解決済み

みなさんの生きる意味ってなんですか?

困り度:Level1

かずよし

先日再開した友人が、そっと一言、
標記の内容を私に尋ねてきました。
「生きる意味ってなんだろう」って。

別段、その友人も私も、
生きるのに疲れた…とか
鬱だ…とかそんな状態ではないです(^^:

その時は、私なりの回答を提示しましたし、
友人もそんなものだよな!と言って終わったのですが…。

ふと、世間一般の人たちの意見を知りたく、
こちらの方に投稿してみました。

終了後のコメント

回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
14件中 1~14件

前の20件へ 次の20件へ

いろんな意見が ありますよね。(”--)う~ん。

「意味のない 人間なんてない」
人それぞれ はるか昔から
ずっと輪廻転生で 生まれてくる意味が
あると思います。
でないと 人生やっていけないでしょう?
いろいろ ありますが
私も50代すぎました。
人生つらい事の方が 多いでしょう。
その中でも 楽しい事も ありました。
生きていく中で意味を 見つければ いいのです。
生きていく人生 そのものが修行なんです。
「今どう生きるか」が 大切なんです。
皆もがんばって 生きています。
そして これからも 生きていきましょう。
(-人-)・・・。

返 信 含蓄のあるお言葉、大変参考になります。

>人生つらい事の方が 多いでしょう。
その中でも 楽しい事も ありました。
生きていく中で意味を 見つければ いいのです。

私自身、生きていく上で
楽しいことの方が割合としては多かったと思います。
つらい、という気持ちを見つめ直してみると、
案外とそんなにきつくもなかったなぁ、、、と思うことが多いです。

気の持ちよう、ってやつでしょうか。

自分で決めればいいものだと思います

生きる意味など人から聞くものでも、ましてや天からお告げが来るものでもないと思います。(ごくまれにいらっしゃるようですが・・・)

ただ、人間は生き方を選択することができます。

「いやいや、たえさん!不本意な生き方を強いられている人もたくさんいるよ」とおっしゃられるかもしれませんね。確かに否定はしません。人は良くも悪くも変化を避けたい傾向があります。それが最低の状況でも、新しい環境に飛び込むストレスを考えると甘んじて今の状況を受け入れてしまいがちです。

そうして、「生きている意味ってなんだろう・・・」と漠然としたものに答えを求めたくなるのかもしれません。もしくは、その答えを聞くことによって今の自分自身や置かれている状況に納得したいのかもしれません。

お友達は幸い辛い状況にないとのことです。生きる意味なんて何でもいいと思います。ご自身が決めた人生を生き、その人生に意味を見出すことができたのなら、それは大いにすばらしいことだと思います。

無理に意味などつけなくてもいいものなのです、きっと。

返 信 >天からお告げが来るものでもないと思います。(ごくまれにいらっしゃるようですが・・・)

天からのお告げと言えば、元阪神のグリーンウェルが有名ですが
そうした例外な人たちも確かにいらっしゃいます。

>答えを聞くことによって今の自分自身や置かれている状況に納得したいのかもしれません。
案外、そうかもしれません。
知恵袋でも発言小町でもそうですが、質問者の「欲しい答え」というものが
既に用意されてあることが多い。

僕も皆さんの回答を見て、勝手に納得して
勝手にわかったような気になりたいだけなのかもしれません。

私もまだ分かりません。

退会ユーザ

「生きる意味」を探すために生きているのかなと思います。
私もまだ見つかっていないし、今後見つかるかは分かりませんが。

ただ私もよく生きる意味はなんだろうと思います。
悩んだり落ち込んだりした時に、思いますよね。
でも周りには、話したことありません。
心の暗い部分を見せるようで、なかなか言えません。
きっと周囲の人も口では言わないだけで、みんな生きる意味ってなんだろうって考えていると思いますよ☆

