5 pt
解決済み

通信回線不要の地図

困り度:暇な時にでも

Tom

旅行時に紙の地図の代わりとしてタブレットで地図を見たいと思っています。
通信費を抑えるためネット環境のないところで使える地図が欲しいのですが、ご存知の方教えてください。
GPSで現在地を把握できれば、尚ありがたいです。
よろしくお願いします。

終了後のコメント

ご協力ありがとうございました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
16件中 1~16件

前の20件へ 次の20件へ

海外でコストセーブするなら

退会ユーザ

DocomoのWifiルータであれば、ドコモショップ持ち込み3000円払えばシムフリーにしてくれる。1日あたり500円とか1000円払うなら、現地でシムカード買ってもその方が得です。

国内ならコンビニの他、「Free Spot」で検索すればたくさん出てきます。怪しくないスポットを事前に把握してからお出かけ下さい。

モバイルナビ

退会ユーザ

サイクリング用のナビが携帯できます

私もそれもいやだから・・

なんか通信費やGPSで見張られている感じが嫌いで
紙派なんです。カーナビやスマホでも地図を使わない
ので、下調べして、メモって行くと間違いはそんなに
ありません。あったとしてもちょっと新鮮な気持ちで
通りがかりの人に聞けるので、人情を実感します。
だからこんな時代にこそ紙地図を使ってほしいものです。

昭文社

昭文社の街の達人ってB5サイズの小さな地図帳は事細かに記載されてて重宝しますよ。

MapFan+はいかがでしょうか?

退会ユーザ

iOS限定ですが、MapFan+はいかがでしょうか?
地図をダウンロードできますので、simカードなしでも使えます。
もちろん、GPSで現在位置も確認できます。

通信回線不要の地図

私は今まで無線の人からのアドバイしや細かい地図を携帯に送てもらったりであまり気にもしませんだしたが海外となると違いますね

ありがとうポイント

wifi接続

コンビニでのwifi接続に関してですが、LAWSONの場合はポンタカードを持っている必要があります。
ネット環境の時にLAWSONアプリをダウンロードしてポンタの会員ナンバーで登録しておくと、遠い場所でなければ駐車場でも繋がります。
最初にLAWSONアプリを起動し「インターネットに接続しますか?」的な質問がでてきて「はい」を押すと繋がります。
セブンネットはダウンロードするものはなく、初期登録(たしかメルアドとかでした)すれば、すぐ利用できます。
コンビニ以外の無料スポットは15分-2時間と場所によって違いますがwifiを利用できます。
その場所によってセキュリティがないところもあり、その場合は最初に「注意してください」と表示されることが多いです。
節約しつつ便利で快適な旅行ができると良いですね。

返 信 リラックマおばさんさん
何度もありがとうございました。
ポンタカードは持っていないので、セブンネットがよさそうですね。
次回の旅行時試してみます。

海外でGPSを使用したいなら

私は海外専用のwifi機器をレンタルして利用しています。
地域差もありますが、一日500円~1000円ちょっとで利用できます。
wifi利用できる機器なら何でも接続できるので、こういったものを
レンタルすればメールやSNS、電話アプリも利用できるので結果的に
お得だと考えます。
一切お金をかけたくないというのであればやはり紙のMAPが一番です。

ありがとうポイント

OruxMaps、MapDroydなどは?

Nexus7 をお使いでしたら、OruxMaps、MapDroyd なんてのが使えると思います。 私は使っていませんので、どんな感じかは評価は出来ませんが、ネット上にコメントが載っていますので、それらを参考にすれば良いと思います。

なお、GoogleMap のキャッシュを利用するのは、あくまでテンポラリーな使い方であって、恒常的な使い方としてはオススメできません。 なぜなら、キャッシュはマシンの電源を落とせば当然消えてしまいますし、電源を落とさなくても、他のソフトがメモリーを大量に要求すれば、容赦なくキャッシュデータは廃棄され、空きメモリーのエリアとして提供されてしまうものだからです。 あれば便利・・程度で使うなら良いですが、これに頼りすぎるのは危険だと思います。

返 信 アンちゃんだよ★さん
詳しい説明をありがとうございました。
Google Mapのキャッシュは現実的ではなさそうですね。
安全で使い勝手の良いアプリを使用したいので、ご紹介いただいた
OruxMaps、MapDroyd について質問してみようと思います。

