解決済み

青果の衝動買い

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

こんにちは。
皆様、スーパーや八百屋さんで買い物をする際、どういった理由で衝動買いされていますか?
見た目や、価格、産地、旬のものなど、様々あると思います。
現在、衝動買いについての研究を行っており、皆様のご意見をお聞かせください!

ちょびリッチは初心者なので、懸賞ポイントもなく、ポイントはつけれません。。
大変心苦しいのですが、ご回答いただければ幸いです。

終了後のコメント

みなさん、心のこもったご回答ありがとうございました!
参考になるご意見ばかりで、本当にためになりました!
これから卒業研究も佳境に入ります。
皆さんの温かいご意見を参考に頑張ります!!
時間があるときに、少しずつお返事していきたいと思います。

ありがとうポイント

つい、衝動的に。

退会ユーザ

常は必要なものをメモして、不足品を補充するような買い物をしていますが、スーパーや八百屋に並べられている食材が、『急に、どうしても』ほしくなってしまうことがあります。

季節の野菜や日頃は置いていない野菜がみずみずしくて安いのをみると、つい、のパターンが多いです。
たとえば、ゴーヤは家族全員どちらかといえば苦手なほうの食材ですが、つい、ゴーヤチャンプルーが食べたくなり、買ってしまう、アボカドが黒光りしてる、カナダ産のマツタケがきれい、つい手を伸ばしてしまうといった具合です。

でも、そうやって買ったときのほうが、なぜかおいしく感じられますね。

みんなの回答をチェックしてみよう!
13件中 1~13件

前の20件へ 次の20件へ

られま

退会ユーザ

地域特産の物。環境に配慮された物。普段手に入らない物。特定の季節にしかない物。
原木栽培のキクラゲ。川茸。地エビ。海うなぎ。MSCカレイ。シカ肉。など。
秋にはきのこや鮭や秋刀魚など。

田舎に住めば、毎日格安の野菜が手に入るので、衝動買いする必要がない

私は田舎(東京から90kmほど)に住んでいるので、家の近くに農産物直売所や
卵の自動販売機などがたくさんあり、非常に値段も安いのです。
夏ならきゅうり5本なら100円前後(極端な場合50円)、
大きな茄子が6本ほどで80円から100円くらいで普通に売っていて、
最近、近くの直売所で売っていた超巨大な大根は1本70円くらいでした。
私の家の近くのスーパーでは通常の野菜売り場とは別に、
地元野菜の売り場があるのが普通で、
他の産地の野菜よりも割安です。
私は野菜の産地に住んでいるので、いつでも新鮮で格安な野菜が手に入るので
他の人に取られる心配も無いので、衝動買いする必要すらないですよ。
もちろん自分で作れる野菜や果物は自宅の庭で栽培していて、
今年の冬は大きな大根が50本ほど収穫でき、
みかんは100個ほど収穫しました。
しかし田舎暮らしで便利なのは新鮮な野菜が安く買えることくらいで、
あとは不便なことばかりですよw

妻はお腹のすいた時に衝動買いをします

退会ユーザ

私はよほど気に入ったものでもなければ予定外の青果物を買うことはありません。
妻は空腹の時に買い物にいくと青果物に限らず食べ物を衝動買いする傾向があります。

安いことはもちろんですが

自分1人で持って帰れる量かどうかが一番重要です。
買い物かごを手に提げて、持っていられないような重さになったら買うのをあきらめます。

あとは冷蔵庫に入りきるか・・・
外に出しておけるりんご・みかんや玉葱は安売りのたびに買いこんでしまってます。

食べきれる量が激安の時

やっぱり価格が激安だったら衝動買いしますね。 大根1本が20円とか、キャベツひと玉で30円とかだったら、あまりメニューとか考えずにとりあえず買います。 買い物中にもメニューは考えますが、その日のメニューにあわなくても激安ならとりあえず買っておきます。 大根はあまったら漬物にしてしまう事もできますし、キャベツは比較的長期保存が可能ですから。

