっくりしたんですよね。

マンションって管理してもらえるので、良い反面、共有部分が結構あるので、思ったより自由がきかないイメージがあるんですよね。
でも、掃除とか、ワンフロアで住むからそれは魅力です。

子供が独立して夫と二人になったらマンションがいいなって思ってます。

余談ばかりになってしまいました(^^ゞ

共有部分はNG

基本的には共有部分はNGです。

この共有というがちょいややこしいものです。
簡単にひとことで言えば、外から見える部分は共有だそうです。
冊子、インターフォン、バルコニー、ドアの外側(中側は専有となり色変更可能とか)、などなど。

(私の住みかの、インターフォン変えている家庭ちらほらあるんだけどなぁ。
許可さえでればいいのだろうか?)

ほかは基本可能でしょうが、フローリングにしても壁の張替えにしても、
素材が決まっているケースもあります。(燃えにくい素材を使用とか)
また、水廻りの場所変更は厳しいでしょう。(洗面所と洗濯機の部分を入れ替えなど)
キッチンのガスからIHにするのも厳しいかと思われます。

いつれにしても、まずどこまでが専有部分になるかを知ることからです。
キッチンの上記のような大規模部分なら管理者へ聞いてみるが無難かと。


広さ

広さは決まっているのでリフォームはできません

共有部分は管理組合の許諾がなければリフォームできません

退会ユーザ

法的には民法・新マンション法・建築基準法などに従わなければなりません。民法や建築基準法の条件は満たすとしますと専有部分は原則としてリフォームは自由です。ただし構造壁の強度に影響が出たり外観を損なうような改築はできません。しかし共有部分は管理組合の許諾がなければリフォームできません。廊下・バルコニー(普通ベランダと呼んでいる)・窓やドアの外側などです。
よく問題になるケースはテレビアンテナとバルコニーです。
テレビアンテナを勝手に共用部分に備え付けるようなことはできません。バルコニーを温室にするなど野菜栽培用に改造したりタイヤ置き場にしたりするには許諾が必要です。外観を損なうおそれがある・災害時の避難路になっているなどの理由によるものです。

台所の窓

退会ユーザ

ウチは台所の窓が開けられない構造で、夏場はかなり熱気がこもります。
で、知り合いの建築屋さんに窓だけ開くものに取り替えられないか尋ねました。
しかし、外壁は共用部分となるため、工事には管理組合の了解が必要で、更に加えて莫大な費用がかかると聞いてあきらめました‥‥‥。