解決済み

あなたにとって 健康でいるために、一番大事なことはなんですか?

困り度:Level1

退会ユーザ

最近いろいろ重なって
ストレス満載
心身共にダウン状態です
そんなときみなさんは
どうやって立ち直っていますか~
よかったらおしえてください>;;<

終了後のコメント

アンサーをお寄せいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
当方つい4日ほど前にこのサイト会員登録したばかりですので、
なにもわからないまま、質問させていただきましたが、反響の多さに驚いています。ポイントも当然、全然ないので、ごめんなさい、まとめてお礼させていただきます。そして一番最初に反応してくださった「みけみけさん」をベストとさせていただきました。
やはり、睡眠と感情発露が大事なのかな、と思います。

夫もおかげさまで昨日から職場復帰し、普段の日常が戻りつつあります。

これからも利用させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします

by ナツキ

ありがとうポイント

リラックス、癒し。

退会ユーザ

まずは、お休みします。
そして自分が好きなこと、癒されるものなどを見たり音楽を聴いたり。
バーゲンなどのショッピングなど
・・・ご自身の好きなことを、されてみてはいかがでしょうか。

返 信 早々のアンサーありがとうございます!
やっぱり自分の好きなことができる、というのが大事ですよね。
当方豪雪地在住のため、一日約3~6時間除雪の毎日です。
おまけに夫が手術して現在自宅療養中なため、
介助、家族の送迎、日々の家事、フル回転でほとんど自分の時間がとれません。

でもこうやって少しでもパソコン使えて温かいお言葉をかけていただけるだけで
なんだか元気をもらえます

春まであと少し、ふんばります!ありがとうございました、なつきより
みんなの回答をチェックしてみよう!
19件中 1~19件

前の20件へ 次の20件へ

参考までに。

一人で泣く。
泣ける映画やドラマを見たり、音楽を聴きながら泣ける小説や漫画を読みます。
後はお風呂に入って泣きながら一人反省会。
とりあえず泣いてたらその内バカバカしくなってきます。
涙が止まったら、飲み物を飲んで一息つきます。

涙を流すのとため息をつく行為には医学的にもストレス発散に効果があると聞きました。
私は大体これで自己解決しますね。
ゆっくり休んでください。

野菜を多くとり、睡眠を確保すること

退会ユーザ

栄養バランスというのはかなり難しいですが、野菜不足が一番問題だと思います。意識的にとるようにしています。

あとは、睡眠。

そうですね~

退会ユーザ

美味しいものを美味しく食べることかな~。
気持ちがダウンした時は、好きな物を、その時に食べたいものを
「美味しい!!」と思ってたべちゃいます。
この時は「体に悪そう」とか「太りそう」とか思わず食べます。

あとは、ウインドウショッピング!!
見ているだけでも楽しくなるので♪

自由に!

退会ユーザ

私も同じような感じが続いて鬱になりました・・。
とにかく、好きな事をやって、いっぱい寝て
友達といっぱい話をする、溜め込まない。
それでかなり改善されてます。
あまりにしんどかったら、迷わず病院へ!
無理は禁物です。
自分を自由にしてあげてくださいね☆

山にトレッキングする

退会ユーザ

私は、ここ2年で山にトレッキングするこで森林浴に浸ってストレスが解消されて毎日
楽しい人生をすごしています。皆さんも是非やってみてください。

寝る&好きなこと☆ミ

疲労がたまっている時は、やらなければいけないことがあっても
とりあえず寝る!ことが一番です(´∀`)
良い睡眠がとれたら、それだけでスッキリするものですよ。
そして、自分の好きなことを遠慮なくやる!
私はサッカー観戦で、応援しているチームを思いっきり応援して
います!

