5 pt
解決済み

革靴を早く乾かす方法を教えてください。

困り度:Level1

退会ユーザ

大雨で、内側までズブ濡れになってしまった革靴を簡単に早く乾かす方法があれば知りたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

終了後のコメント

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。
高温送風は革に悪い影響を与えるんですね・・・。
知りませんでした。
その点に気をつけながら、靴を乾かしたいと思います。
どうもありがとうございました。

5pt獲得

ヘアドライヤーを使う

退会ユーザ

まずは雑巾またはタオルを靴の中にいれて、水分を取ります。
(中まで泥が入っているような場合は、水で軽く流すといいでしょう。)
その後、ヘアドライヤーで、靴の中に送風をします。なるべくを冷たい風で。急ぎのときはあたたかい風を使いますが、あまり高温送風を続けると皮に悪い影響をあたえますので、ほどほどに。ちょっと時間をあけながら冷ましながら送風するとよいでしょう。

みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

私も。

退会ユーザ

革靴だけでなく、子供の靴などでも濡れてしまった時は、小さく丸めた新聞紙を靴の中に詰め込んでファンヒーターの前に置いてます。

新聞紙をぎゅっと詰め込むことで型崩れも防げますよ。

ありがとうポイント

新聞紙を丸めて中につめておく

濡れた革製品を早く乾かそうとすると、縮んで駄目にしてしまいますよ

ありがとうポイント

新聞紙

退会ユーザ

新聞紙をちぎってまるめて靴の中に隙間なく詰め込む。
そして床暖房の上にタオルを敷いておいておく、またはストーブ前、あまり近づけすぎないあたりにおいておく。

ありがとうポイント

革靴を早く乾かす方法

新聞紙とドライヤーが一番だと思いますが、私は子供の頃中まで水浸しになった長靴を水を抜いたあとに、そのまま履きっぱなしで歩き回って体温で乾かしたていました。もちろん革ではなくゴム長ですし素材は違いますので対処法にはならないでしょうけれど。

ありがとうポイント

脱水&ドライヤー

テレビでやっていたのですが
まず、革靴を袋に入れて
洗濯機の脱水機能で脱水を行うと早く乾くようです。

その後、靴の中をドライヤーで数分あてて
室内に干しておけば
よほどのぶ厚い靴でなければ早く乾くみたいですよ(^^)

ありがとうポイント

革靴必勝法

退会ユーザ

やはり中に新聞紙を入れるのも水分の吸収ができて効果的ですが我が家はドライヤーを用いてますよww。是非、興味があれば・・・。

ありがとうポイント

乾かすには・・・

退会ユーザ

まずは内側に吸収性の高い新聞紙を入れシミが残らないように外側から雑巾などで押さえるように水を吸収します。

ある程度まできたらヘアドライヤーの冷風で内側を乾燥させれば良いと思います。

ありがとうポイント

できるのならば・・・

退会ユーザ

メタノールを染み込ませて、高温高圧下で乾かす

ありがとうポイント

新聞紙を使う!

新聞紙を丸めて入れておけば、中の水分を吸収してくれて早く乾きます。

ありがとうポイント

新聞&重曹

退会ユーザ

乾いた新聞紙を丸めて入れ、数度取り替えます。
水分が抜けてきたらドライヤー等で中に風を送り、まだ湿気が残っているようであれば重曹を入れておくと結構乾きます(ついでににおいも取れます)。

ありがとうポイント

新聞紙

新聞紙を丸めて、靴の中に押し込みます。頻繁に換えて下さい。これでかなり水分が取れます。後日 日陰干ししてください。