返 信 回答頂き、ありがとうございます。

>きっと周囲の人も口では言わないだけで、みんな生きる意味ってなんだろうって考えていると思いますよ☆

そうかもしれませんね。
恐らく、言葉に出したり、文字に書き起こしたりしていないだけで
だれしもが潜在的に考えているものだと私は思っているのですが。。

ふと、思い出しました・・

かなり前になりますが「インターネット検索で答えを得ることができない10の質問」というのがあり、その一つに「人生の意味は?」という質問があったと思います。
目標や目的ではなくて、「意味」と聞かれると、わかるようで わからないですね。
日本語って難しいです。
もし、深い意味があるとすれば、哲学や思想、宗教的なものが関わりそうです。
私の場合は、生きる上での目標や夢はあります。
答えになっていなくてすみません・・

返 信 回答頂きましてありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り、この回答には
哲学や思想、宗教的なものが関わりそうです。

多かれ少なかれ、誰もが思想や哲学を持ってはいますが
それを言葉に表そうとすると難しく思ってしまうのかも…。

生きるとは

退会ユーザ

凝りゃ 難題な質問されましたね。真剣に考えたことなどなかったですがらね。ものの自分が言うのもオコガましいですが。我が人生に悔いはなし!って思えるように、命を全うして行きたいと思える。親がら戴いた命を 先祖よりもらつた命。大切にしたいですね。ちやんとしたまともな答えに成らなくてごめんなさい。

返 信 仰る通り、この回答は相当に難題でしょう。
だからこそ、他のひとたちの意見が欲しかった、
というのもあるのですが。

どう生きようとも、悔いなし!と思えるようにすれば
それでいいのかもしれませんね。

子孫を後世に残す。

ゴキブリも鳩もサバンナを駆け回るチータ、ガゼル、麒麟も、そしてミジンコ、蚊、プランクトンもみんな後世に自分のDNAを残すために生きている。だから多くの種が子孫んができると、その役割を終えて死んでいく。一部の動植物だけが繰り返し子孫を残し、さらに一部が子孫を残す能力を失ってもしばらく生き続ける。玉葱オバサンも森光子さんも子孫を残さなかったからあの年でも若々しくいられたと思う。

返 信 後世に子孫を残す。
確かにそれが生きるための義務、みたいなものかもしれません。
生物として当たり前のことではあります。

ところで私たち人間の場合を考えて見ますと、
衣食住に困らない、豊かな暮らしを送れる先進国ほど、
少子化が進んでいます。子孫を残さない人が増えています。

生きるための義務を果たしていない我々は、
生きているといっていいのでしょうか。

「生きる意味」何て無い!

この世に生を受けたのも両親のせいでもないし、宇宙の輪廻のような中にから生まれるべくして生まれたのでしょう。
ですから「生きる意味」なんてないのです。考える事自体無意味な事なのではないでしょうか。
人に問うても答えはないでしょう。
私も70年近く生きてきてそのような事は考えた事はありません。
そんな事は考えず、目の前の仕事なり、友人との係りなり、親への孝行なり、等々人としての役割をこなして人生を歩むべきです。

何て偉そうにに言いましたが、もし私が、「生きる意味」を考えるとしたら、お金がないとき、何かとんでもない失敗をした時ぐらいでしょうか。

返 信 仰る通り、この回答に答えなどありませんし、
そもそも考えること自体がナンセンスなのかもしれません。

ここでは、明確な答えを求めているわけではなく、
世間のひとたちがこうした命題に対して
どのようにお考えになっていらっしゃるのかを知りたく、
質問をした次第です。

>人としての役割をこなして人生を歩むべきです。
これをはたすこと、それこそが生きる意味なのかもしれませんね、

私の場合は・・・

一概に「これっ!」って言い表せませんが、いろいろあるなぁって思いました。

私の場合は・・・ですが。

私は結婚して夫、小学5年生の息子、愛犬と一緒に暮らしています。 
今、何のために生きるか。
それは、家族の為かなって思います。

夫と子どものために家をきれいにして、おいしいご飯を作って帰りを待つ。
ご飯を食べながらその日の出来事をおしゃべりする。

毎日その繰り返しです。

でも、そんな普通の毎日の中に、夫の誕生日、子どもの誕生日、私の誕生日、結婚記念日など、いろいろな家族だけの行事があります。
それを家族で笑って迎えて過ごす。
それが幸せだなって感じるんですよね。