先日あるスーパーに行ったら、ニラ10束で198円なんて感じで売ってました。 1束約20円ですからかなり安いです。 でも、ご存知の通りニラはすぐに傷んでしまいます。 買ったその日か翌日くらいまでに食べないと、痛み始めますよね。 いくらニラ好きでも、2日で10束は食べられません。 なので、その時はパスしました。 1束38円とか、2束で68円にしてくれたら買ったと思います。

あと、先日レモン10個で158円で売ってましたので、これは事前に買う予定は無かったのですが、買ってきました。 レモンは比較的長く保存できますし、冷凍しておいて、すりおろして薬味に使ったりできますので。


要するに、値段が格安で、それがちゃんと食べきれる量だと判断できれば買います。 割安でも食べきれないほど大量の場合には買いません。

うーん。

退会ユーザ

めったにしないですけど。びっくりするほど安い時かな。

衝動買い

退会ユーザ

私は珍しい商品を衝動買いしてしまいますね。食べたこともない商品だったり、インパクトある商品などには弱いかもしれません。

「本日限り」の言葉と価格です。

「本日限り 459円」
ある日のスーパーで、良く飲むインスタントコーヒーの瓶入りが特売されていました。
ネスカフェゴールドブレンドの数量がプラス30gのおまけサイズです。
普段は698円で購入していたので、まだ家にストックがあるにもかかわらず買ってしまいました。

この安さ それに本日限りには弱いですね。

あまり・・・

青果で衝動買い?することは、あまり?ほとんど?ないのですが・・・

買うとしたら・・・・?

目立った場所に陳列されていて、美味しそうだったら?目がいきますね・・・、

っで、価格を見て、買うかどうか決めると思います(^.^)。

安さ!

広告でだいたい買うものを決めていくんですが、「本日98円!」とか思いがけず安いときはついつい買ってしまいますよ(^^;)助かりますし。

衝動買いのご研究をされていらっしゃるんですね!おもしろそうです(^^)

私の感覚で申しわけないんですが、思いがけず安かった青物のそういった突然の購入は衝動買いとはちょっとタイプが違うような気がします。

衝動買いは、やはりいきなり「欲しい!」と思って手を伸ばしているので、価格は割と関係なく買ってしまいます。青物ですと、いきなり「これが食べたい!」と思うときでしょうか。もちろん、「安い!」とひかれて食べたい衝動にかられるときもあります!それ以外の安い青物の突然の購入は「使う前提、価格重視、トータル支出の抑制」を考えての購入ですので余計なものを買った感があまりありません(・ ・)d

あまり参考になる意見ではなくてごめんなさい(^^;)ご研究がんばってくださいね♪

価格です。

食料品の買い物は、だいたい献立をおぼろげに決めているので、それに沿った物だけ買います。
そんな時に青果の衝動買いをしたとしたら・・・価格が魅力的だった。と言うことです。
でも安ければ何でも買うかというと、そうではなくて、買っても無駄にならないもの。
下処理して、冷凍できるものなら買います。あと日持ちのする物。
でも果物なんかは、ほとんど衝動買いです。買うつもりがなくてもキレイに目につくところにおいてあったり、旬のものだったりすると買ってしまいます。価格が安ければ量も多く買います。もちろん腐らせない程度の量にします。

価格

やはり価格でしょーー。安ければ程々買って、潤滑油として御裾分けーーー!!安いもんじゃないの、人間関係が美味くいけは゛さーーー

私の場合は

退会ユーザ

我が家はタマネギを使った料理が多いので、スーパーで特売をしているとつい大量に衝動買いしてしまいますね。
すぐに腐ったり傷んだりするものでなければ、衝動買いも良いかも。

ほうれん草のような葉物も安い時は、買う予定になくても買いますよ。
軽く茹でて、適当な大きさに切って冷凍しておけば、お味噌汁の具に困ったときも助かりますしね。