知床

知床半島全域

私の場合は

私は詳しくもなく、得意でもありませんが、最近はタブレット(iPad wifiモデル)を地図代わりに使用しています。
でも、ネット環境がないと不便ですね。
「あんちゃんだよ」さんが記述しているように、ネット環境にある時に地図をメモリーさせていました。
間違えた時や迷った時はwifiが無料でつながるコンビニ(LAWSONやセブン)を探して、その駐車場で検索しています。
行く地域のwifi無料スポットをあらかじめチェックしたりもしています。

返 信 リラックマおばさん さん
迷った時の対応について教えていただきありがとうございました。
外出時にwifi接続したことはないのですが、コンビニの駐車場で簡単に接続できるものなのでしょうか?

ビデオカメラにもGPS機能のあるものがあります

退会ユーザ

ネット環境がなくてもこれなら使えます。参考までに。

ありがとうポイント

GoogleMap を工夫して使ってます。

タブレットは何をお使いですか? iPad? Android系? Winows8系? それとも、これから購入予定ですか? 使えない地図ソフトを紹介してもしょうがないので、せめてそれだけでも明記してくれると、回答しやすいですね。

それと、旅行先は、国内だけですか? それとも、海外が多いのでしょうか? もし、旅行先がある程度限定されるなら、それもお知らせいただけると、適切な物を紹介できると思います。

ちなみに、私は Google の Nexus7 (Wifi専用モデル、OS はAndroid)を使っています。 地図ソフトは、お馴染みの GoogleMap です。 GoogleMap には、ナビ機能があるんで、先日使ってみました。 当然ネットに繋がらなければ、現在位置付近の地図データがダウンロードできないので、使えないだろう・・と思いながらの実験です。 結果は、Wifi の接続が切れました・・というメッセージが流れ、使えませんでした。

そこで次に、ナビで移動する予定の地域を、ネットが繋がっている環境(自宅)で、一度表示させ、その後、設定変更で Wifi の接続を切ってみました。 そうしたら、なんと普通のナビとして機能しました。 自宅で一度地図を表示させたので、メモリー内に地図データがキャッシュとして残っていて、それを使って表示した様です。 

距離にして30~40キロ程度の移動でしたが、ネット環境が無くても地図を表示させ続ける事が出来ました。 ただし当然ながらネットには繋がっていませんので、指定のルートを外れても、リルートしてくれたりはしません。

あと、GoogleMap には、特定の地域の地図データをダウンロードする機能もあります。 ただし、日本の地図データは現在対象外です。 もし、旅行先が米国なんて場合には、この機能を上手に使えば、ご希望の事ができると思います。
http://goo.gl/IB23O8
http://goo.gl/lIjU4h

あとは、裏ワザですけど、旅行先のガイドブックが電子書籍で出てるなら、それの地図を使うとか、旅行先の地図を gif や jpeg で取り込んでおくとかの方法もありますね。 当然、GPS機能は使えませんが。

余談ですが、GoogleMap には GPSロガーの機能もあり、街中を歩き回った足跡が記録できるのも便利です。

返 信 アンちゃんだよ★ さん
詳細な説明ありがとうございました。
私もNexus7なのでとても参考になりました。
前回オーストラリアに行った際レンタカーで地図のないところで迷ってとても苦労したので質問しました。
今後国内外問わず旅行の際はNexus7 に地図データを残して活用していきます。

ネット環境がなくて

GPS使うのって無理でしょ。
前述のMap Fan for iPhoneも先にGPS機能で位置をつかんでおいて、地図データを持って来るんで。
ネット環境がなくてインターネットしたい。と言ってるのと同じ。

MapFan for iPhone

退会ユーザ

OSが分かりませんし有料でいいのかも分からないので希望に合うかはわかりませんが
高くてもいいならMapFan for iPhoneはタブレットで使えますしGPS対応でオフライン使用できます。
スリープ状態でも音声案内でナビしてくれ、私は重宝しています。
Androidのことはちょっとわかりません。

通信回線不要の地図

退会ユーザ

旅行先の駅の中や又はその近くでよく観光一帯の地図とかが置いてあるチケット屋や案内インフォメーション等で予めその一帯の地図を片っ端からカメラで撮り保存して置けば紙の地図が無くても問題は済むんじゃないんですか。

返 信 limedesu さん
地図の写真をとるというのは古典的なやり方ではありますが、手軽にできていいですね。
ありがとうございました。