確かに、楽しいことばかりじゃないです。
子どもが反抗期で言うことを聞かなかったり、お金がなかったり・・・。

でも、それでも家族がみんな元気で過ごせること、それを幸せだなって実感できることが、私の生きる意味かなって思いました。

なんか、普通の回答ですが・・・。

返 信 とても暖かい回答だと思いました。

>夫と子どものために家をきれいにして、おいしいご飯を作って帰りを待つ。
>ご飯を食べながらその日の出来事をおしゃべりする。
>毎日その繰り返しです。
とりわけ、この部分に感動しました。


楽しいことばかりではないかもしれませんが、
それは日々の生活を楽しく生きるためのスパイスみたいなものだと
お考えになれば、楽しく思えるかもしれませんね。

言語版ゼノンのパラドックス

「生きる意味」・・・この言葉、よく耳にしますが、私にはまさしく、意味が分かりません。 「意味」という言葉の意味は、対象物・事の概念や中身を表す言葉ですよね。 
という事は、「生きる意味」とは、文字通り「生きること」って事なんじゃないでしょうか?
そして、「生きる」とは、ご飯を食べ、寝て、時に遊んで、子孫を残して行く・・という、生き物全般の自然な活動その物のことです。
つまり、「生きる意味」とは、「生き物として生きることそのもの」という事になりますね。 なんか禅問答みたいですが。

個人的には、この言葉って、言語版のゼノンのパラドックスの様なものだと思っています。 ゼノンの方は数学版。 言語の持つ表現域の限界を考えるには、面白いテーマかも。
あ、私はノーム・チョムスキー博士の弟子ではありません。 念のため。。。

返 信 形而上的な質問ですので、
まさしく意味が分からないのは無理なからぬことかと思います。

>つまり、「生きる意味」とは、「生き物として生きることそのもの」という事になりますね。
確かに禅問答のようですね。こうした回答、とても面白いです。

生きる意味・・・・、意味?

ん~・・・・・・(^.^)

見たいモノを見る、聴きたい音楽を聴く、知りたい事を勉強する、美味しい食べモノを食べる、美味しい飲み物を飲む、着たい服を着る、逢いたい人に逢う、行きたい場所へ行き楽しむ・・・・、

・・・とにかく、思うがままに、感じるままに、自分が好きなコト、やりたい事、興味がある事、やるべき事?をやるために生る、

これがボクの、生きる意味?・・・です(^.^)、

返 信 短い文面の中に、素敵な想いがぎゅっと詰まっていますね。

まだ見ぬ場所、出会ったことのない人、未だ食べたことのないもの・・・etc
そう考えると世界は驚くほど広く、自分の知らないことばかりです。

人生を面白く生きるため、自分の思ったことを行動に移す。
素敵だと思います。

生きていることに意味がないといけませんか?

退会ユーザ

おはようございます。

良くも悪くも、人生や存在の意味を自身に問うことが出来るのは人間だけなんじゃないかと、私は思います。
たとえば微生物は「オレの人生の意味って・・・?」なんて、自分に問いかけたりはしないですよね(『ジョジョの奇妙な冒険』のフーファイターは別ですが)?

生きるために捕食し、生きるために排泄をし、生きるために活動し、生きるためにある集団なりを形成し、生きるために集団内のルールを作る。
「生きるために生きている」というのが、一番理に適っている気がします。

でも、それで良いんじゃないかな?

