10 pt
解決済み

デスクトップPCの方へ!!

困り度:困ってます

かの

デスクトップパソコンをお使いの方にお尋ねします。
無線派ですか?有線派ですか?
できれば理由も教えてください!

終了後のコメント

みなさん、詳しく答えていただきありがとうございました!
すごく参考になりました^^

10pt獲得

デスクトップPCは有線LANです

我が家では、Kindle やNexus7 も使っているので無線LANも使っていますが、デスクトップPCは有線LANで繋いでいます。 理由は2つ。

1つ目は、動作の安定性が高いから。
無線LANは、ケーブルのうっとうしさは無いですが、使っている時にどうしてもタイムラグなどが出やすく、ちょっとイラッとする時もあります。 でも有線LANならそれがありません。 無線LANの電波は、電子レンジが出す電波と周波数が同じなので、PCを使っている時、近くで電子レンジを使われると、通信障害が出てネットアクセスが遅くなったり、場合によっては止まってしまった経験のある人もいると思います。


2つ目は、セキュリティ面で有線の方が安心だから。
無線LANは、電波を使いますので、通信を傍受され、その内容を盗聴されたり、不正侵入される可能性もあります。 それ以外にも、知らないうちにDDoS攻撃の踏み台に利用されたりもします。 

うちは、ちゃんと無線LANのセキュリティ設定をしてるから大丈夫…なんて思っていても、それが WEPキーなどの場合、あまり意味が無いかもしれません。 ネット上には、それらのキーを解読するソフトも流通しており、それを使えば、簡単にに解読できてしまうからです。

ちなみに、下記の様な無線LANアクセスポイント探知機を使って街中を歩き回ると、WEPキーさえも設定してなく、誰でもタダ乗りが出来てしまう家が見つかる事があります。
http://goo.gl/L6tSw
要するに、そういった家の近くに無線LAN付きのノートパソコンなどを持ち込めば、その家の無線LANをタダで使えてしまうワケです。 もちろん、私はそんな事はしません。 それはおそらく犯罪行為ですし、たまに、わざとセキュリティ設定をしないで放置し、それを悪用してアクセスしてきた人の通信を逆に傍受しようとしている罠の場合もあるからです。

もし無線LANを使うのでしたら、WEP よりは解読しにくい WPA2 キーでのセキュリティ設定をして使ってください。 まぁ、WPA2 でも、WEP よりは解読し難いだけで、時間とパワーさえあれば最終的には解読可能な意味では同じなんですけどね。 我が家では、無線LAN経由で銀行口座などには絶対アクセスしません。

詳しくは、こちらの記事をどうぞ。
http://goo.gl/uFamX

みんなの回答をチェックしてみよう!
33件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

有線派です

退会ユーザ

やはり安全性の問題ですねぇ

有線派です!

家計関係のデータもあるので、やっぱり有線が安全かと。
無線よりもネット通信が安定するし、スピードも速いらしいですよ。

PCの使い方

有線派です。無線だと、イージーライドされてしまいます。

有線

退会ユーザ

安全だから、、、有線を優先!
無線には無銭

無線は不安でして…

有線派です。未だにアナログ思考が強くて目に見えない無線に不安を感じるとともに、簡単に電波ジャックができるらしい無線はまだまだ怖い?

無線

退会ユーザ

有線いるの?

有線派

おうちがすごーーーく狭いので、
無線にする意味はないのです。

無線派です。

退会ユーザ

ノートパソコンが無線派を使っているので、無線派になってしまう。

ありがとうポイント

デスクトップPCは有線です

セキュリティーの問題
無線だとパスをつけていてもどっかから便乗してくる
可能性があり、不安だから。

回線の問題
無線を使うと回線が不安定になる。
また、複数台繋いだときに回線速度の低下が激しい気がする。

ノートPCとは違い持ち運びもする必要もなく
固定のため有線でもいいと思う。

有線です

無線はちょっと怖いです

有線です

セキュリティーが安全です

有線です

安定を望むので

無線

退会ユーザ

無線です。
デスクトップPCを複数台所有していることが大きな理由です。
それぞれが違う部屋に置かれているので線で繋ぐことが現実的でなく、また線が無い方が見た目も綺麗だと思ったからです。

有線にしています。

ノートは、無線LANにしていますが、デスクトップは有線です。
理由は・・・無線LANがないときから接続設定していたので、無線の発想がなかったんです。それとなんとなく、有線のほうがセキュリティ的に安心な感じがすることもあります。光に替えるときに、無線LANについてプロバイダに問い合わせたときには、まだサポートしていないと回答されたこともあります。その後、ふつうに無線LANについてもサポートしているみたいですね。
ノートは、Macなので、無線でまったく問題なく、それはそれで重宝しています。

有線です。

セキュリティーの関連から言っても有線がかなり安心。

有線

誤作動防止

有線です

持ち歩く訳でもないし、他の方も言う通り安心安全。

無線派です

退会ユーザ

我が家のメイン通りのドアが有る部屋にPCがある為に無線にしました。

迷わず「無線」でした。

主人が当たり前のように「無線」にしてました。
私も疑問にも思いませんでした。

理由を聞いてみたら、ただ一つ、線がゴチャゴチャするのが嫌だから・・・だそです。
他にも理由があるみたいなんですが「何で?」って聞いても「PC音痴のあんたに言ってもわからんよ」と一蹴・・・寝てしまいました(-_-)zzz

有線です

個室で自分専用の為。