解決済み

子供の進路

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

長男が今年大学受験生ですが
最後まで部活動を続けるか迷っているようです。

自分でも決められない時は
親はどんな助言をすればいいのでしょうか?

親としては早めに受験勉強を始めて欲しいのです。
早くすきっりしたいです。いい解決方法を教えてください。

終了後のコメント

皆さん貴重なコメントありがとうございました。

受験は大変ですが乗り越えられる事を信じて前向きに頑張ります。

親はいい環境で勉強できるように見守って行きたいと思いました。

ありがとうポイント

大学受験

私も大学受験生の頃は最後まで部活を続けるかどうかを悩みました。

しかし、学校の方で今くらいの時期から
進路相談や面談などが定期的に始まる頃なのでまだ慌てなくても大丈夫です。

先生との専門的なアドバイスや今の学力レベル、志望校の選択、
将来何になりたいのかなど具体的な話になってくると
自然に自分はどうすればいいのかが見えてくるようになります。

迷っている時期も大人になるためには必要なので今は暖かく見守ってあげてください。

返 信 ありがとうございます。この時間も大切な過程ですよね。少し安心しました。

実は
150人いる部活動のレギュラー争いに負けて元気がなかったので私が少しひるみました。11年続けて来たものですからやめるのには勇気がいることだと思います。
誰かに決めてもらいたいと本人はつぶやいてました。

どんな時にも元気に前を向いていて欲しいです。笑う門には・・・ですよね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

一昨年子供が受験生でした

うちの子は尻を叩かないとダメな子なので、叩きまくりましたが・・・。
親としては、一生がかかってくるからやきもきしてしまいますよね。
受験する大学のランクにもよるし、引退後の勉強のタイムテーブルにもよると思いますが、あくまでも本人の判断に任せた方が良いのではないでしょうか。
「あの時○○しておけば・・・」と本人が後悔する時が将来くるとしても、「親がそうさせたから」と思うより「自分がそう決めたのだから」と思う方がまだ納得がいくと思います。

うちの子は帰宅部で、何をさせても中途半端な、やる気のあまりない子でした。
一番狙いだった指定校推薦がダメで、公募推薦でランクを落として合格して、親がイラッとするくらいグータラしていました。
これではいけない!と親の方が考えて、「今のまま楽な道に進んで、本当に将来後悔しない自信があるか?」と問いかけて、上の大学に目を向けて本気で勉強し始めたのは10月とかなり遅めでしたが、何とか現役で合格できました。
実はその大学、模試判定ではEばかりだったので無理だろうなと諦めていたのですが、人間やる気を出せば結構何とかなるもんだなあ・・・と親も学習しました(笑)

うちの子のように2年間を無為に過ごしてきたのではなく、部活に頑張ってこられたお子さん、私はそれだけでもすごく羨ましいです。
根性や忍耐力、判断力はうちの子とはきっと雲泥の差でしょう。
お子さんの力や判断を信じて、もう少し待ってあげて欲しいなと思います。

返 信 貴重な体験談ありがとうございます。

受験を親子で乗り切っていい結果が出たことは素晴らしいことだと思います。
あやかりたいです。

やはり段階を踏むんで行くには諦めなくてはいけないことや切り替えも大切なんですね。

スポーツも同じで切り替えて前に進んで行くことを学んでると思うんです。
受験も頑張ってくれると信じています。
ありがとうポイント

決断力を身に着ける!

退会ユーザ

息子さんは現在、部活動を続けるか続けないか迷っているのですよね?
それで、親としては早く勉強して欲しいという心境なのですね。

息子さんの人生ですから、息子さんが決めるまで待ってあげたらどうでしょう?
自分の人生を決めるのは自分です。
将来、自分の人生を決断する大事な時が幾度となく訪れると思いますが、その時自分で自分の事が決められない人にならない様、そういう能力を養う事も親の務めかと思います。
どうしたって、自然の摂理によって親は子よりも先になくなります。
なくなった後、息子さんが困らない様に、自分の事は自分でするという能力をつける事は生きていくうえで必要な要素かと思います。
この度の決断によって、息子さんが後悔したとしても、本人が決めて進んだ道ですから、じゃあ、今度はどうしたら良いのかまた決めていけば良いと思います。
お母さんも息子さんの将来を心配なさって質問されたのでしょう。
でも、子供っていつか親元を巣立って行ってしまいますから、巣立った後、本人が人生を渡り歩けるようその術を身に着けてあげれば良いのだと思います。
子供の目線での投稿になりますが、参考になれば幸いです。

