解決済み

板チョコの割り方について

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

私はチョコレートが大好きでよく板チョコを食べているのですが、
今まで綺麗に割ったためしがありません。
たまに、今度こそは綺麗に割るぞと思っていても、
なかなか綺麗に割れず、逆に汚くなってしまうことが少々あります。

そこで、一口分に綺麗に割る方法があったら教えて頂けませんか?
できれば、すぐにでき、なおかつ簡単な方法をお願いします。

終了後のコメント

答えてくださった方々、ありがとうございました!
冷蔵庫等で冷やして割ると、綺麗に割れるのですね!
他にも、溝の謎についてだとか色々と勉強になりました。
今度、実践してみようと思います!
本当にありがとうございました!

指先に気を集中させ。。。

簡単です。

指先に気を集中させ、その指先を板チョコの溝にそって滑らせれば、きれいに分かれると思います。 ちょうど鉄の板を、ガスバーナーで焼き切るイメージです。 気があまり集中できない人も、指先をチョコに押し付けて、ゆっくり何度も滑らせていれば、いずれ切れる筈です。

・・・というのは、もちろん冗談です。 上記の方法は、気のパワーでも何でもなく、単に指先の体温で溶かしているだけです。 (笑)
<(_ _)>☆\(--;) こら~


で、真面目に回答すると、まず、下記のページの記事を信用すれば、板チョコのあの溝は、チョコを綺麗に割るための物ではないようです。
あの形にする事で、表面積が増えて冷しやすくなり、その結果早く固まるからなんだそうです。 要するに、製造量を増やすための工夫。 それ以外にも、型から取り出しやすくするため、という理由もあるみたいです。 もともと割るための溝でなければ、綺麗に割れなくても不思議ではありませんね。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/11/news104.html

で、ここで回答が終わってしまうと、何の解決にもならないので、少し検索してみました。 その結果、こんなページがありました。 私は、滅多に板チョコは食べないので、自分で試したわけではありませんし、今のところ試す予定もありません。 なので、本当にうまく行くかは不明ですが、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?
http://ameblo.jp/x-back/entry-11232747839.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354137973
http://konetanews.com/225.html

まぁ、普通に考えれば、今の形では、溝に力が集中しないために、変な割れ方をしてるわけですから、ナイフなどで溝の上に更に切り込みを入れれば、きれいに割れる様な気がします。 ちょうどカッターの刃を折るような感じですね。

私が構造解析のプロなら、どこにどんな力を掛けるときれいに割れるのか、シミュレーションしてみるのですが・・・。 このテーマ、真面目に研究したら案外イグノーベル賞あたり狙えるかもね!?

みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

たしか・・・

前何かで見たので違ってたらゴメンなさい

まずは冷やして硬い状態にします
銀紙は剥がさず定規を当てて折るんだそうです
その後私は試していないので本当かどうか・・・

逆に本当かどうか試して教えて欲しいです

私も知りたいです・・・

退会ユーザ

なぜか割り箸と板チョコはきれいに割れたためしがありません・・・。
特に板チョコは冷やしても銀紙ごとでも、あたりはずれが大きいんですよね・・・。

そこで私はもう、諦めることにしました。
チョコは、ファミリーパックの一口サイズのものを買うようにしています。
なに、板チョコだけがチョコレートではないのさ。

チョコは疲れたときに食べたいものだから(私はそうです)、がっつりいきたいし、変なストレスなんかいらないし、包丁で切るのも手間です。
楽してきれいに食べたいですよね。

本末転倒

わたしも板チョコ大好きです。
でも、1欠片じゃなく、ガブッと行きます。
そう、デスノートのLが食べてたみたいに、端っこ持って。
あの食べ方、大好きです。
但し、チョコはキンキンに冷やして食べますが!

欠片に分けたいなら、銀紙の状態で割るか?
気合入れて、包丁で軽く溝を叩くか…ですかね?

板チョコ

ありきたりですが、銀紙の包装のままでは。

・・・(^_^.)

銀紙(包み紙)ごと割ると、結構・・・キレイに割れませんか?失敗する時もありますけど・・・(~_~;)、


・・・あ、そういえば、

板チョコの溝は、製造工程の途中、チョコを均等に冷やして固めるために溝を入れていて、さらに、型から出しやすいようにつくられたものであって、

食べる時に、溝に沿って割るためではない・・・らしいですよ、

・・・知ってました?

・・・(^.^)

私もチョコレート大好きです(*^_^*)

退会ユーザ

私はたまたま見つけた方法なんですが、夏場、チョコレートが溶けやすいので冷蔵庫に入れていました。
そして、食べるとき、冷蔵庫から出したチョコレートが見事!きれいにパリッと気持ちよく割れたので、それからというもの、冬でも夏でも関係なく、私のmyチョコレートは冷蔵庫に入ってるんです。
良かったら試してみてください(^o^)