解決済み

「いい体」とは一体?

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

私(男性)は体のラインを美しくするため毎日筋トレに励んでいます。腹筋は割れ、胸筋も大きくなりましたが、人からは「この細い身体で」とよく言われます。体型も脱がないとよくわからないようです。どちらかというと専門的なマッサージ師やレスリング選手からは体のラインを見ればすごいトレーニングしているのが判ると言われましたが・・・。

一方知人の中で「いい体」と言われているのは肥満一歩手前のどちらかというと巨大な体つきの人ばかり、はっきりいって体脂肪率が高そうな人ばかりです。

一般的にいい体とは肥満体型のことを言うのでしょうか?

ありがとうポイント

解釈はいろいろだと思います

薫董さんのような体格の人は、どうしても着痩せして見えてしまうのだと思いますよ。
うちの夫も若い頃は似たような体格でかなり鍛えていたみたいだけど、服をまとっている時はそんなに胸囲が100cm以上ある(夫談:ちなみに身長は170cm)とか腹筋割れまくり!って感じには全然見えてませんでした。
その分、初めて見た時はビックリしたし、こんないい体してたんだ~って見惚れましたけどね(笑)
薫董さんも、その努力はいつか絶対プラスの方向に働くと思いますよ。

多少太めの人には・・・本音は太っていると思いつつ、「恰幅(かっぷく)が良い」という意味での「いい体」という言い回しをしているだけだと思いますよ。
面と向かって「不健康そうな体」とか「太っている」とは言いにくいですものね。

返 信 ありがとうございます。

おっしゃるとおりです!!
若い人はともかく年配の人はとかく恰幅の良い人を「いい体」と呼ぶことが多いです。
私自身もあまり自分の体を見せる機会がないのが残念なのですが・・・
みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

日本語難しい

退会ユーザ

いい体=がたいがいい
と認識されることが多いように感じます。

肥満一歩手前の方はおそらく昔鍛えていた筋肉がそのまま脂肪に
というあるあるな変化をたどった方でしょうね!
脱いだのをみたらいい体とは多分知人の方も言わなくなるでしょう。

ご自身が努力して脱いだらすごい体を手に入れたのですから、
一般認識より玄人受けのほうがを喜んでいいかと思いますよ♪

ありがとうポイント

言わないと思います

あなたの知人の肥満一歩手前という方はおなかの出っ張りが目立たない方ではないですか? おなかの出っ張っている人は細くても太くても「いい体」とは言われません。(私は肥満体なので「いい体」と言われたことはありません)
ちょっと前のCMで「太マッチョ」「細マッチョ」というのがありましたが、それで言うと、大多数の人は「太マッチョ」の方を「いい体」と言うと思います。
鍛えられていても細い人は割れた腹筋を見せないとただの「細い人」と認識されるだけですから。

ありがとうポイント

見た目ゴリラです(笑)

退会ユーザ

おなか出てまーす(笑
がトレーニングして腕力や背筋や脚力もあるので検診などでBMIなどに引っかかりますがドクターは丈夫な体をしているとお褒めの言葉をいただくこともあります。
しかしおなかを少し気をつけようといわれほめられてるのかけなされ(笑)ているのかよくわかりません。そんなものじゃないでしょうか?
よく休みの日に公園などでご年配の方が懸垂などしてらっしゃるかたがいらっしゃいますが、後ろや近辺で順番待ちして自分もよく懸垂をしています。そう、自分もそんな素敵なおじいちゃんになりたいです。腹筋は苦手でーす(笑)

ありがとうポイント

嫌味

主人は結婚前は筋肉質で無いただの痩せた人でした。
「うわ~細い人だな」と思った記憶がありました。
結婚後は少しづつ太り始め今ではかなり太ってます。
今年親戚の結婚式に参列した時に久しぶりに会った叔母さん達から
「ま~いい体してるわね!!」大声でにっこり笑って言われました。
主人は笑顔でさらりと流していましたが私は全身冷汗ダラダラでした。
ぽっちゃりしている人や太っている人に「いい体」は嫌味です。
それ以外ありえません。
大声で嫌味を言う叔母さん達もすごいけど
「いい体」と言うと周りの人達も受け流せるんですよ。
面と向かって「太ったわね!」と言うおばあさんもいましたが
さすがに周りも苦笑してました。

返 信 回答ありがとうございました。

結婚後太る人、結構多いですよね。周囲の方のご心労お察しします。
私の知人でも「太ったんじゃない育ったんだ」と豪語する人もいますが、健康面を考えても大変ですね。
ありがとうポイント

個人的には、いい体の人とは、固太りの人をイメージします

個人的には、「いい体つきの人」 と言われたら、まず最初にイメージするのは、いわゆる固太りの人です。 具体的に言えば、固太りの人とは、ラグビーのフォワードの選手や、重量挙げの選手、重量系の柔道選手などに多い体形の事です。 脂肪が沢山ついた、単なるおデブちゃん(プヨ太り)はイメージしません。 

ただ人によっては、若い頃ラグビーのフォワード等をやっていて、その後脂肪がついてしまった人等も、「いいからだ付きの人」 と言う場合がある様ですね。 あと、決して固太りではなく、プヨ太りの人も、場合によってはそう言う場合もある様に思います。 具体的には、タレントの松村邦洋さんみたいな人です。 XX太りの人・・と言うと、場合によっては少し否定的なニュアンスが感じられ時もあるので、”いい体つき” とか、"がたいのいい人" みたいな言い方をするのだと思います。