返 信 決断力ですね。

部活でレギュラーになれず自暴自棄になっていた息子はどうするかなと見守ってました。今朝、新年度の部費を握りしめ学校に行きました。

彼は口数の少ないタイプなので心配ばかりしてしまいますが・・・
やはり親子ですね。私も割と肝心なことを指摘できずに黙ってしまいます。

mayuさんみたいにしっかりと自分の意見を言える大人になって欲しいと思いました。前向きに頑張ってみます。ありがとうございました。

大学へ

退会ユーザ

本人がアルバイトなり貯蓄なりして資金をやりくりする、または準備できている・・・のならば、そこからは本人の判断にまかせるのがよろしいかと・・。
自分は学費など全て自分で全て支払いました。
自立へのステップアップにいい機会かもしれませんよー

返 信 そうですね。
今を乗り切ればいいことがありそうな気がします。ありがとうございました。

それにしても
おかだまんさんは立派です。現実に目を向けろって感じですよね。

あせらず見守ってみては

親の立場としては,なかなか冷静に見守ることはできないかもしれませんが,答えは本人が出すことだと思います。本人がどうしたらよいか分からず,相談してきたときに適切なアドバイスをしてさしあげればどうでしょうか。

返 信 本当ですね。
焦ってしまってはいい答えも出ませんよね。

落ち着いて頑張って行きます。ありがとうございました。
ありがとうポイント

心配ないですよ。

年齢的にも自分の今置かれている立場が良く理解出来ていると思います。皆(ご両親始め)同じ事で悩み通過してきたと思います。学校で決められた三年生引退迄、暖かく見守ってあげて下さい。両立をする事で子供さんなりに考えて行動しているのではないでしょうか?一番大切な事は後悔をしない事自分の中で結論が出れば後は目の前の課題に挑戦して行くと思います。受験の事ばかり心配しないでバランスの取れた環境で安心して受験勉強が出来る様に協力をしてあげて下さい。時には息抜きに買い物・ランチに行くのも有りです。この方法で東大現役合格した人がいます。大丈夫ですよ。

返 信 そうですね。1歩1歩ですね。
目の前の課題を熟していけばどうにかなりそうな気がしてきました。

進学校なので
受験のために辞めてく子が増えていて不安になってしまいました。

頑張ってくれると思います。ありがとうございました。

私は・・・

退会ユーザ

確かに早めに受験勉強を始めることは大切ですが、部活動は一生の宝となる大切な経験だと思います。

それに受験は日頃からの予習復習、つまり部活と両立させていなければならない物なので大変な中、両立させる根性がなければ良い結果は得られない場合が多いです。

自分で決められない場合は両立できるかどうかが問題だと思います。両立できるなら部活を最後までやることの方がプラスになると思いますよ。

返 信 本当にその通りですね。

本人の見極めを信じてみます。ありがとうございます。

両立を

1日中勉強してほしいのですか?
早めにって、普段の学校授業からずーとコツコツ勉強が大切だと思います。

どちらを優先にしたいかでしょうね。

そもそも、部活は引退の時期があると思いますが。わずか数時間の部活でしょ?
ほかのお子さんだって部活も勉強も両立されている人多い。
塾にもいっている子もいる。春いこうになれば学校側で対策もちゃんとあり。

余談ですがーー
父:弁護士、母:女医で、弁護士を目指している少年と絡みがあって
毎日勉強しているもよう。ちょくちょく部屋も覗かれるもようで・・・

彼のような職業の目標があるなら……部活より勉強優先かと感じますが。

返 信 目標が定まれば親も安心なんです。
のんびりしているタイプなので早めにの方が彼にはいいとは思うのですが・・・

色々あったので、今は本人の心の整理がつくまで待ちたいと思います。
ありがとうございました。

引退時期

基本的に部活の引退時期は、学校側で定めてある場合が多いですが、決まってないのですか?
決まっているなら、その時期までやらせるのがベストだと思います。

もし決まっていないなら、「夏休みまで」等きりのいい時期で区切って、「それまでは、部活を一生けん命やりなさい。中途半端にするな。」といいますね。

受験勉強も大切ですが、部活で得るものは多いので、ぎりぎりまで、やってほしいと思います。

返 信 私はそうやって言い切りたいのですが・・・
主人と意見が違ってしまって、受験の講座に行ってから今が大事なんだと言います。

本人にしっかりしてもらわないとですね。気合で乗り切って行もらいます。
ありがとうございました。