返 信 この質問は大変答えにくいものだと思います。
というより、意味なんてないと考えて、
漫然と生きているだけの人の方が多いでしょうから。

>「生きるために生きている」というのが、一番理に適っている気がします。
そういうものかもしれませんね。

ふと思い出しましたが、回答のなかにありました、
『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくる
有名なセリフに次のようなものがあります。

「人は不安や恐怖を克服して、安心を得るために生きる」

生きる上で、不安を無くそうとする、安心しようとする。
これもまた、人の生きる理由のひとつなのかもしれません。

みんな死に向かって生きている

退会ユーザ

人間は、必ず死にます。いつかは。
その死から逆算すれば、、、もし明日死ぬかもしれないと思うと、
ホントに大事なもの、したいことが見えてきます。

そんな一日一日の決断と選択の積み重ねで、意味は人それぞれ見いだせるのではと思います。

ちなみに、私が生きている意味は、生かされてる間は、神様に喜ばれる生き方がしたいと。

呼吸から何しろ身体の構造で自分で行ってるものでなく、無意識にしていても心臓は動いてるし・・・、造られた者だという思いがあれば、やはり目的あって造られたわけですから、造り主の喜ばれる生き方がしたい。 それが私の生きる意味です。決して私自身のために生きてるわけではありません☆

返 信 かの有名なスティーブ・ジョブズ氏は17歳の時、
こんな言葉に出会ったそうです。

「毎日を人生最後の日だと思って生きなさい。
いつか本当にそうなる日が来るから」

>その死から逆算すれば、、、もし明日死ぬかもしれないと思うと、
ホントに大事なもの、したいことが見えてきます。

これはジョブズもそのように考えていたようで、
「今日で死ぬとしたら、今日やろうとしていることは本当にすべきことか?」
と、鏡の前の自分に問いかけ、 その答えに「No」が返ってくる場合は
何かを変えなければと思ったそうです。

日々の選択と決断の中で、その人なりの回答が
出てくるのかもしれませんね。

生きる意味とは・・・。

答えになっていないのかもしれませんが、
「人と同じ事を経験させない事で、人としての可能性の範囲を広げる」事でしょうか。

たとえ自分の家族であっても、過去から今まで全く同じ事を経験するわけではありませんよね。
例えば、親がつらい経験した事をしたので、同じ経験を子にさせたくないとか。逆にした事のないつらい経験をさせる事が人の成長に重要だとか。
とはいっても、順調に都合の良い経験だけができるわけでもないし、悪い経験ばかりが続いて自分に悪影響を及ぼす事だってあるわけです。
また、悪い経験ばかりした人を見て、自分はこうならないようにしようと戒める人もいると思います。

ただ、人は生きているばかりではなく、生かされているのではという考えもあります。自分にとって生きる意味が分からなくても、他人から見れば生きている意味がかなり分かっているという場合もあるかもしれません。

「人としての可能性の範囲を広げる」とは書きましたが、私自身にとってそれがどう反映されているのかは分かりません。生きている間にそれが理解できるかも分かりません。

返 信 可能性の範囲を広げる、ですか。
大変興味深い回答です。

>人は生きているばかりではなく、生かされているのではという考えもあります。自分にとって生きる意味が分からなくても、他人から見れば生きている意味がかなり分かっているという場合もあるかもしれません。

これは本当にその通りだと思います。
自分の姿というのは、鏡で見ても頭の中で思っていても
他者から見れば全然違っていますものね。

難しい質問ですね。

私ならどう答えるか。考えてみました。
「様々な人に出会って自分を成長させるため。」
かな。生きているからこそ、価値観が違う人と衝突したり、人を好きになったり、落ち込んだり、傷ついたり、はげまされたりすると思うので。

といっている私は、まだまだ若輩者なので、これからも様々な人に出会って、成長していきたいと思っています。

返 信 >生きているからこそ、価値観が違う人と衝突したり、人を好きになったり、落ち込んだり、傷ついたり、はげまされたりすると思うので。

まったくその通りですね。
生きてさえいれば、そうした経験も積むことが出来る。
1つの出会いが、人を大きく成長させる。

私も若輩者ですので、これから沢山の人との出会って、
どんどん成長していくのみ!ですね。