受付中

男性諸君、定年後、料理は作っていますか?

困り度:暇な時にでも

てっちゃん

定年後は、時間が山のようにあまってくる、一方、妻との時間が大幅に増える、そんなときに、夫婦仲をよくする一番の秘訣は、料理を二人ですることだと思う。料理本、ネットを見れば、ネタは山のようにあり、出ている料理は意外とうまい。さらに、妻にも喜ばれ、夫婦円満は間違いない。先に介護が必要になるのは、男のほうだ、奥さんを大事にしておくほうがいいと思う。

みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

作ってる

私63歳の男性です。
現役でまだ仕事をしていますが、
女房も働いているので、たまに料理を作って女房を驚かせています。
子供たちも喜んで、美味しく夕飯を食べています。

ど、

退会ユーザ

独身です・・・
卵料理なら・・あとはスーパーの惣菜コーナーで格闘中です・・・

料理を作ってるか?

料理作りは、妙にストレス発散効果があります。現在のレパートリーが少ないので、カルチャースクールに通って、少し料理のお勉強でもしようかな???

作ってま~す

私は、定年までには、まだまだ時間がありますが、料理作ってますよ。 ヘタッピですが、料理って楽しいです。 (^_^)Y

ちなみに、料理は頭の活性化、つまりボケ防止に良いんですよね。
まず、手元にある限られた食材から何を作るかメニューを考えます。 次にメニューが決まったら、効率よい段取りを考えますよね。 そして、実際の料理中には、味付けや火加減を考えます。 ようするに、ずっと脳が使われているワケですね。

ボケ防止のために、わざわざ脳トレなどを行わなくても、料理をすれば自然とボケ防止になるってことですね。 しかも、脳トレはトレーニングが終わったらそれまでですが、料理は後で料理を味わう楽しみもあります。 多少失敗しても、次回はもう少し塩を控えてみようかな・・とか、これに赤ピーマンを入れたら色どりが綺麗になるなぁ・・などと色々考えるので、更に脳の活性状態が続きます。
http://www.osakagas.co.jp/company/press/pr_2005/05-02.html
http://www.osakagas.co.jp/shokuiku/ryori_no.html

料理って基本的には、科学なんですよね。 なので、私はいつも学生時代の理科の実験の様なノリで料理を楽しんでます。 楽しいっス! どのご家庭にも、キッチンという立派な実験室があるのに、そこで遊ばないなんでもったいないです。

ちなみに、夏休みまではまだ時間がありますが、もしお孫さんなどがいるなら、こういった本を参考にして一緒に自由研究なんかしてみると面白いかもしれませんね。
http://goo.gl/Y2vSW


私は、「料理はするな!」 と言われても、多分止めないと思います。 あんな楽しい事、やめられませんよ。

無理です。

でも、大丈夫。
高齢化社会をみすえてシルバービジネスは増えます。
料理できない孤独老人なんて何万人も出てくるので、食材、食事デリバリーサービスが沢山出来るでしょう。
客の取り合いで価格も競争になるでしょうから。大丈夫です。

作っていません 妻任せです

退会ユーザ

夏は家庭菜園、冬は雪かき、季節を問わず後輩への仕事のアドバイス、博物館や他社からの問い合わせ、などなど。妻に先立たれたら餓死か?

素敵な旦那様!! ・・・妻より料理上手にならないで~~(^^ゞ

賛成!男の人も一通りの料理が出来た方がいいと思います。

うちの旦那はほとんどできません。
チョットはできた方が・・・と、たまに一緒にキッチンに立たせます!(^^)!

コックをしている主人の兄が羨ましかったんです。
何でも作れるし、料理の事何でも知ってるし、「いつでも作ってもらえていいな~」って。

でも、ある時主人の両親に料理を作る事になり、義兄と一緒にキッチンに立つ機会があった時、「男はほどほどに料理が出来る方がイイや」と思いなおしました。
だって、義兄は手際はイイし、レパートリーは豊富で、ホテルのレストランの様な味と盛り付け・・・私は立つ瀬なし(>_<)
主婦として面白くありませんでした(ーー;)
私の料理もどんな思いで食べてるのかしら??・・・と気になるし。

私が病気したりきつい時に、なんとか作れる程度の腕前の旦那がかわいく感じました(*^_^*)

なので、てっちゃん さん!
奥様を超えない料理上手になってくださいまし。
夫も料理できた方がいいと思う反面、料理の分野では夫より少~し上位に立ちたいという矛盾・・・
そうそう、「料理ではお前には勝てんな~」という一言が嬉しいかも~(^^ゞ

夫婦円満、バンザ~イ\(^o^)/

賛成です!

退会ユーザ

うちは30代の夫婦です。
今、私は専業主婦ですが、土日は主人が食事の支度をしてくれます。
掃除もやってくれます。
私が土日にやることといったら洗濯だけです。

主人が食事の支度をしているとき、私ももちろん手伝いますが、結構、男性のほうが盛りつけがきれいだったり、私が普段やっている味付けと違う味付けをしてみたり、結構新鮮ですよ。
逆に勉強になったりします。

夫婦で料理。大賛成です。
自然と会話も増えますものね。