10 pt
解決済み

Docomoのメール受信について

困り度:暇な時にでも

みーたん

Docomo F-01Eを使用しています。

仕事の関係で、会社のパソコンに届いたメールはすべて携帯に転送されるようになっているのですが
(メーラーに落とさなくても、サーバに入った時点で転送されます)
「履歴付きで返信(転送)」が延々と繰り返されていくため、返信回数が多くなると、1つのメールがとても大きくなってしまいます。

パケット定額制には入っていますが、毎月上限まで行ってしまいます。
仕事のメールなので仕方ないとは思っていますが、少しでもパケットを節約する(上限までいかないようにする)方法はありませんか?

例えば…
 ・添付ファイルは、自動で受信しないようにする
 ・容量が大きい場合、本文を指定の量まで受信して「続きを受信する」のような表示をさせる
…など。

申し訳ありませんが、できるのならそのやり方も教えていただけると大変助かります。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

追 記 皆さん、ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ございません。
メールの転送は、入社した当初から会社側の取り決めで行っているものです。
(ですので、社員は強制的に設定をされています)。
私が個人的に設定して行っているものではありませんので、ご安心ください。
終了後のコメント

色々なご意見、ありがとうございました。

メール以上に通話が多いので、その辺も考慮しながら、プランを練り直してみたいと思います。

10pt獲得

メール使いホーダイに加入

メール使いホーダイに加入してみてはどうでしょうか。
メールをいくら送受信してもそのパケ代は無料ですよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/about/index.html

ご存じではなければ、検討してみて下さいませ。
沢山電話をされる方は、プランが制限されるので大変かもしれませんが…^^;

>添付ファイルは、自動で受信しないようにする
私のドコモガラケーでは、携帯の機種設定で受信しないように出来ると思われます。

しかし、使い放題でしたら、その添付されているのを受信するのも無料です。

無事に解決できますように。

みんなの回答をチェックしてみよう!
5件中 1~5件

前の20件へ 次の20件へ

DOCOMOのメール

スミマセン。回答をしたいのですが私、メール転送のことすら解りませんので。

ありがとうポイント

直接の回答になってなくて、申し訳ないのですが・・・

まず、質問者さんの会社では、会社のPC宛に届いたメールを個人の携帯に全て自動転送する事は、許可されているんでしょうか? 通常、情報管理の観点から、許可されない企業が多いと思うのですが・・。 ちょっと気になったので、・・・。

会社内には様々な情報がありますが、通常大きく分けて以下の3つに分類されると思います。
1)会社内から絶対に持ち出してはいけない情報。
2)持ち出しは可能だが、情報管理責任者などの許可が必要な情報。
3)無条件で持ち出しても良い情報。

そして、社内のメールには、この全ての情報が流れていると思います。 それを、全て個人の携帯に転送しているという事は、1)、2)に該当するメールも転送している事になりますよね。 という事は、その携帯をどこかに置き忘れる等して、会社内の非常に重要な情報が外部に漏れる可能性が出てきますよね。 たまに、教師が生徒の成績一覧のデータを入れたUSBメモリーやPCを学校から勝手に持ち出し、それが盗難にあって大騒ぎになる・・といったニュースがありますが、それと同じだと思うのです。

もちろん、質問者さんの会社の情報管理部門などが、全てのメールを携帯へ転送するのを認めているのなら、私がとやかく言う話ではありません。

ちなみに、そんな事をしていたら、ビジネスのスピードが上がらない・・という声に応えるために、自宅のPC等からワンタイムパスワードとVPNで、社内ネットに入る方法が許可されている例はよく耳にしますね。


あと、私は、自宅のPC宛で届いたメールの一部 (特定の送信者からのメールなど) を携帯へ自動転送しています。 PCのメールソフトは、Google の Gmail です。 Gmail のフィルター機能を使って、転送メールを振り分けています。 携帯は、Willcom のガラケーですが、メールはどれだけ使ってもタダです。 1通の大きさの制限も結構大きくて、2万文字ですから、この回答20通分です。 あと、メールの返信は必ずPCで行い、携帯は "読む" 専門です。 こうしないと、返信に返信を繰り返したとき、整合が取れなくなるからです。 あと、1台の携帯で、通話先によって通話料金の請求先を変える、分計サービスなんてのもありますね。 ドコモでも同様のサービスがあるみたいですよ。 ちなみに、私の携帯代は基本料込みで毎月2千円程です。

フリーメールを使うとか。

退会ユーザ

スマホでフリメでしょ。

何かをやる意味が無い

パケット定額の限度額に達するなんて放っといてもホンの2時間程で達するのでメール云々を考えた所で意味が無いと思います。

ありがとうポイント

ちょっと名称を忘れてしまいましたが

退会ユーザ

NTTだったかDOCOMOだったかで業務用の携帯代金は会社清算というサービスがあります。

ただ、それに限らず会社支給というのは一部の企業だけでしょうし、現実としては個人所有の携帯がそのまま仕事においても使用される場合が多いと思います。

「添付ファイルは、自動で受信しないようにする」はすぐに設定できますよ。

ただ、全般的に雇用先に携帯代金を請求するのは日本の現状では難しいと思われますので、そこらへんを妥協と言うか、自分の収入の必要経費と考えるか(税控除はない)、個々人の考え方によると思います。

本来的には業務上発生した経費は企業が負担するのが当然ですが、昨今ではその線引きも曖昧になっています。馘首、追放当たり前の御時勢ですから、こうした経費の問題はそれぞれの状況によって微妙な違いが出てくると思います。

まぁ、あまり答えになっていませんが‥‥‥。