解決済み

ノートパソコンの選び方を教えてください。

困り度:Level1

退会ユーザ

今使っているノートパソコンがだいぶガタがきてしまい買い替えを考えているのですが、どれを買っていいのか分かりません。
今までは、お店に行って店員に希望を伝えて進めてくれるものを買っていました。
今日電気屋に下調べに行ってきましたが、案の定頭がクラクラして帰ってきました。

・パソコンで使うのは、ネット・文書作成・表計算・ゲームなど。
・持ち運びは出来ればラクなものがよいです。
・予算15万円までなら出せますが、出来るだけ安く抑えたい。でも品質はそ こそこなものが欲しいです。
・新品・中古は問いませんが、出来るだけ長く使いたいです。

どなたかよいアドバイスをお願いします。 

終了後のコメント

ありがとうございます。参考にいたします。

みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ゲームのスペックに合わせてはどうでしょう?

私も先月ノートPCを買いました。
web制作などもするのでサクサク動くようにcorei7で8GBのそこそこのスペックでしたが、新古品でワケアリだったので8万円程度で手に入りました。

質問者様の用途の場合、ゲームが一番スペックを食いそうな気がします。
ゲームもピンからキリまであるので断言はできないのですが、CPUとメモリ、グラフィックボードに注意して選ぶのが良いと思います。
ゲームのサイトの動作環境(できれば必要動作環境ではなく推奨動作環境)を参考に選んでみてはいかがでしょうか?

また、
・持ち運びがラク
・予算15万円まで
とのことなので薄くて高性能なウルトラブックが良いかと思います。
ただ、ウルトラブックだとHDD(SSD)の容量が少なかったり、ドライブがついていないものも多いので、必要に応じて外付けで用意するなど工夫が必要かもしれません。
とはいえ、ウルトラブックに分類されていなくても最近のノートPCは薄いのでなんとかなるかもしれませんが(^^;
常に持ち運ぶというのであればお店で実物を見るのが無難だと思います。

「長く使いたい」とのことで、OSは最新のwindows8がサポート期間が一番長いですが、windows7でも2020年までなので、そのころにはまた買い替え時期が来そうな気がするのでお好みで選んでもいいと思います。

LenovoかAcerの

5万〜10万のやつで良いんじゃない?
PCのサイクルは5年でしたが、ここ1、2年で3年サイクルになってます。
本人が長く使おうと思っても、ソフトがそれに付いて行かないようにしてます。(FLASHが対応しなくなるとか)
と、考えればスペックに頼っても買い替えを余儀なくされるので、値段で決めた方が良いかと。

高価な商品は買い換えるとき悩みますよね^^

退会ユーザ

・パソコンで使うのは、ネット・文書作成・表計算・ゲームなど。
とありましたので、考えて見ます!
①ネット→これはどれを買っても出来ますね!ページの読み込みや動画視聴に満  足したのであれば、メモリーの多いものがお勧めです。私は2~4GBのメモリー  があるといいと思います。
②文章作成・表計算→これはMicrosoft Officeが元々入っている製品がいいと思  われます。すでにお持ちであれば、なしの製品でもいいと思います。
  ・Microsoft Officeの互換性を持った無料のものもありますが出来れば       Microsoft Officeが使いやすく一般的だと思われます。
③ゲーム→ここが一番悩むところだと思います。
 ・最初に考えるべきことは、今、もしくはこれから新しくゲームを始めるのであれば  そのゲームが動く推奨環境を調べるのが一番です。
  
総合的にとても快適に動かすには、CPU、HDD容量、メモリー、グラフィックボードを見ていくのがいいと思われます。
私のオススメ→CPU:icore7
HDD:SSD搭載モデル(出来ればトータル500GB以上のもの)
          メモリー:4GB以上
          グラフィックボード:ゲームにあった推奨もの
現実的構成→CPU:i3かi5
         HDD:500GB以上
         メモリー:2GB以上
         グラフィックボード:こだわらない
オススメPCで約15~22万円で見かけます。中には13万円というのもありました。
現実的構成では、6~15万円で帰ると思います。

↑↑↑↑↑
全てWindowsだと思い込んで書き込みましたMacでしたらごめんなさい^^;

時期的には秋の商品入れ替えなどの一つ型番遅れで安いものがいいかな~と思います。
長文ごめんなさい。


ボクの場合

まず、価格comなどの比較サイトを見て、満足度ランキング上位の中から、良さそうなメーカーをいくつか選び、次に注目度ランキング、売れ筋ランキングの上位を見て、どれを買うか絞っていきます(候補3つ位?)、

ある程度、これかな?という商品が絞れて来たら、新聞広告(各量販店の広告)を見て、候補に決めた商品の価格や、特典などをチェックして、一番得しそう?なお店へ行きます、

っで、お店の人に、検討している商品を伝え、この中だったらコレですね、っと薦められたら、その商品の特徴をよく確認し、

・・・じゃ、コレで良いかな?と思えたら、そのまま購入しちゃいます(^_^.)、

どうしても、引っ掛かる点があれば・・・、一度その場は撤退し、頭をよく冷やしてから、また、PC(メーカーのWEBサイト、比較サイト)や雑誌で情報を集め検討します。

ボクも、PCはちょっと苦手なので、とにかく、情報を自分なりに集めて購入していますね(^_^)

店員さんに相談

私は詳しくは無いので90%以上を店員さんに相談して購入しました。

条件は出しましたが・・
1.購入後のサポートがしっかりしているメーカー
2.メモリー・HDDが大きいもの
3.メールがネットのみ使用

以上の条件で店員さんが提示したものを購入しました。

ちなみに
1.電話サポート・Webサポート・遠隔支援サービスも期間制限なしで無料
2.4GB×2・750GB

TOSHIBAのdynabook T451/34EWKです。
購入時期は2012年の5月でノートパソコンは2012年春モデルです。

コジマで8万円台で購入しました。

行き付けの店

今まで通り、行き付けの店で、店員に予算と遣りたい事を告げて、選んで貰ったほうが良いですよ。特に、ゲームをストレス無く動かすには、かなりのスペックが必要ですから、メモリーも可能な限り大きめを積んで、CPUもデュアルにしてーーなどが出て来ます。