睡眠

退会ユーザ

食事や運動を気を付けるのはもちろんですが、私は睡眠時間を確保することを心がけています。

精神的なストレスが重なり、睡眠不足だと頭が働かず失敗したり、簡単なことができなくなることも多くなり悪循環になります。なので睡眠は必ず取り頭をスッキリさせることを意識します。

ストレスも寝ることによってだいぶ緩和されることも多いですね。

経済的・精神的なゆとりが健康には一番大切

退会ユーザ

なんといっても経済的・精神的なゆとりが健康には一番です。あなたの場合はとにかくゆっくり休養することが大切なようです。好きなことをして気持を切り替えるのも良いと思います。

見る

退会ユーザ

思いっきり泣ける映画かドラマを見る。
そうすると大抵すっきりします。
お試しあれ(*´∀`*)

睡眠重視です。

1睡眠午後10時から午前3時迄の間でひたすら寝る事
2暴飲暴食はNG!朝は体に優しいフルーツ等の食事。スイーツも良い!
3自分の好きな事・今迄できなかった事を目一杯やり遂げる。
4時間を掛けてゆっくりバスタイム(好みの入浴剤を入れて)
5食事は午後2時位から食べると太らない。好みの物を沢山食べる。
6好きな音楽・買い物・映画鑑賞・ゲームセンター等で発散する。
7体が喜ぶホットミルク・ココア等リラックス効果のある物で一日を締めくくる。あまり参考にならないかも知れませんが試してみてね!         

睡眠時間

退会ユーザ

夜中にネットを始めるとあっというまに何時間もたってる。
寝不足が一番健康に良くないと感じる。

暴飲暴食しない

食は健康の源。
ほとんど1日2食です。
腹八分目です。まあ、そんなとこかな。

まずはストレスを発散ですかね。

退会ユーザ

何でも話せる親友や友人を誘って食事に行ったり、カラオケに行ったりして、まずはストレスを発散させますね。
その時は楽しくても家に帰るとまた現実が待っているので、気晴らし程度にしかならないかもしれませんが、それでも誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなって楽になることもあると思います。
そういったことをした上で、私はゆっくりお風呂に入り、一人の時間を作ります。
それから、眠れても眠れなくてもお布団に入り、目をつぶってゆっくりします。

わたしは、それでだいぶ楽になりますよ。

ナツキさんも早く気持ちが楽になるといいですね。

どうしようもないときは泣いてみる

退会ユーザ

もしくはひたすら白い紙に愚痴を書き続ける。
本当に同しようもないときは吐き出すに限ります。

それでもどうしようもないときは、プロに任せる。
病院に行くなり、カウンセリングなり受けます。

中途半端にストレス解消をするよりは、プロのほうが安心出来ます。

ひたすら寝る

とにかく脳を休めることです。

時間さえあれば何もしないでひたすら眠るといいそうです。

やはり家族の絆ですね。

私の両親は外国で暮らしているので会いたくても会えない状況です。
なので、パソコンでモニター付きでテレビ電話のように話しています。

昔は手紙や電話でしか話せなかったのに
今は便利な時代になりましたね。

まるでそばにいて励ましてくれているようです(^_^;)

想像してみる

一日の中で、お風呂に入っている時、就寝前、トイレに入っている時・・・など、

ホっ(-。- )・・・と、

一人になれる瞬間、休める時間が何度かあると思うのですが、そういう時に、

“あ~アレやらなきゃ、明日も大変だな・・・・”などと考えるのは、ホドホドにして、

ちょっと?ポジティブなコト、プラス思考な考え、近い将来やってみたい事とか?・・・を想像しています、妄想を膨らませています、ボクの場合(^_^)

例えば・・・、

いつまでも、この試練が続くわけではない、この試練を乗り切ったら、まず、〇〇に旅行に行きたいな・・・、あ~〇〇をやってみたいな・・・、そうだ〇〇でも、はじめてみようかな・・・?

・・・などと、想像していると、・・・少しは?楽な気持ちになれます、立ち直れている?気がします、

とにかく、気持ちを、無理やりにでも?前向きにすることが、大事・・・だと思いますよ

・・・(^_^)ノシ

家族の声

両親や兄弟に電話します。

仕事柄、2~3年に1回しか会えないので
家族と会話するだけで心が癒されますね(^^)

お疲れ様です

疲れてたりするという事は自分が頑張った証拠です。
人生は頑張ったり休んだりの繰り返しだと思います。
今は頑張ってる時ですね、お疲れ様です。

きっとこの後にゆっくりと出来る時間がくるはずです、
それまで出来る事はムリなくやってみて下さい。
ムリしてはダメですよ。

あとで「キツかったけどやっておけばよかった」という後悔だけはしないようにして下さいね。
私がそうでしたから…