個人的には、理想的な体形とは、現在のイチロー選手の様な、いわゆる細マッチョ系の体だと思ってます。 彼の裸体を見た事はありませんが、ユニフォームを着ていても、彼がどんな体つきをしているのか分かります。 単に痩せたガリ系の人とは、明らかに違います。 ちなみに、筋肉増強剤などでまるで太ももの様な腕になったマーク・マグアイア選手系の体形は、理想とは程遠いですね。

ただ、イチロー選手の体を "いい体" とはあまり言わないですね。 ほとんどの場合は、そのまま "細マッチョ" と言うと思います。 ちなみに、マグアイア選手系の場合は、ゴリマッチョと言い、それ筋トレやりすぎだよ・・という否定的な感情も少し含まれた言い方になると思います。

"いい体=理想的な体形" でない所が、日本語の難しい(奥深い?)所ですね。

ちなみに、激しい筋トレを繰り返し行っていると、高血圧になる人がいますが、大丈夫ですか? 定期的な血圧チェックも忘れないでくださいね。 あと、トレーニングで力を入れる瞬間は、息を止めずにやる事もお忘れなく。 息を止めると、急激に血圧が上がり、中にはトレーニング中に大動脈乖離になる人もいるそうですから。 ジムで熱心に筋トレをしている人達って、何故か有酸素運動ってほとんどしませんよね。 でも健康には筋肉だけでなく、心臓や肺、血管も鍛える必要があるかと。 釈迦に説法だとは思いますが、念のため・・・。
http://goo.gl/a6vMgF

返 信 回答ありがとうございました。大変参考になりました。
私はもともと低血圧でトレーニングやり出してから標準血圧になりました。

そのとおり!松村邦洋さんまではいきませんが、近い体型の人を「いい体をしている」という人がいたので「あれはただのデブ!」と喉元まで出そうになりました。
ありがとうポイント

サッカー選手を思い浮かべます

退会ユーザ

私は25年~20年前に頚椎と腰椎を痛めスポーツジムで筋トレをやっていました。当時は体脂肪率が10、8パーセントでした。医師からは良い体つきになってきたと言われました。私はプロサッカー選手のような筋肉質でスラリとした体が男性の場合は理想的な体型ではないかと思っています。健康的でもあるはずです。

返 信 回答ありがとうございました。

私も体脂肪率は10前後です。サプリメント等を一切使わず、運動だけで手に入れた体で自負しているのですが「細い」などなど言われると腹が立つことがあります。
ありがとうポイント

私の考えですが・・・

退会ユーザ

一般に良い身体、とは・・・人それぞれ好みでも違うんじゃないかなって思います。痩せていても筋肉がついていたらそれが良い身体って思う人もいるでしょうし、ちょっとぽっちゃりした体型の人が好みなら、それが良い身体なんじゃないかと思うんです。
ちなみに、私(女)が思う良い身体っていうのは、中肉中背でほどほどに筋肉がついている身体が良い身体だと思います。
筋肉がついていても肋骨が見えていたり、骨っぽい感じの男性はセクシーさを感じません。
だからといって、ものすごく太っている男性でも、手がきれいな男性は筋肉がついていなくてもセクシーだなって思います。

体型にセクシーさを感じなくても、周りの人に気配りができたり、心遣いができる男性、そういう男性の方が私は好きですね。

見た目がどんなに良くても、中身が伴っていなければ魅力を感じないんですよね。

薫董 さんの質問にちゃんと答えられていないように思いますが・・・。

返 信 回答ありがとうございました。

私の周囲でもボディビル選手型の体型の人(腹筋がくっきり割れている)のことはかっこいい通り越して気持ちが悪いという人が結構います。

"内面の美"大変参考になりました。
ありがとうポイント

そうですね・・・

一般的には、体脂肪率ウンヌン、体が締まっているというより、パッと見で?とにかく、体が大きいとか、太く、ガッチリした、どっしりとした感じの人が、

“いい体してるね”と言われる、表現される?ことが多いですよね・・・、

体がやや細い、細マッチョ?な人に対しては、やはり、体を露出していないかぎり、「いい体をしている」という表現は、あまり・・・出てこないんじゃないでしょうか?

言うとしたら、「引き締まっている」「しなやか」・・・などですかね?

っで、

これはあくまでも個人的な勝手な推測?なんですが、「いい体」という表現は、実は、人に対して使う言葉ではなく、牛や豚、家畜に対して使っていた言葉、表現方法だったのではないでしょうか・・・?

・・・いや、違うか(^_^.)?

・・・でなければ、日本の国技、相撲や、野球、プロレスなどが、昔から人気があるから、太く大きな男に対して「いい体」という表現、言い方が一般的になった・・・とか?

・・・(^u^)

返 信 回答ありがとうございました。

一生懸命努力して作った体を上っ面だけで「細い」などといわれると腹が立ちますし、一方、運動不足丸出しの友人の体型を「いい体」なんていう人がいても腹が立ちます。

なかなが難しいところではありますが・・・。

社交辞令

社交辞令ですよ、おデブさんに、あなたデブですね とは言わないですよね。日本人特有な言い回し オブラートに包んだ言い回し。